Category Archives: 夫婦 Couple

授乳で痩せる① #母乳育児 

母乳育児にしようと思った理由はたくさんありますが、

おすすめ理由の第一位は「痩せるから」です。

ちなみにわたしがどれくらいを食べていたかというと、

毎回の食事に1合〜2合
食事と食事の間のごはんも1合
おにぎりとかにして食べていました。

授乳ってすごくお腹すくんですよ。

母乳育児がどうにか軌道に乗った頃(2ヶ月〜3ヶ月)から

どんどん痩せるようになりました。

食べても食べても痩せる!

わたしの友人も強く母乳育児を薦めてくれましたが、

最初から、母乳育児すれば痩せるし太らないよと言ってました。

半信半疑でしたが、本当でした。。

母乳が少しでも出るなら諦めないで母乳育児トライして欲しい。

きっかけは痩せるから!でいいと思うんですよ。

子供にとってうんにゃらと説明しても恩着せがましいかもしれない。

妊娠して元のスタイルに戻りたいお母さんがほとんどだと思うので

是非、それをフックにしておすすめして欲しいです。

わたしが母乳育児を選んだわけ【桶谷式】

 

 

 


転勤が弊害になる #結婚 #子育て #介護

「転勤」めぐる実態調査、“結婚・育児・介護がしづらい”

以前もある一定のお仕事を除いては転勤はブラックになるとブログで書きましたが、

「転勤」はブラック  だなぁ

若者だけでなく、

多くの人がそう感じているという回答が得られたようです。

転勤によるワーキングママのワンオペ実態も書きました。

「ワンオペ育児ママ」 よく言ったもんだ

厚生労働省もワークバランス推進のため企業向けのガイドラインを設定するのだとか。

記事によると

転勤によって「結婚がしづらい」と感じている人が、およそ3割に上ることがわかりました。

また、「子どもを持ちづらい」と感じている人は男性でおよそ3割、女性でおよそ5割に上ったほか、「育児がしづらい」と答えた人が半数以上、「介護がしづらい」という人は7割以上でした。

子供の5年という時間

知り合いのご夫婦は

お子さんが小学5年生の時に転勤。

ちょこちょこ動きながら地元へ戻ったのは5年後。

お子さんは高校生になって、普通のコミュニケーションも難しくなっていました。

女房子供のために頑張ってたはずなのに、

受験を一人で戦ったお母さんは

頼る人がご主人ではなくなってしまい、

ほぼ家庭内別居となってしまったそうです。

月に一度帰るといっても、月の殆どは家にいないわけですよ。

受験で子供の人生が左右するときもありますよね。

子供だってその時期は思春期ですし。

男親だって子供に会いたい

転勤ってなると男性がほとんどですよね。

転勤って命令なので、断ると出世街道からは外れます。

サラリーマンってそんなもんです。

うちの旦那も会社の命令は従うべき!というタイプでしたが、

子供が出来てからかなりの子煩悩になり、転勤や残業に対して疑問をもつようになりました。

結果、

土日休みの仕事を選んでいます。

出来るだけ残業も少なくして子どもたちが起きている時間に帰ってくるようにしています。

正直それだとお金の面でいうと辛い時もあります。

ただ、

わたしも子供を持ってから、こんなに子供って可愛いんだって実感しました。

とするならば、

男親だっておんなじ感情を持つのは普通ですよね。

わたしが今の感情で男親だとします。

男だからって理由で

あなたは父親だけど、父親だから頑張って会社の命令に沿ってお金稼いできてね

子供はわたしが看てるからッて女親に言われたら、

やっぱりいやだと思う。

子供の成長を見たいです。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーっという間に子供って大きくなるんです。

転勤とかになって

子どもと関われる数年を棒にふってる場合ではないと真剣に訴えたい。

そうこうしているうちに親の介護が始まる。

ね、転勤してる場合じゃないですよね?

 

 

 


#妻 働く?働かない? 生涯賃金差1億5千万だってよ

会社員妻との生涯収入差は1億3500万円でも「働きたくない病」の妻たち6タイプ

働く働かないはその家庭の事情があると思います。

わたしが知りたいのは

嫁が働かなくてちゃんと生活(お金)出来るの???

