Category Archives: fab

チームラボ 小人ととなら一日遊べる #富士見 #猪子さん #大人も楽しい 

2017年GWの予定は立てましたか?

どうして休みの計画を立てるのはこんなに楽しいのでしょうかね〜♪ルン

先月、チームラボ常設店舗へ行ってきました。

弟の大好きな猪子さん率いるチームラボ。

長崎のハウステンボスのイベントでは魚の絵を書いて

モニターの中で泳がせてくれるイベントには参加しましたが、

一度にいろんな遊びが出来るらしくて、とっても楽しみに行ってきました。

設置場所:ららぽーと富士見(埼玉県富士見市山室一丁目1313番
営業時間:平日 10:00~17:00、土日祝~10:00~18:00
料金:
最初の30分 お一人様500円(延長20分ごと300円)
平日1DAYパス1,200円

2時間くらいはあっという間に過ぎるので

1回目は1DAYパスを買うのがいいと思います。

1回買うと出入りも出来るので

午前中遊んでご飯食べてからもう一回小人に会いに行くのも出来ます。

タイトルから小人押しですいません。

でも、でも、でも、

この小人たちがなんで動いているのか

手をかざすと登っていったり、止まったりするのか全くわかりません!

木で出来たフライパンをテーブルに置くと

デジタルの火がついて、卵が出てきて焼けるのです。。。

子どもたちは最初違う遊びをしてましたが、

この小人の楽しさがわかってからは

親子でずっと小人遊び。。

ずーーーーっと見てられます。

謎はまったく溶けませんが、とても楽しいです。

つながる積み木列車

このつながる積み木列車も楽しいです。

積み木を置いていくとその間に線路や道路が出来て、

作った道に列車や車、バス?が走るんです。

これって

一定のルールを作ればまちづくりだけではなく、

家造りや何かの図面とかをその場で試しながら動かして作ることができます。

1日に3回位ワークもあります。

行った日はアートワーク。

大きな紙に手でペタペタと安全な絵の具で絵を書いていきます。

初めて会ったお友達と一緒に手でぺたぺた。

最初は指を使っていた子どもたちに

せっかくだから手を全部使って書いたらどう?と話したら

うれしそうに、両手に絵の具を塗ってペタペタ。

このワークイベントは月単位?で事前予約があるものもありそうです。

 

これはなんだろう、名前忘れた。

きれいなケンケンパです。

スタート口でどんなケンケンパをやるかプログラムできる装置が置いてあり

子どもたちで自由に操作できます。

踏むと波状に展開されていきます。

遊ぶほうも見る方も楽しめる遊びです。

大人も純粋に遊んでみよう

遊んでいてちょっと残念だったのは

子どもたちを遊ばせている大人はずっとスマホを見ているところです。

子どもたちを自由に遊ばせても安全な場所ですが、

大人も遊べるのに座ってずっとスマホいじり。

旦那もずっとスマホでゲームしているので注意しました。

大人も楽しめる場所なので

是非スマホをログオフして遊んでみてくださいね。

写真よりも自分の目で子どもたちを記録しましょう。

GWはさぁどこに行きましょうか。

あと3日じゃないけど、あと一週間くらいすれば休みだぁ。
子どもたちも手ぐすね引いている。
ちょうど気候も暖かくなってきてお出かけするにはちょうどよい。
どこに行きましょうか?

帰りは日帰り温泉もいいですよね。


「目抜き通り」 #椎名林檎 #トータス松本 #新曲 #GINZA SIX

GINZAで良さげな施設が出来るとかで

https://ginza6.tokyo/

 

林檎嬢が曲を描き下ろしたそうです。

その名も「「目抜き通り」」

これ好き、大体好きだけど、これ好き

とってもリズミカルで、もうぅほんとにセンスの固まり。

林檎ちゃんがトータスさんとのデュエットが夢だったとかで

オファーして実現したそうです。

トータスさん歌うまいけど、林檎ちゃんとの声とあってる。

これ好き。

早く音源化されればいいのに。
4/20 本当にすいません。今日から配信でした。
もう自分にがっかり。
※画像はお借りしています。

https://www.kronekodow.com/gaiko/mainstreet/

配信は以下のサイトから
・ iTunes
・ レコチョク(リンク)

ハイレゾ配信
・ mora
・ e-onkyo

サブスクリプション  Apple MusicLINE MUSICGoogle Play MusicAWAKKBOXほか

 

