Category Archives: 子育て

おんぶはおんぶ紐が最高。 #おんぶひも

どうしてか日本人は昔からのものよりも

海外輸入品が大好き。

おしゃれだから??(笑)
まぁ、確かに見た目は可愛いですね。


 

日本では見向きもされなかったのに、

海外で注目されて日本でブレイク!そんなことも多い昨今。

以前も抱っこ紐は前じゃなくて後ろがいいと書いたような気がしますが、
(あまり覚えてない・・・w)

出産後骨盤がグラグラしている妄想に襲われる母ちゃんには

おんぶ紐がいいと思います。

こんな記事を見つけました。

ママも赤ちゃんも笑顔になる!熊本伝統のおんぶひも「もっこ」が人気

熊本に「もっこ」と言われる布仕様のおんぶひもがあるらしいです!

 

わたしも第一子出産後からだの前で抱っこできるアイテムを購入しましたが、

ほとんど使いませんでした。

いいところは、子供の顔が見えること!です。

ただ、子供を抱える位置が下なので、とにかく腰が痛かった

実家にいる時は実母が使っていたおんぶ紐を家の中だけで使用し

お出かけの時には見た目がいいやつに変えておりました・・・(なんて浅はかな)

料理を作るときに子供を前に抱えては出来ないですよね?

おんぶなら余裕です(^^)

転んだら、子供が先に地面に着きますよ、怖くないですか?

要は見た目の問題なんですよ。

絶対布の縛り位置で固定できる位置を変えられるおんぶ紐の方がママには優しいです。

子供をベビーベッドに置いておける期間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

おんぶして抱っこしながら、家事ができるおんぶ紐がおすすめです。

わたしが購入したのは↓のようなタイプ

ネットで探したらおしゃれで高機能なものもありました。

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

第二子出産時はもうおんぶにおしゃれは興味がなく、
洗濯干したり、
保育所へ連れて行く時も躊躇なくおんぶ紐を選んでました。

昭和か!
とみんなに突っ込まれましたが、
昭和が良かったんだなぁとしみじみ思いました。

あのお母さんおんぶ紐してるわよ・・・
そんな陰口叩く奴いれば、
その人子育てしたことないです。

お前も3キロをずっと抱えて生活してみやがれと言いたいです(笑

新商品が自分たちを楽にしてくれることも多いですが、
昔のものの方が意外と考えぬかれていたりするものもあるってことですね。

是非、新米ママさん、ご検討くださいね。
人の評価やコメントより、自分がどうか、ですよ!


#妻 働く?働かない? 生涯賃金差1億5千万だってよ

会社員妻との生涯収入差は1億3500万円でも「働きたくない病」の妻たち6タイプ

働く働かないはその家庭の事情があると思います。

わたしが知りたいのは

嫁が働かなくてちゃんと生活(お金)出来るの???

ってことなんです。

うちの旦那が薄給とかなんとかではなくてですね、

お母さんたちの飲み会で、

「専業主婦が羨ましいとかなんとかよりもさ、旦那だけの給料で生活できるうちって給料いくらなんだろう?」

「旦那の給料だけで生活できるってすごいよね」

「今はいいかもしれないけど、習い事や、塾、学費、大学とかの授業料とか

さらに、衣服とかもどんどん費用がかさむようになってくる。

言えば、食費だってなんだって多くなるよね?

中学とかになったら、部活やスマホとかも必要になる?

今言った費用がX(かける)子供の数必要なわけじゃない?
※わたしの母ちゃん友達はほぼ2人以上の子持ち

それに加えて、老後のお金とか貯めるわけでしょ。

住宅ローンとかあるしさ。」

「どーやって旦那の給料だけでやりくりすんだよ(笑)」

「恐ろしくて仕事しないとか考えられない(笑)」

わたしたちは働いていますが、

小さい頃は三輪車や洋服、靴を下の子たちへ譲りあってきました。

卒園式などのハレの日には一日しか着ないなようなドレスやスーツも

特にシングルマザーや子沢山の家には優先的に譲ってました。

生涯賃金の差は1億5千万だってよ

記事によると

まったく働いたことがない「専業主婦妻」と、大学卒業後60歳まで正社員で働いた「会社員妻」の公的年金も含めた85歳までの生涯収入の差は、なんと10倍以上ある(1560万円と1億6000万円)。

結婚するまで正社員で働き、子育て期間の後、再就職してパートで働いた「パート妻」と比較しても約5倍にもなる(1560万円と8100万円)。

85歳までの生涯収入の差はなんと10倍!

