埼玉では生活費が50万円ないと生きていけない

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

http://www.asahi.com/articles/ASK4J3VPPK4JUTNB004.html

リンクが切れたら困るので備忘録代わりに。

埼玉県ってそんなに生活費かかる?

東京だとどうなるの?

おいおい。。。 そんなにみんな稼いでるわけ?

 

埼玉県内で人並みに暮らすには月約50万円の収入が必要で、子供が大学に入ると支出が急に増え、奨学金がないと成り立たないとする調査結果を、県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめた。「賃金の底上げとともに、教育や住宅の負担を下げる政策が必要」と指摘している。

贅沢するなら・・・

まだ分かるんですけど、人並みにクラスには月50万円って

それはどうなのよ~

人並みに個人差はあるだろうけど、

 

【40代で中学生と小学生】30代より食費と教育費がそれぞれ約1万円増える一方、教養娯楽費は約1万3千円減るなどした結果、額面の月収は約54万円(年収約647万円)が必要。平均の485万円との差は少し縮まる。

【50代で大学生と高校生】東京の私大に通わせる前提で▽教育費が40代よりも約9万円多い約13万円▽交通・通信費も同1万1千円多い約5万円と大きく増える。教養娯楽費を30代より1万7千円余り少ない約2万8千円に抑えるが、全体の支出は約58万円で、税などを加えた額面は約68万円(年収約821万円)と、平均の545万円を276万円上回る。

食費が10万超えって誰にきいたの?

わたしの感覚だと、

食費が高すぎます。

エンゲル係数が高すぎる。

30代で食費が10万超えるって、何食べるの?

住宅費が少ない。

5万7千円・・・。

家族4人で政令指定都市のさいたま市でその予算だと1DK?とかじゃないですかね。

洗濯機とかも6万円のものを買って6年使う試算なのですが、

うちの洗濯機は10万くらいしましたが、10年使ってます。

毎月の食費はうちも高い方だと思うけど、

一般家庭で10万使う家はそうはないでしょう。

埼玉で4人家族だと

賃貸であれば最低7万くらいは余裕でかかるだろうし、

親から土地を譲ってもらったとかじゃない限り、

住宅ローンはみんな10万近い。。

旦那さんが正社員でパートタイムのお母さんってパターンは確かに多いと思うけど、

二人で働いて50万稼げる家庭がどれくらいあるんだろう??

つまりは

50万以下の稼ぎの家や子供が多い家は

人並みに生きていけないってことだもんね。

確かに50代になったときに子供が私立大学にいく設定にしてあるから、

それが教育費を押し上げてしまう。

 

地方から東京の大学だと仕送りとかあるから絶対無理だね。

これ見ると、

地方の人は東京の大学とか奨学ローン組まないと絶対これないじゃないですか。

年金は減るし、

介護保険は上がるし、

70歳まで働かせようとするし。

こんなんじゃ若い人は子供を作るの躊躇しちゃうね。。。

お金のことを考えると怖くなるかもしれないけど、

子育ては何者にも代え難いし、

子供は贅沢に行きたいなんて思ってないと思う。

親の愛情がすべて、工夫でどうにかなる。

きっと埼玉で30万あれば人並みに行きていけると思います!

25万でもきっと大丈夫!

 

 

もうちょっとでGW.
混んでるところは嫌いだけど、
連休っていうだけで明日も頑張れる。
日帰りでもいいじゃないですか。
リフレッシュしましょう。
夏休みは是非長崎へ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です