Category Archives: ダイエット関連

もう二度と会えないかもよ、その子と。 #GACKT

GACKTが「聖なる夜に性のお悩み相談」 「この国の男はどんどん弱くなっている」とガチ説教!

わたしはGACKT様が大好きです。

見た目よりも中身が好きです。

GACKT様は以前筋トレをする理由として

「女を守るために必要」そんな回答をされていました。

この辺りからキュンキュンです。

それがわたし以外の人に向けられている言葉だとしても関係ありません。

可能ならわたしがお守りしたいくらいなのに、体張って(笑)

そんなGACKT様が

昨年のクリスマスにパートナーがいない漢どもとトークを広げたようで、

その中身も大変興味深いです。

ま、簡単にいうと、素敵だな、可愛いな、綺麗だなと思った人がいたら

声をかけろってことなんです。

GACKT:
「誰かから紹介されて」とか、「パーティみたいなところや飲み会みたいなところで出会って」とかの方が、ナンパよりも正攻法というか、正しい感じがあるかもしれないけど。僕は、そもそも“ナンパ”っていう言葉が違ってると思うんだよ。

確かに、引っ掛けようと思って引っ掛けるのはナンパかもしれないけど。パッと見て「かわいい」って思った瞬間に声をかけるのもナンパ。そうやって括っちゃうから、それをやっちゃいけないみたいな空気感ってあるじゃん? 「それをやると軽い男」みたいな。本当にそうなのかなって思うわけ。だってさ、もう二度と出会わないぜ、その子と。

ナンパ?(笑)っちゃナンパですね。

GACKT様は「PICK UP!」って言ってましたけど(笑)

でね、チャラいこと言ってんなって思います?

わたしはそうは思わないです、むしろ大賛成です。

GACKTだから出来るんだろ?って思うなら、それはそれでいいんじゃないですか。

あなたが男性ならスタートラインにさえ立っていませんけどね。

 

以前韓国アイドルをスキな知人がいました。

そんな折、有名韓国アイドルが来日してライブを開くことになり、

わたしはその会場に行ってナンパすることを薦めました。

本人は断固拒否!

会場には女子もたくさんいて韓国アイドルの風貌も真似た可愛い女子がうじゃうじゃです。

韓国アイドル本人と付き合うことは難しくても

同じアイドルを好きでその子たちのような風貌をしている女性と合うきっかけがあるのに

なぜ行かないの?

なぜ声掛けないの?

絶対的チャンスなのに、なぜ?????

草食ぶってんじゃないわよ、チャンスをもぎ取りに行きなさいよ!!!

彼女が白馬に乗ってくるわじゃないわよ、あんたが乗って行きなさいよ、ポニーでもいいから乗ってけ!

でも、やっぱり行きませんでした。。。

外国行くと外国男性は結構ふつーーーに声をかけてきます。

最初はびっくりしますけど、慣れるのと、やっぱり悪い気はしないですよ(^^)

若い頃に好きになったり嫌いになったりドロドロしたり、

いやな感情抱えたりね。。それも経験じゃないですか?

そーいう意味ではPICK UP!出来なくてもトライはしたほうがいいと思います!

頑張れ、日本男児!

意外と女も待ってるかもよ?

 


やせRUN

4290999026_1fd1b5bf22_z

photo by telmo32

 

 

なぜでしょうかね。
年をとると走りたくなるのは。

子供の頃はなんで何の目的もないのに走るんだろう?と
不思議でならなかったのに、
しだいに周りの人が走りはじめ、、、

なんとなし、自分も走りたくなる・・・(汗

でも、きっかけが見つからない。

そして、今さらどうやって走ったらいいのか

さっぱりわからにゃい( 一一)

そんな今日この頃、みつけたのがこの本。

「やせRUN」

私はやせたい目的ではないですが、
ちらっと立ち読みしたら、知りたいことが満載でした(^^)

  • いつ(時間帯)走るのがいいか
  • 効率的に走るには
  • どんな靴が最適か
  • RUN前後のストレッチ法 
  • 必要な食事、栄養素 などなど
「走って、カラダを変える! そのためランの表ワザ、意外に役立つ裏ワザの両方からアプローチする、カラダの攻略本が誕生です。さらに、ランのシーズンに対応したケア法、「もう失敗しない、フル4時間切り法」、気になるランニングのニュースネタなど、走る気力もアップするコンテンツが山盛り!」

さすが、ターザン。
知りたいことが網羅されています。
これで549円送料込は安いかと。

年を重ねると、健康管理はもちろんのこと
仕事を精力的にやるには体力/身体作りがとても大切です。

集中力のいる連勤ができなくなります。
精神ではなく、
まず体力!