この10倍ってどうやって埋めるんだろう?

なかなか会社を起業して盛り返さないと巻き返せないくらいのインパクトある数字ですよね。

 パートでもパソコンくらいは使えないと今はやばい

知り合いにも子供産んでから仕事したことない、パソコン出来ないってママいるんですけど、

今時事務だとパソコン出来ないと難しいですよ。

工場勤務とかレジ打ちとかならパートもいけるかもね。

ただ、今後AI化、ロボテックになっていくとその仕事絶対なくなります。

今はまだやばい程度ですが、

あと10年たったら、おそらくそのお仕事ないです。

つまりパートも出来ないってことにならないですか?

今子供が5歳くらいとしてあと10年たったら、15歳高校生か・・・。

記事の中に社会復帰が不安とか言ってる方いましたけど、

そんな場合じゃないですね。

年金はいつからもらえるんだろう?

高齢者を75歳に指定しようと政府はしています。

ここから推察されるのは

年金を75歳から払おう!

としようとしているんじゃないでしょうか。。。

60歳定年でそこから夫婦でこじんまり・・・

そんな時代は終わりました。

70歳までは働けって言われるかもですよ。

 

子供が小さい時は一緒にいてあげたい。

その気持ちも十分理解できます、わたしもそうでしたし。

辞めるのはいつでも出来ます。

続けるほうが圧倒的に難しい。

仕事があると自分の人生の選択肢が増えるのだとわたしは思います。

 


「毎日のごはんは“一汁一菜”で良い」#働く母 

「毎日のごはんは“一汁一菜”で良い」土井善晴が語る、和食を守る道

http://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

 

「毎日のごはんは“一汁一菜”で良い」

この言葉に働く母たちはどれだけ勇気づけられるだろう。

以下引用

――長年、家庭料理を探究してこられた土井さんに、「ごはんとみそ汁だけでよい」と太鼓判を押されると気持ちが楽にはなります。でも、本当に、それだけでよいのですか?

土井 ごはんとみそ汁だけなんて言ったら、手抜きと思われるかもしれませんね。でも、一汁一菜は決して手抜きではありません。手抜きだと思うと後ろめたさを感じてしまいますが、そもそも和食の身上は素材を生かすこと。素材の持ち味を引き出すにはシンプルな料理がいちばんです。家庭料理は手をかけないことがおいしさにつながるのです。

働くお母さんたちと毎日の食事の工夫についてよく話す。

話題になるのは作りおきが多いのだが、

たまには手抜きもよいけども手作りしてあげたいと思うのは母ごころではないでしょうか。

母親としてはちゃんとおかずいっぱい作って喜んでもらいたい。

でも買い物や洗い物を考えると面倒な家事ストレスとそう思う自分に負い目を感じ始める。

「おかずこれだけ〜?」

無邪気な子供はあっさり地雷を踏んでしまう。

これだけにしたいわけじゃないんだよ。。。

そんな怒りと申し訳なさと情けなさと何度落ち込んだことだろうか。。。

わたし自身はごはんと漬物と具沢山の味噌汁があればかなりのごちそう。

子どもたちに今はわからなくても、味噌汁にはこだわりがあってね、

大きくなったとき、これが母の味噌汁だとわかるようにだしはちゃんととって作っている。

おばあちゃんのはだし入りだよ。。。。 (悪い意味ではないです、わたしのポリシーの問題です笑)

そんな折、料理家の土井先生の記事が目に止まり、とても嬉しかった。

世の中の働くお母さん!具沢山のお味噌汁とご飯でいいって土井先生も仰っていますよ。。。

味噌汁だけ頑張りましょうよ、まずは!

それが出来たら💮はなまるにしませんか?わたしはそうします!

「おかずなし〜?」 って言われたら

「あるやないか、目の前に!味噌汁が!」とドヤ顔してやりましょう!

