男性も産後うつに? 産後3カ月間で約16.7%の男性にうつ傾向あり

家事や育児をしんどいと思うパパが増えている?

「産後は特に母親のケアが必要な時期ですから、父親はできる限りサポートする必要があります。でも、夜遅い時間まで仕事をして、帰宅後に家事や育児が待っていると、父親も負担が大きいと感じてしまう…。母親も疲れているのをわかっているからこそ、そういった状況では『家事や育児がしんどい』と言いづらい雰囲気があります」
出産育児で頑張っている奥さんをみて
辛いなんて言えないと鬱になってしまうお父さんは
間違いなくいいお父さんです。
もし、このブログを読んで苦しいと思っていたら、自信を持ってください。
世の中には「父親はできる限りサポートする必要があります」
こんなこと思ってもいない人たっくさんいますよ。
俺が給料稼いでるんだ。
お前は子供と遊んでるだけだろうがと。
子供生まれたときは多少ケアしてくれるんだけど、
それが日常になったら、また元通り。
どっちかというとイクメン風は見るけれど、
育児休暇をとった人とか見たことないし、
まわりの母ちゃんたちと話しても、それは羨ましいとかおもったことないので
16.8%のパパさんはきっと頑張っているだな、だからきついんだな。
わたしは専業主婦の人たちにもいうんだけど、
働いてみたら、旦那さんの辛さも大変さも分かるよ。
お金稼ぐって大変だからさ。
育児や家事で大変だけど、
女が男にいつもありがとうと労ってほしいように
男性だってお疲れ様って言って欲しいんだとおもう。
みんなそれぞれが出来ることをやって、助け合っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です