歩けないのに走るな。
走れるのに歩くな。

まずは自分の身体をつくることから、です(^^)

 


HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco 
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?


無糖の炭酸水飲んでます?

7/16 追記:
http://m3q.jp/t/2269
マズくて飲めないって人も必見!炭酸水の美容効果がスゴいことになってる

炭酸水にはいろんな効果があってすごく注目されているようですが、
味がねーーーって方が多いようです。
私はまったく気にならないのですが・・・。

昨日、とってもわたし好みの炭酸カロリーゼロドリンクを見つけたのでそれも紹介しておきます。
確かに味のない炭酸強めの水じゃ飲めないよーー
それも理解できます。
これ、すっごく美味しいのですが、限定ということで
買いだめ予定です。
どなたかの紹介にこれをノンアルビールで割ってもおいしいと書いてあったのでやってみたいと思います。

素敵な炭酸ライフを~♪

だいぶ前に無糖の炭酸水を飲んだ時、

「なんだ、このまずい水は?」と思って封印した記憶がある。

それから何年経っているのか..

時間がたって、感覚が変わったのか、炭酸水が変わったのか・・・・。

水って気分じゃなくてお茶でもない、シュワッとしたいけど、コーラや加糖の飲み物は飲みたくない・・・

そんな時飲んだのがこれ↓

炭酸強めですごくさっぱり!

あれ?こんなに飲みやすかったっけ??

それから毎日これを飲んでいるのですが、

またもや水では物足りなくなるくらいの爽快感。

これはいいんじゃないかとネットを検索すると、炭酸水は身体にもいろんなよい効果があるみたいで、

http://www.j-cast.com/2013/10/26187214.html?p=all

→「炭酸水」ブーム、女性に急拡大 食欲増進、ダイエットにも効果がある

記事を読むと、女性に人気があり、その理由として飲み口がさっぱりしており、

血管を広げて血行促進してくれたり、一定量を飲むことで満足感が増してダイエットにも効果的とのこと。

 

飲み口がさっぱりしているのは大きく同感で、そのさっぱりした刺激を脳が感覚として覚えるのか普通の水では物足りない。

ダイエットに関しても確かに炭酸水を飲むようになってから満腹な時間が長く、かつ、間食が減ったような気がする。。。

 

冬まで続くかわからないけど、個人的にはかなりおすすめ。

さらに調べてみると炭酸水メーカーなるものもあるんですね。
かなりお安い値段で。

 

ただ、水道水を使うかどうかがキーポイントになると思いますが、
(これでミネラルウォーター買うなら金額的にはどうなんだろうか。。。)

気軽に強め炭酸水が作れるようなので、購入を検討中です。
これ↓とか

デザインならこちらがいいかなーー?

こちらも有名みたいです。

ハイボールとかおうちで気軽に楽しめるみたいで

家飲み派のみなさんにはかなり支持されていました!

私はお酒を辞めたのでなんともですが・・・。
おうちで楽しむのには見た目も費用もすっごくありがたいですね。

無糖に限らず自分で好きな炭酸水を作れるようなのでレパートリーも増えそうで

楽しそうです。

子供たちと一緒に作るのもよさそうですね!