ってことなんです。

うちの旦那が薄給とかなんとかではなくてですね、

お母さんたちの飲み会で、

「専業主婦が羨ましいとかなんとかよりもさ、旦那だけの給料で生活できるうちって給料いくらなんだろう?」

「旦那の給料だけで生活できるってすごいよね」

「今はいいかもしれないけど、習い事や、塾、学費、大学とかの授業料とか

さらに、衣服とかもどんどん費用がかさむようになってくる。

言えば、食費だってなんだって多くなるよね?

中学とかになったら、部活やスマホとかも必要になる?

今言った費用がX(かける)子供の数必要なわけじゃない?
※わたしの母ちゃん友達はほぼ2人以上の子持ち

それに加えて、老後のお金とか貯めるわけでしょ。

住宅ローンとかあるしさ。」

「どーやって旦那の給料だけでやりくりすんだよ(笑)」

「恐ろしくて仕事しないとか考えられない(笑)」

わたしたちは働いていますが、

小さい頃は三輪車や洋服、靴を下の子たちへ譲りあってきました。

卒園式などのハレの日には一日しか着ないなようなドレスやスーツも

特にシングルマザーや子沢山の家には優先的に譲ってました。

生涯賃金の差は1億5千万だってよ

記事によると

まったく働いたことがない「専業主婦妻」と、大学卒業後60歳まで正社員で働いた「会社員妻」の公的年金も含めた85歳までの生涯収入の差は、なんと10倍以上ある(1560万円と1億6000万円)。

結婚するまで正社員で働き、子育て期間の後、再就職してパートで働いた「パート妻」と比較しても約5倍にもなる(1560万円と8100万円)。

85歳までの生涯収入の差はなんと10倍!

この10倍ってどうやって埋めるんだろう?

なかなか会社を起業して盛り返さないと巻き返せないくらいのインパクトある数字ですよね。

 パートでもパソコンくらいは使えないと今はやばい

知り合いにも子供産んでから仕事したことない、パソコン出来ないってママいるんですけど、

今時事務だとパソコン出来ないと難しいですよ。

工場勤務とかレジ打ちとかならパートもいけるかもね。

ただ、今後AI化、ロボテックになっていくとその仕事絶対なくなります。

今はまだやばい程度ですが、

あと10年たったら、おそらくそのお仕事ないです。

つまりパートも出来ないってことにならないですか?

今子供が5歳くらいとしてあと10年たったら、15歳高校生か・・・。

記事の中に社会復帰が不安とか言ってる方いましたけど、

そんな場合じゃないですね。

年金はいつからもらえるんだろう?

高齢者を75歳に指定しようと政府はしています。

ここから推察されるのは

年金を75歳から払おう!

としようとしているんじゃないでしょうか。。。

60歳定年でそこから夫婦でこじんまり・・・

そんな時代は終わりました。

70歳までは働けって言われるかもですよ。

 

子供が小さい時は一緒にいてあげたい。

その気持ちも十分理解できます、わたしもそうでしたし。

辞めるのはいつでも出来ます。

続けるほうが圧倒的に難しい。

仕事があると自分の人生の選択肢が増えるのだとわたしは思います。

 


女性の皆さん、既婚者に騙されないで! #不倫

防げ!「いつのまにか不倫…」指輪してない既婚男性を見抜く方法5つ

既婚を宣言していて、指輪もちゃんとして、奥さん、子供を愛しているというのに

浮気、不倫するやつもいます。

そういう男がスキな女もいます。

この辺りはどちらも同罪と考えていいでしょう。

どこまでも落ちていけ、エロスの世界へこんにゃろ。

しかし、

独身者を装いながら、近寄ってくる質の悪い男もいます。

女も怪しいと思いつつ男の言葉を信じて、

相手が既婚者だとわかって別れることができる賢い女性ばかりではありません。

嫁さんとはうまくいってないんだ・・・

相手がこの台詞を言ったら、すぐさま席を立って背中を見せてダッシュで逃げましょうw

まぢですよ!