ご本を出していらっしゃるようです。

ありがたいです。


子供の寝相は悪くてもよさそうです

寝相で一変!子供と眠るおやすみタイム
http://spotlight-media.jp/article/354869884770336624

この記事をみて、

どこの子も同じなんだと安心しました。

こんなに寝相がすごいのに、よく寝れてるもんだと思ってましたが、

どうも寝相が悪いほうがよさそうです。

寝相は悪いほうが安心!?子どもの寝相が悪い理由
http://iko-yo.net/articles/1374

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがありますが、

その中でも段階があるようです。

第4段階までになるとかなり深い眠りになるようなのですが、

その時間が子供のほうが長いようなんです。

白川さんによれば、徐波睡眠の状態になると、大脳が休んでいるため姿勢を保ったり体の位置の認識することができなくなるそう。そのため、ベッドから落ちてしまったり、布団から出てしまったりするのです。

なるほど。

よく眠れている子のほうが寝相が悪いというのは

大脳がしっかり休んでいるからいろいろ動くのですね。

これを聞いてしまうと、寝相を愚痴れなくなりますね(笑

赤ちゃんの頃にどれだけ寝るかで神経質かおおらかかは分かるかも?

赤ちゃんも小さい頃から神経質な子とおおらかな子を分ける上で

どれだけ寝てくれるかってあると思います。

うちの子は幸いにも小さな音、いや大概大きな音でもすやすや寝てくれました。

むしろ、布おむつなのに濡れてもうんちしても泣かないので

おしりが荒れてしまったりして、

しょっちゅうおむつを開いてました。

寝る時もしっかり寝てくれて、

寝ハゲ=首が座る前に赤ちゃんの後頭部にできるハゲ が

二人共大きく出来ました。

知り合いのお子さんは赤ちゃんの頃からとても神経質だったらしく

ドアをちょっと強く締める音で起きてしまったそうです。

パパがドアを強く閉めようもんなら

「そっと閉めてよ!」とストレスが半端無かったとか。

それもそうなんですよ。

ママは子供が寝ている間だけが休める時間で、家事もその時間に済ませたい。

子供の睡眠時間に合わせた生活に変化して

ご自身もとても神経質になってしまい、

うちのエピソードを話すととても信じられないとびっくりしていました。

これを聞くと子供に感謝せずにはいられないです。

夜泣きの経験がないわたしたち夫婦はとても幸運です。

うちの子は二人共おおらか、あまり気にしない、いいじゃんいいじゃんタイプ

前述のお子さんは神経質だけど、きれい好きできちんとしている印象です。

そう思うと、赤ちゃんの頃から傾向はつかめるのかもしれないですね。

 

カメラマンのママが子供の寝相を活かした

記録兼アートの写真が話題になりましたよね。

お子さんが小さいと記念にとてもいいですね。


小1の壁、小4の壁

 

http://news.livedoor.com/article/detail/12403559/

働くママにとって預かってくれる場所はとても大事です。

育児休暇がいつまでによって保育所の入所ポイントはありますが、

まずは1歳の時。ここが最大激戦区。頑張れママたち。

因みにわたしは1回めは10箇所に申し込みましたが、

全部撃沈でした。

10番目とかってすでに物理的に通える場所ではないので、

とりあえず、当たれ!!!!ッて感じで申し込んだのですが、

アハハハ、箸にも棒にもかからないとはこのことです。

そうこうして、ようやく保育所へ入り、無事卒園し、小学校入学・・・。

小1の壁

入学後、今度は学童問題です。

これも学童の説明会があるまでまったく知りませんでした。

無知とは恐ろしいですよ。

※わたしは準備がかなり遅い方で呑気なんです、ご準備早い方もいます。

学童は行政が担っているところと、NPOが運営しているところ、

民間が運営しているところとたくさん種類があります。

行政が担っているところが費用は一番お安いです。

 

小学生になったら鍵っ子でもいいんじゃないの?って思う方もいるかもしれません。

しかし、昨今の日本で7歳の子供をおいておけますか?

小学1年生のときは早く家に帰ってきます。

15時くらいには家に戻ってきますので、とてもじゃないないですが、

家に一人では置いておけません。

自治体やNPOの学童に預けるのが一番お安いかと思いますが、

こちらも学校同様保護者会(PTA)があります。

お金に余裕があり、役員などが面倒な方は民間もよさそうです。

最近の学童はスポーツを教えてくれるところ、英語、算数、美術などかなり多岐に渡っています。

学校までお迎えもあるとか。

小4の壁

東京などの都会では学童の入所制限があって小学校4年からは預けられない地域があります。

これも先ほどの問題と同様で

10歳の子供を放置できますか?