コーヒー●杯以上飲むと脂肪がどんどん増えるって本当?

a0001_017582

コーヒーが大好きな私。

コーヒーを飲むときはブラックだし、ダイエットにも効果的とのうわさ。

多い時には2リットルくらい飲んでたときもあるくらい。

安心して飲んでいたコーヒーは飲み過ぎると太ってしまうことあるんだとか・・・。

ま、まさかね・・・。

 

■ コーヒー成分のクロロゲン酸の取り過ぎに注意

オーストラリアの研究者が行った実験によると、カップ5〜6杯のコーヒーに含まれる量と同等のクロロゲン酸をマウスに投与した結果、肝臓の脂肪細胞に影響が出始め、細胞内で脂肪の蓄積が起こりました。

また、Vance Matthews助教授のアドバイスにもあるように「コーヒーの適量は、1日に3杯〜4杯までにするようにしたほうが良い」ということがわかります。

 

クロロゲン酸がダイエットに効果的(脂肪燃焼効果あり!)だったはずなのに、

飲み過ぎると脂肪をとりこんでしまう、逆効果を促進してしまうようです。

恐ろしや~。。。

 

今までコーヒーを飲むと糖尿病予防やカフェインの作用で運動時の脂肪燃焼率が上がるなど、ダイエットの味方のイメージが強かったコーヒー。とくに、今回話題となっているクロロゲン酸がまさに脂肪燃焼に役立つと考えられてきました。

通常、脂肪は肝臓や筋肉の細胞内にあるミトコンドリアの酵素により燃焼します。コーヒークロロゲン酸は、このミトコンドリアにはたらきかけ、脂肪の取り込みを促進することが分かっています。しかし、飲み過ぎが逆効果になる可能性が高いということは、頭に入れておかないといけないようです。

http://www.biranger.jp/archives/72003


「コーヒーvs.お茶」本当に飲むべきなのはどっち?

皆さんは「コーヒーとお茶」どちらがお好みでしょうか?

私は圧倒的にコーヒーを飲んでいる回数が多いです。

お茶(緑茶)は食事の時くらいで、普段はあまり飲みません。

各自の好みはあれど、

上手に使い分けしていいことがあればそれはそれに越したことはないですよね(^^)

 

■1:しゃっきりしたい時には

ペンシルバニア州立大学の生物行動保健学助教授であるローラ・クレイン教授によると、カフェインは活動的になるホルモンの分泌を促進し、心拍数や血圧値を上げるそうです。カフェインの効果が現れるまでの時間は、“ほんの10分程度”とのこと。

また、メイヨー・クリニック総合病院によると、3.54g(1/8オンス)のお茶には14~61mgのカフェインが含まれていますが、対して同量のコーヒーには最低でも95mg含まれているそうです。

ですので、覚醒したい時には、“コーヒー”を飲みましょう!

 

しゃっきりしたい時はやっぱりコーヒーかぁ。

仕事の前はブラックコーヒーを身体が欲するのはカフェインのせいですかね?

ノンカフェイン・コーヒーもありますけど、やっぱりレギュラーはおいしいですね(*^^)

 

■2:健康のためには

2009年に発行された内科医学会誌に掲載された研究によると、コーヒーを毎日飲む人は、飲まない人に比べて30%も糖尿病II型に陥る危険性が低いそうです。

また毎日最低3杯のコーヒーを飲む人は、月に1杯も飲まない人に比べて9%も、皮膚癌になりにくいそうです。

これ対して、お茶、特に緑茶の効用についても、よく知られています。

緑茶に含まれる“没食子酸(もっしょくしさん)エピガロカテキン”は、ウィルスの活性化を防ぐ白血球細胞を再充填する抗酸化物質で、体内の弱った免疫システムの補修を助ける働きがあります。

このように抗酸化物質であるカテキンが豊富な緑茶は、がんを予防する働きもあります。

健康のためには、“両方”とも飲みましょう!

「コーヒーvs.お茶」本当に飲むべきなのはどっち?【前編】 | 美レンジャー

 

私はコーヒーを飲みすぎかなーと思っているので、

コーヒーを飲んでいる分を緑茶もしくは他のお茶に変えることでいろんないいところが得れそうですね。

最近渡辺徹さんも糖尿病で入院しました。。。(お大事に)

コーヒーを飲む人は飲まない人に比べて30%も糖尿病に陥る危険性が少ないとか。

是非、渡辺さんにブラックコーヒーを飲む習慣をお勧めしたいですね(^^)

■3:ダイエットの時は カフェインは食欲を緩やかに抑える働きがあると言われていて、最近の米国臨床栄養学会誌によると、“毎日緑茶を飲むことで、12週間でウェスト2.5cm減らす程の効果がある”とのことです。 これは緑茶に含まれる“没食子酸エピガロカテキン”とカフェインの働きによるもので、脂肪細胞を縮退させ、筋細胞をさらに活発にさせるからなんです。 ダイエットの時は、“お茶(緑茶)”を飲みましょう!