大抵の男は手に入れるためなら驚くほど滑らかに口説き文句を次から次へと吐き出します。

男のデタラメな言葉を信じて、泥沼にはまる女性もいるでしょう。

可哀想に。

わたしも何組も浮気、不倫のカップルを見てきましたが、

ハッピーエンドなんてみたことありません。(断言!)

稀にね、結婚する前に会いたかったって人いるかも知れないですよ。

でもね、それは結局タラレバでお互いフリーでも結婚出来なかったんだとあきらめましょう。

あなただけが特別なんてないんですから。

旦那と不倫の話をしたときに
※旦那が不倫どうのこうのではなく、一般論として

俺は手に入れるまでは全力であることないこと頑張るけど、

その関係をズルズル引き延ばそうとはしないよ、そーいう意味では都合のいいように女を扱わないと思う

ってかっこいいこと言ってたんですが、

男にはゴールなのに、女にはスタートって意味がわからないんだよねーーって

ひどい男のいいざまでした。

そういえばそんな歌ありましたよね。

 

若い時は年上の男性がかっこ良く見えるときもあります。

既婚者が素敵に見える時もあります。

それは幻想です。

奥さんを大事にしない人が自分は大事にしてくれるなんて、幻です。

すぐに目を覚ましましょう。

人をスキになるのに理由なんてないのですけど、

相手と家族が作れる人がいいですよ、やっぱりね。

 

 

 

 


銀行口座はなぜ共有名義に出来ないの? #夫婦名義

 

お金の専門家に聞いた、夫名義の口座だけ、今後問題ありますか?

記事の内容は今後旦那に何か問題があった時に口座が旦那名義だと問題があるか?

との内容でしたが、

旦那が死ぬとかそんな前に今の生活で困りませんか?

わたしはとっても困って、それぞれで管理しています。

共通の口座は嫁名義に変更

個人情報がどうのこうのと言う前は妻ですって言えば教えてくれたのに

今はご本人様でないと伝えられないって言うんですよ。

「はぁ???」 って思いません。

これがね、共有名義が出来て、旦那名義の口座の件で問い合わせているのならわかるのですよ。

でも、日本の銀行って共有名義の口座を作ることは出来ないですよね?
※出来るなら誰か教えて下さいね

で、ほとんどの共働き世帯はご主人の名義の方(世帯主)の方に支払いを寄せているはずです。

いろんなものを世帯主で契約をするから。

子供のいろんな支払いのやつとかもそうですよ。

なのにですよ、ちょっとあれ?って思った時に電話すると教えてくれない・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご本人様はお近くにいらっしゃいますでしょうか」

「仕事でいません」

「申し訳ないのですが、お伝え出来ません」とくる

金の管理は嫁がしているところがほとんどなのに

だから嫁が電話するのになぜ旦那から電話させるんだよ・・・

あまりにストレスが溜まって旦那と相談して、

メインの引き落としをわたしの口座に変更しました。

旦那の給料とかをわたしの方に入れる方法です。

これがとってもストレスフリー。

結局は嫁のわたしが支払いやらなんやらを管理するわけだから、

問い合わせとかもとっても楽になりました。

でもね、夫婦で貯金するとかってあると思うんですよ。

どちらかに寄せるっておかしいと思います。

夫婦の持ち物なのになぜ片方の名前で登録しなくてはならないのか。

まったく納得出来ないです。

その口座にわたしのお金も入っているんですよ。。。

だから、口座って共有名義で連名で書けばいいと思うんです。

ちなみにアメリカでは恋人同士でも出来ました、20年前に。

20年前ですよ。

日本も早くそうなればいろんな問題が一気に解決出来るのではないでしょうか。


40代夫婦 セクシーの定義 #大草直子

人気スタイリストの大草直子さん

ご主人様もとっても素敵なんです。

先日大草さんのWEB雑誌mi-molletの中の人気コラム”大草直子の今日のつぶやき”で気になるフレーズがありました。

http://mi-mollet.com/articles/-/6922

それはこの部分です。

相変わらず乾いています。うぅ。朝起きると、加湿器を使っていてものどが痛い…。マスクをして寝るようにしていますが、夫から「That is not sexy」と。しょうがないじゃん、と心で思いながら。のどの風邪も流行っているので、お気をつけくださいね。

「That is not sexy」

確かに!