特に女の子をお持ちのご両親は心配ではないでしょうか。

他にも問題はあって、

わたしの知人も小4からカギっ子にしましたが、

家が同じ境遇の子どもたちのたまり場になってしまって困っていました。

家に戻ると寝室のタンスを開け閉めした様子があるんですって。。。
(いやですね〜、変なもん出てきたら笑)

中には問題がある子も関わると思いますが、

親がいるといないとでは全然違うと思いますよ。

学童も親の働き方の多様性に合わせて貰えると大変助かります。

今は祖母祖父と一緒に住んでいない人も多く、

普段は大丈夫だけど、病院に行く時にちょっと預かって欲しいとか

月に数日だけ働きたいってお母さんもいるんですよ。

わたしはまだしばらく小学校生活ですが、

中学校になったら今度はどんな壁が出てくるんだろうなぁ。

 

 

 

 

すみっコぐらしってご存知ですか?

娘がこれのリュックが欲しいというのですが、

このキャラなんですか?

ほんとに誰??w

って感じですが、注文はしました(笑

 

 

因みに息子はこちらを。

リクエストも特になかったので、

たまにやっているアプリのリアル版です。

経験上、使用方法が決まっている遊びよりも

つみ木のようなアイディア次第でどうにでもなるほうが

結局子供は遊ぶような気がします。


爪切りと風呂敷包みが出来ない小学生が増えてるらしい #逆上がりも 

「つめ切り」「ふろしき包み」ができない小学生が急増

対象は小学低学年だと思いますが、

これって親がやってあげているってことですよね。

爪は切らないと折れちゃうし、

風呂敷は包めなくても、まぁいいか。

うちの子風呂敷も包めますね、保育所で習いました。

わたしも爪切りしてあげてたんですけど、

どこかのタイミングでなのかは不明ですが、

こないだ下の娘も自分で爪を切っていました。

あ!爪を自分で切ってる、危ないかな、どうしようかな。。。

しばし、静観。

なかなかどうして、上手に切っていたので、放置。

親がやらなければやるんじゃないですかね笑

自分の無精を棚にあげてなんですが。。

記事の中には逆上がりも出来ない子が多いとのことですが、

保育所でふたりとも出来るようになりました。

息子は数回で出来るようになりましたが、

娘は親子で何度も公園へ通いましたよ。

出来るようになったときの喜びは表せませんね。

運動神経もあるでしょうが、逆上がりは親子で練習できます!

↓ いろいろな動画を見て教え方を見ましたが、こちらの動画を参考にタオルで練習が一番効果がありました。

逆上がりの動画を見るときに

内村航平くんの動画でてくるんですけど、

素晴らしい動画なんです!

ただ!全く参考にならないです笑

それが此方↓

 

これはタオルの代わりですね。
こちらでもいいかもしれません、しっかりしてそうです。


遺伝ってどこまで?

最近気になっているのは

子供の寝方が遺伝しているってこと

息子→旦那

娘→わたし

旦那は体を丸めて横むいて寝るのですが、

息子もそのように寝始めました。

娘というと、、、

マーメイド?のように寝ています。

気づくと、両腕を頭の後ろで組んで足も4の字になっています。

イメージしやすいように画像をつけると

こんな上半身です。
画像と本人が違うことへの批判は受けません(笑

もちろん幼児の時はゴロゴロして寝ていましたが、

ここ1年くらいは顕著にこの傾向がでています。

わたしの方があとに寝ており、先に起きるので

娘はわたしの寝姿を見ることはないため真似しているとは考えにくく。

遺伝はどこまで???と興味深い毎日です。

顔のパーツは夫婦それぞれの特徴をいい感じでシャッフルしているのは理解出来ます。

深層心理が寝方に出るとかってありましたよね?
https://matome.naver.jp/odai/2135913001553835401

そう思うと、小さい頃から親の寝方と特徴が似てるって遺伝じゃんって思い始めて・・・。

もちろん、育った環境やその時の状況で大なり小なり影響はあるとは思うのですが。

性格も娘はわたしによく似て良く言えばおおらか、悪く言うと大雑把、雑です。
小さいことは気にせず、あっけらかんとしている。

息子は考え方とか好きなものが旦那寄り。本質が旦那寄り。
わたしを大好きなので一生懸命真似してくれますが、
いろんな端々に旦那が出てくる・・・(笑)

#子育て #楽しい #子育て面白い

寝姿についても書かれているでしょうかw

真実を知りましょう、か。