健康飲料でもカテキンが含まれた飲み物はダイエット飲料として人気がありますから、納得です。

ダイエットに効果があるとなると、

お茶の方に気分が乗ってきますねー。

 

■4:筋力を増やすためには 脂肪を燃やすためにはお茶が効果的ですが、筋力増加についてはコーヒーに軍配が上がります。 スポーツと運動における医学と科学誌に掲載された最近の研究によると、“エクササイズの数時間前に2杯半のコーヒーを飲むと、9%ほど長く走れる”ことがわかったとのこと。 これはカフェインが筋肉を活性化させる効果を持つためなのです。筋力を増やすには“コーヒー”を飲みましょう!

筋肉を活性化させるのにもカフェインが役立つとのこと。

しかし、

運動前後にコーヒーって。。。ちょっとそんな気分にはならないですよね。

(あ、私は、、ですけども)

 

■5:気分を上げるためには 生理学会誌に掲載されたイギリスでの2011年の研究によると、普段、毎日コーヒーを飲む人に、カフェインの入っていないコーヒーを飲ませ、パズルを解かせるという実験をした結果、カフェインが入っているコーヒーを飲んだ人と同じ結果が出たそうです。 クレイン博士によると、これは私たちがコーヒーとエネルギーとを結び付けて考えるためで、そのため、カフェインレスのコーヒーを飲んでもカフェイン入りコーヒーを飲んだ効果が得られるのだとか。 コーヒーがエネルギーと結び付けて考えられるように、お茶には憂鬱を和らげる作用が結び付けられています。 欧州応用生理学会誌に掲載された最近の研究によると、ジャスミンティーやラベンダーティーを飲む人は、香りを嗅ぐだけで心拍数が落ち着くような感覚があるとのことです。 なので、気分を上げたい時は“お茶”を飲みましょう。

 

 私はコーヒーの香りを嗅ぐと落ち着きますけどね。

仕事中も必ずコーヒーブレイクをいれますものwww

ゆったりと急須でお茶を入れるようにすればもう少しリラックスできるかな?

 

皆さんに参考になれば幸いでございます^^

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco 
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?


今話題の「シジミ」実はシミ改善にも効果的と証明される

 

シジミといえば「オルニチン」がでてくるほど、

世間に認知された「オルニチン」の解毒作用。

 

解毒される=肝臓によい=疲労回復される

 

とそんな感じで理解している「シジミ」は最近の研究で

”疲れ肌改善効果・隠れシミ改善効果”があるという結果がでたらしいです

(^^)

■疲れ肌効果の検証とは?

「疲れ気味でかつ、肌質が悪い」と感じている25歳から60歳までの健康な日本人女性39名に対して行われた今回の実験。

被験者を無作為に2グループ(オルニチン摂取19名、オルニチンを含まないサプリ摂取20名)に分け、それぞれの試験食品を8週間毎日摂取させたところ、「ハリ、つやがない」「全体的に肌が乾燥する」「肌全体がくすんでいる」「肌荒れが気になる」など22の質問に対して、オルニチンを摂取したグループ全員が全ての質問に対して改善されたと答えたとのこと。

さらには、特に肌の弾力アップや、隠れシミの数の減少などの効果が顕著に現れたそう。

森田氏は、「オルニチンを摂取すると肝機能が鍛えられ、エネルギー共有がアップすると同時に、プロリンの共有力も上がり肌質のアップにつながると推測される」との語っています。

ちなみにプロリンとは、コラーゲンの原料となるアミノ酸成分です。

“お酒を飲み過ぎるお父さんにピッタリ”的な印象のあったシジミですが、肌の疲れ全体+シミ改善にも効果的だったのですね! 是非今夜から、美容のために“毎日のシジミ汁習慣”を開始してみてはいかがでしょうか?