マスク姿の女性はセクシーではない、しかも風邪ではなく喉の痛み予防。

以前大草さんのコラムの中で、ご主人様はスタイリストの大草さんに対してほとんど要望とかを出さないと

書かれていましたが、

ほぼ唯一のリクエストは

ペディキュアは赤いネイルをして欲しい。

※間違っていたらどなたかご指摘ください、わたしの記憶です・・・。

あーーーー、分かるーーわかりますって

昔、山田詠美の小説の中にも

”久々ペディキュアをしてない女に会った”って台詞があって

 

 

ペディキュアを欠かさない女=大人の女=セクシー

という方程式がわたしの中で成り立ってました。

そんなペディキュアを求めるご主人様は奥様を嫁ではなく女性として大草さんを見ていらっしゃるということなんですよ。

だから、風邪ならわかるけど、予防でマスクをして寝る奥さんは、

「That is not sexy」

なんですよね。

よく言うでしょ、女として見られたいって。

見られたいけど、見られるご自分はセクシーー出来てますか?

なんでこの話題を思い出したかと言うと、

今年はわたしが冷えとりに挑戦してみようと思って、

腹巻き、ウエストまである温感スパッツ、ウールのレッグウォーマー、綿のあったかいシャツ・・

あと、靴下4枚履き。

着替えている様子を見ていた旦那が、

「一体何枚着てんだよwwwwwww」(爆笑)

セクシーどころの話ではありません。

油断も隙もないとは本当にこのことで、

前述したアイテムが最低着用アイテムでそれから洋服を着るわけです。

準備に時間がかかるのなんの。

セクシーを捨てた結果、とても温かい日々を送っており、

そのおかげが風邪も引いておりません。

セクシーをとるか、冷えとりを取るか。

さぁ、あなたはどうしますか?

 

 


結婚しなくてもいい‥のか

wedding-night-1116722_640

恋愛しない若者たちが増えているワケと実態
http://papimami.jp/39761

最近若い人たちが結婚しない・・

その前に彼氏も彼女もいない

そんな人が増えているのだとか。

周りを見渡すと、ごろごろいます、そーいう人(笑

悲壮感はまったくなくて、みんなとっても楽しそう。

休みは家でゴロゴロではなくて、一人遊びも友達遊びも

スケジュールは楽しい予定で詰まっている。

そんな人が多いです。

しかも、みんな薄給なのでお金がない人が惨めとかはなくて

お金がなくてもいかに遊ぶか、負担をシェアして楽しんでいるようです。

特に最近というか今年というか

不倫の話題が多かったですよね。

お金の足りないは夫婦で頑張ればって、愛があればって踏ん張れるかもしれないけど、

愛が壊れると踏ん張りきかなくなるよ。。。

affair-1238430_640.jpg

あーいう結婚してからの不幸せ・裏切りを見ると失望して

一人で楽しい方がいいじゃんって結論付けるきっかけになるなら

連日不倫を騒ぎ立てた報道は罪深い、独身者に見せないでくれ(笑

よく考えたら他人の家のいざこざを周りがジャッジしているだけじゃん、

めっちゃ余計なお世話(笑 当人たちが一番大変(笑

 

周りの友達もSteadyなパートナーがいなくて、

お互い楽しくしているから、今が楽しければよくて

結婚とかで余計な負担をしたくないやって思っている人も多いねぇ。

 

結婚っていう形はもう古いのかもしれない。

 

自分だけじゃなくて相手のことを考えて生きるって確かに大変で面倒だし、

好き好き♥ーーの時間は大体4年で終了するらしいし。

離婚も4年以内が圧倒的に多いともいう。

http://www.ofleur.com/survey207.html

男と女ってペアじゃなくてもいいけど、

それぞれの幸せの形見つけて欲しいな。

煩わしさからの人間の成長もあるよ、きっと。