林檎ちゃんはデュエット好きねーー。

浮雲とのデュエットも素敵だったけど、

トータスさんともピッタリ。

♥♥♥

百鬼夜行が出てました・・・
リサーチが足りてないなぁ。
このツアーは行けてないので、グッズだけ泣きながら買ったやつだ。
楽しみだな。
事変、林檎ファンは是非。
あ、それ以外の方も是非。


だから、子持ちに転勤はブラックだってば。

「転勤死ね!!!」言えないワーママの悲痛な叫び〈AERA〉

たとえば未就学児を育てる共働き世帯で、子ども帯同で転勤する場合。転勤先で保育園探しが必須だが、新年度入所の認可保育所の申し込み締め切りは一般的に前年11~12月だ。ところが転勤の打診時期は多くが直前。労働政策研究・研修機構の企業調査では1カ月以内が56.4%で、1週間以内も8.2%もいた。1週間で仕事の引き継ぎや引っ越しに加え、保活も一からというのはあまりに非現実的だ。

 

4月に入りまだまだ引っ越し業者は大忙しですね。

学生さんは新学期始まる前に転居するでしょうが、

会社員はまず前乗りして、

引っ越しはあとからというのもよくあります。

いざ転勤となってもおそらく多くの会社が1ヶ月以内に辞令がおります。

家族持ちだと色々都合があるので1ヶ月くらいの猶予や判断があるでしょうが、

独身だと異動1週間前!って結構珍しくないと思います。

転勤が弊害になる #結婚 #子育て #介護

このブログでも何度も書いてきましたが、

女も働けと言う割には結婚して子供が出来ると家事の大きなところは

女性負担がとても大きい。

保育所の送り迎えや、会合もほぼお母さんが来ます。

で、子持ちの場合女性の方に転勤辞令が降りるのはほぼないのではないでしょうか。

公務員で特殊な方は除きます。

そうなると、

父親に転勤辞令が出たら、

  1. 付いて行く
  2. 単身赴任する
  3. 断る

この3つの選択肢になります。

3の断るをするとおそらく会社の出世軌道からは外れます。

1,の付いて行くが家族にとっては一番いいでしょうが、

子供の学校やママ自身が正社員だと踏み切れないでしょうね。

そうすると簡単なのは2ということになります。

しかし、

2を取ると父親は子供の成長を見ることが出来ません。

遅い帰りでも毎日子供の顔を見れたのにそれさえ出来なくなります。

その仕事は家族と毎日会えなくなってもやり遂げたい仕事ですか?

わたしはいやです。

子供の成長を見るよりやり遂げたい仕事なんてこの世にないと思います
(わたしにとっては)

だって、子供のために働いているから。

子供の成長をみたいのは父親も同じ。

そして、負担を強いられた母親だって追い詰められたりします。

転勤は家族持ちにとって何の幸せも生み出しません。

転勤することで人材の活性化とかの期待があるのでしょうが、

健全な環境を臨む方は、出世を諦めるか

転勤がある会社は遠慮されたほうがいいかもしれないですね〜

男性は寂しさを言い訳に不倫する人も多いので、ご注意ください。

予約を入れるときは
カスタマーレビューをちゃんと読むととても参考になります。
ただ、主観でかいてあるので
みんなが同じ感覚ではないということを念頭におくと
自分にとっての最高な旅行もできますよ、きっと。


GACKT様は一日1食。炭水化物は取らない #筋肉

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000130-dal-ent

GACKT様が海外に住んでいるというのは知っていましたが、

マレーシアにいらっしゃると名言されたようです。

1年の6割くらいをお過ごしなのだとか。

インスタの筋トレは1700平米のご自宅のトレーニングルームで仕上げていらっしゃるのかしら。。

ウフ。

誤解されやすいGACKT様ですが、

本当にストイック。

以前も炭水化物は食べないが、年に一度誕生日にお好きなラーメンを

ご褒美として食べるというような発言をされていました。

 

ゲームだって本気にならないと勝てない

 

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/29/news109.html

先日ポーカーゲームの件がニュースになりましたが、

ゲームに精通している主人が

「アジア大会で5位??ミュージシャンで??
誤解されやすいだろうけど、ちょっと好きくらいでポーカーの海外の大会で入賞とか出来ないよ。
まぢでやらないと絶対に勝てない。
すごいな。」

と感心しきりで、わたしも嬉しくなりました。

誰がなんと言おうとわたしは好きだし、尊敬しています。
尊敬?