今話題の「シジミ」実はシミ改善にも効果的と証明される(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

この「ハリ、つやがない」「全体的に肌が乾燥する」「肌全体がくすんでいる」「肌荒れが気になる」

とアラフォー世代がみんな一つは抱えているであろう肌の悩みに対して

改善が見られたんですって!

 

おーーー。

それは素晴らしい。

 

 

美味しいだけでなく、肝臓にもよくて、肌の改善にも役立つシジミを摂取しない手はないですね♪

皆さんも是非いかがですか?

 

余談ですが、

最近”気”の流れにも興味があります。

高校生の時、国語の先生が合気道の達人で”えいや・えいや”と相手を飛ばしていましたが、

あれって本当だったのかなー^^

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco 
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?


やったぁ!「筋肉質だと細くならない」は大間違い?筋肉の誤解を解明する

 

 

私も筋肉質で、

すらーっとした華奢な体型がうらやましいです。。

しかも、丈夫な骨太ときてまして、

骨格は仕方ないにしても筋肉質は細くならないってよく言われました。

 

それが、誤解、思い込みだったとしたら。。。

なんてうれすぃんでしょう。

 

 

■たるみの原因は“筋肉につく脂肪”だった!

脂肪には、よく知られている“内蔵脂肪”と“皮下脂肪”がありますが、実は筋肉にも脂肪はつきます。筋肉への脂肪のつき方は2通り。

まず、筋細胞内脂肪(IMCL)といって、ミトコンドリア内で直接エネルギーとして利用されるもの。次が、筋細胞外脂肪(EMCL)といって、筋線維間に霜降り状に貯蔵されるもの。(霜降り肉はまさにこの状態です)

この筋細胞外脂肪(EMCL)が今回のテーマと関わってくる問題の脂肪です。なんとこの脂肪は、本来筋肉になるはずの“筋衛生細胞”が脂肪に変異したものなのです!

「なんで変異するの!?」と思った方、ちゃんと原因があります。

筋肉にも脂肪がつく、よもやと思いましたが、やはりそれが霜降り状態になるんですね。

しかも本来は筋肉になるはずのものが脂肪になってしまうメカニズムがあるらしい、その秘密は。

■筋衛生細胞が脂肪に変わる2大原因とは!?

変異するにあたり、原因となるのが“運動不足”と“タンパク質不足”。ただ単に、カロリーの取り過ぎでつく脂肪とは違うのでご注意!

通常、筋衛生細胞は休止状態なのですが、筋肉が激しく使われ、損傷した時に活性化されます。

逆に、筋肉を使わない状態が続くと、他の細胞(脂肪細胞)へ変化してしまうのです。

霜降りになる原因は”運動不足”と”タンパク質不足”

学生の時はいいですけど、大人になると運動しなくなりますもんね。

 

■筋細胞外脂肪(EMCL)が増えることで“たるみ”が起こる!

筋肉は常にバネのように収縮し皮下脂肪や皮膚をつり上げています。ところが、筋細胞外脂肪(EMCL)が筋肉の隙間に増えると筋肉の動きをさまたげ、筋力が弱まります。

そして、皮下脂肪の重みにたえられなくなって、たるむのです。

時々、「私は筋肉質だから、筋肉つけたら細くならない」と言う方がいますが、筋肉の中に入り込んだ脂肪が原因で筋肉がより太く見えているかもしれません。

人間の体に存在する脂肪の中でも、内臓や筋肉のように血液がよく循環する部分の脂肪は、皮下脂肪に比べて燃焼しやすいです。

筋肉内の脂肪を減らすひとで、細くなるだけでなく、たるみも解消できますよ!

「筋肉質だと細くならない」は大間違い?筋肉の誤解を解明(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

 

あー、恐ろしい。

筋肉についた皮下脂肪の重みに耐えられなくなってたるむとは。。。

適度な運動の大切さを身にしみて考えた次第です。

 

年齢がたってからの筋肉太りと思われたのは誤解でしたね、

ごめんねー、私の足さん。

 

ちゃんと適度な運動とケアをしたら、まだまだ可能性はありそうです。

 

 

やったね(^^)

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco 
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?