銀行口座はなぜ共有名義に出来ないの? #夫婦名義

 

お金の専門家に聞いた、夫名義の口座だけ、今後問題ありますか?

記事の内容は今後旦那に何か問題があった時に口座が旦那名義だと問題があるか?

との内容でしたが、

旦那が死ぬとかそんな前に今の生活で困りませんか?

わたしはとっても困って、それぞれで管理しています。

共通の口座は嫁名義に変更

個人情報がどうのこうのと言う前は妻ですって言えば教えてくれたのに

今はご本人様でないと伝えられないって言うんですよ。

「はぁ???」 って思いません。

これがね、共有名義が出来て、旦那名義の口座の件で問い合わせているのならわかるのですよ。

でも、日本の銀行って共有名義の口座を作ることは出来ないですよね?
※出来るなら誰か教えて下さいね

で、ほとんどの共働き世帯はご主人の名義の方(世帯主)の方に支払いを寄せているはずです。

いろんなものを世帯主で契約をするから。

子供のいろんな支払いのやつとかもそうですよ。

なのにですよ、ちょっとあれ?って思った時に電話すると教えてくれない・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご本人様はお近くにいらっしゃいますでしょうか」

「仕事でいません」

「申し訳ないのですが、お伝え出来ません」とくる

金の管理は嫁がしているところがほとんどなのに

だから嫁が電話するのになぜ旦那から電話させるんだよ・・・

あまりにストレスが溜まって旦那と相談して、

メインの引き落としをわたしの口座に変更しました。

旦那の給料とかをわたしの方に入れる方法です。

これがとってもストレスフリー。

結局は嫁のわたしが支払いやらなんやらを管理するわけだから、

問い合わせとかもとっても楽になりました。

でもね、夫婦で貯金するとかってあると思うんですよ。

どちらかに寄せるっておかしいと思います。

夫婦の持ち物なのになぜ片方の名前で登録しなくてはならないのか。

まったく納得出来ないです。

その口座にわたしのお金も入っているんですよ。。。

だから、口座って共有名義で連名で書けばいいと思うんです。

ちなみにアメリカでは恋人同士でも出来ました、20年前に。

20年前ですよ。

日本も早くそうなればいろんな問題が一気に解決出来るのではないでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です