あんまり敬いすぎると想像上でも恋愛出来なくなるので
ほどほどに。

最近のマスコミは正しいことを伝えていないので
嫌われている人のほうが信用できるかもしれないですよ。

皆様、
本物はニセモノのように見えて
ニセモノは本物のように見せて近寄ってくるのですよ。

 

 

さぁ、マレーシア、クアラルンプルへ(笑


ビル・ゲイツが一日の終りにやる2つのこととは

http://news.livedoor.com/article/detail/12884686/

1.皿を洗う

ビル・ゲイツ自身が知ってるか、、、多分知らないと思いますが、

皿洗いという行為には、心を落ち着かせる効果があるという研究結果が発表されています。

羊たちの沈黙という映画にも

行き詰ったシーンで食器棚の食器を全部出して掃除するってシーンがあったけど

これを一日の最後になるとすっきりするのかもしれないですね。

掃除とか皿洗いとかって綺麗にすることに集中してるから

結構無心になれます。

きっとそれが気持ちいいんだ。

世界有数のお金持ちなので、自分がやる必要は決してないわけなので

それなのに、自分でやるということは参考にしたいですね。

っていうか、わたしは洗ってるからw

旦那にみせないと。

2.読書

「本の虫」であることを自認するゲイツ氏らしく、もうひとつの方法は「読書をする」というもの。ゲイツ氏は毎晩必ず、例え時間が遅くなったとしても1時間の読書時間を設けており、「眠りに落ちる流れに組み込まれている」とシアトル・タイムズのインタビューで答えています。

いやぁ、1時間の読書の時間を作るって文字で書くより結構大変ですよ。

24時間は金持ちも貧乏人も暇人も関係ないですからね。

わたしも寝る前に読む気満々ですが数ページで眠りに落ちる日々。。。

休みに一気に読んでしまいますが、

スマホを寝る前にやるよりは

読書しながら寝たほうが絶対良いに決まってる。

 

 

長崎行くならハウステンボスへ。
毎年行っていますが、毎年新たな発見があって
楽しみにしています。
ハウステンボスのあとは島原もいいですし、
長崎を歩いて大浦天主堂周りも素敵ですよ。
おいでませ長崎!
波佐見で陶器三昧もおすすめ。

すべて大変済みですが、さらに食事もすべておいしいですよ。
何か聞きたいことあれば聞いてください!


モフモフドッグ #モフモフ

 

モフモフしたまあるい頭

一緒に住んでる家族のセンスがいい

ドライアイスなのかな?

一喜一憂する動作がこの世のものとは思えないほど可愛い

触ろうと?手を伸ばすのだが、

すっごい遠い距離から

短い手をそっと何度か出してみる。

動物なのに、なんて臆病な。

あたまふわっふわさせちゃってさ。。

ぜんっぜん届いてない笑

可愛いなぁ

大笑いしなくても

こういうニンマリできる画像をたくさん持っていると

きっと明日も頑張れます。

アディオス!

 


「This is it 」#MJ #Michael Jackson

昨晩、スターチャンネルで「This is it」を観ました。

色々やることはあったのですが、

マイケルだぁと思って座ってしまったところ、

もう釘付けになって最後まで観てしまいました。

MJ自身は本当に努力の天才で唯一無二のエンターテイナーだと思いますが、

人生波乱万丈でした。

リハの映像なのにスターのオーラがすごくて

世界最高レベルのダンサーやパフォーマーが選ばれた中でも

ひときわすごかった。

50歳くらいだったでしょうか。

もう、全然見劣りしない、本当に最高のパフォーマンスで、

細部にまでこだわって、常にファンを思って取り組んでいた姿が印象的でした。

声も素晴らしかった。

MJがソロのとき、舞台下でMJを見るダンサーたちが

一ファンとなってMJを見る姿、賞賛を送る姿が微笑ましかった。

最近のニュースって憤ることが多かったのですが、

やっぱりエンターテイメントはいいですね。

プロの心意気というか、元気もらいました。

印象的だったのは

ちょっとMJと演出家の方とのちょっと強いやり取りがあったのですが、

「怒ってないよ、愛だよ、LOVE,愛」ってMJが言ったところが

とても好きです。

もう8年かぁ。

感情をそのまま怒りにしないで、愛だよって言える人生を行きないとなぁ

MJは地球のこともとても心配していて、

そのメッセージを送りたいとも話していました(涙

こういう映画を見ると、

今を行きなくちゃいけないと強く思います。

こないかもしれない明日ではなく

常に今を全力で生きること。

それが命あるわたしたちに出来るたったひとつのことかもしれません。

一度ご覧になってみてください。

子どもたちもノリノリでしたw

 

FOREVER。