Category Archives: Food and more

「毎日のごはんは“一汁一菜”で良い」#働く母 

「毎日のごはんは“一汁一菜”で良い」土井善晴が語る、和食を守る道

http://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

 

「毎日のごはんは“一汁一菜”で良い」

この言葉に働く母たちはどれだけ勇気づけられるだろう。

以下引用

――長年、家庭料理を探究してこられた土井さんに、「ごはんとみそ汁だけでよい」と太鼓判を押されると気持ちが楽にはなります。でも、本当に、それだけでよいのですか?

土井 ごはんとみそ汁だけなんて言ったら、手抜きと思われるかもしれませんね。でも、一汁一菜は決して手抜きではありません。手抜きだと思うと後ろめたさを感じてしまいますが、そもそも和食の身上は素材を生かすこと。素材の持ち味を引き出すにはシンプルな料理がいちばんです。家庭料理は手をかけないことがおいしさにつながるのです。

働くお母さんたちと毎日の食事の工夫についてよく話す。

話題になるのは作りおきが多いのだが、

たまには手抜きもよいけども手作りしてあげたいと思うのは母ごころではないでしょうか。

母親としてはちゃんとおかずいっぱい作って喜んでもらいたい。

でも買い物や洗い物を考えると面倒な家事ストレスとそう思う自分に負い目を感じ始める。

「おかずこれだけ〜?」

無邪気な子供はあっさり地雷を踏んでしまう。

これだけにしたいわけじゃないんだよ。。。

そんな怒りと申し訳なさと情けなさと何度落ち込んだことだろうか。。。

わたし自身はごはんと漬物と具沢山の味噌汁があればかなりのごちそう。

子どもたちに今はわからなくても、味噌汁にはこだわりがあってね、

大きくなったとき、これが母の味噌汁だとわかるようにだしはちゃんととって作っている。

おばあちゃんのはだし入りだよ。。。。 (悪い意味ではないです、わたしのポリシーの問題です笑)

そんな折、料理家の土井先生の記事が目に止まり、とても嬉しかった。

世の中の働くお母さん!具沢山のお味噌汁とご飯でいいって土井先生も仰っていますよ。。。

味噌汁だけ頑張りましょうよ、まずは!

それが出来たら💮はなまるにしませんか?わたしはそうします!

「おかずなし〜?」 って言われたら

「あるやないか、目の前に!味噌汁が!」とドヤ顔してやりましょう!

ご本を出していらっしゃるようです。

ありがたいです。


ダイエットのはずが・・・皆様ご注意を。

昔、友人がダイエットしているというのに

有名ハンバーガーのセットを頬張っていたので、

「ダイエットしてるんじゃないの?」と聞いたら、

「大丈夫、ダイエットコーラだから」

とゴクゴク飲んでいました。

ま、確かにレギュラーコークだとその一杯で数百カロリーはあるでしょうけど、

ハンバーガー食べたら意味ないんじゃない?笑

そこはなぜか考えないんですよね〜笑

そんな会話をこの記事で思い出して、

ますます友人が心配になりました。

カロリーゼロのはずが…人工甘味料のアスパルテームがメタボを促進?

記事の中にも

アスパルテームのような甘味料は、体重を減らしたり、メタボリックシンドロームの症状を改善したりできることを目指して開発が進められた。しかしながら、数々の臨床試験および疫学研究データから、実際には想定されたような効果はなく、かえって悪影響をおよぼす可能性もあることが判明している。

OH!NO!

折角の努力が水のアワではないですか。。。

ダイエットしようとおもったことが、むしろ害があるだなんて、

これはショックです。

因みに先程の友人は

身長170センチ、体重は0.1トンくらいでしたかね〜。。

私の主人は食べても太らないたちなので

本当に研究してもらったほうがいいとおもっています。。。

コーラも飲んでいますが、ダイエットコーラ飲むくらいなら飲まない!!

と言い切ってました。

なんとなく、納得。

砂糖は猛毒っていいますもんねw

 


パクチーの思い出

日本でもパクチー料理専門店が出来るなど、

認知が進んでいるパクチーではありますが、

基本的に日本人に好まれる味ではない!です!(断言)

香料のある草とでもいいましょうか。

ほんのり香りがする食事が好きな日本人には合わない。

私も最初は苦手でしたが、

ただ、なんとなく気になって仕方なくなりました(笑

恋愛でもあるじゃないですか。

それと似ています。

多分最初に食べたのは20歳くらいの頃。

多分ベトナム料理の専門店でした。

寿司屋のしょうがのようにパクチーがテーブルサイドに置いてあって

隣のベトナム人はヌードルに山盛りのパクチーを載せてハフハフ食べていました。

香ってくる臭いから若干やばいかもな・・・は察していましたが、

口に入れた瞬間

「げ!不味い、なんでこんなもんを食べているんだ!信じられない!」

ただ、奥の麺やスープはとても美味しかったです。

”これを二度と食べることはないだろう・・・”

そう記憶して店を出ました・・。

それから数カ月後。

またベトナム料理店に誘われてパクチー以外を食べようと心に決めて行ったのですが、

パクチーってどんな味だったっけ?不味いのは覚えているんだけど・・・と

まずさを確認したくなってきました。

おそるおそるパクチーを食べたところ。。。。

!あれ?前ほどまずくはないな。。。不味いけどまずくない気がする。。

その夜、パクチーが夢に出てきました(笑

またしばらく立ってからベトナムレストランへ行く機会には

♪パクチーが食べたいな♪ という気持ちになっていました。。。

あとから知ったのですが、パクチーは栄養価がとても高いとのこと。

栄養は別記事にするとして、

日本人でもパクチーなんて絶対無理!っていう人と

私のように次第にOKになる人に大きく分かれると思います。

全然OK!って方は稀です(断言)

さすがにパクチーのみでいただくのは無理ですが、

ベトナムヌードル「フォー」と一緒に召し上がると

3回めくらいには美味しく食べれるかもしれないですよ♪

是非、パクチー食召し上がってみてくださいね!


今の時代に栄養失調なんて

先日叔父が入院したというのでお見舞いに行ったところ、(しかも倒れて救急車で)

体調不良の理由が「栄養失調」だったそうです。

この時代に「栄養失調って・・・・・」と思ったのですが、

叔父は2年前に奥さんが病気で亡くなっています。

一応病名はありますが、入院してから2週間ほどで亡くなって突然の別れでした。

それからというもの、食事は朝は取らず、昼はコンビニ、夜はお酒だけとかカップ麺を

食べていたそうです。

お腹は一応満たされるけど、栄養が体にいきわたってないってことですね。

なぜそんな食事にしたの?と聞いたら

「めんどくさかった」

一応子どもと同居しているのですが、

みんな仕事で食事の時間帯もバラバラで、各自が好きに食事を摂るというような

ライフスタイルにして干渉しない関係。

そんなこんなで誰も気づかなかったようです。

「一人で食べるのに買い物に行って、材料を切って、皿を洗うとか面倒くさいだろ?」と

。。。確かに。

家の中も雑然としていて、家族で暮らしている感じではなかったな。。。

「ママがいるときは当たり前に食事が出てきたからありがたさがわかんなかったけど、
ちゃんと栄養とか好みとか考えてずっと作ってくれてたんだよな」

「死んだ直後はちょくちょく作ったりもしてたんだけど、やっぱうまくないんだよ・・・」

家族で食事を摂るのってメンタル面でも大きく影響するんですね。

一応一人暮らしではないので、どうにか家族間でお互いの食事をフォローして欲しいなと
思いましたが、

一人暮らしのみなさま、くれぐれもお気をつけくださいね。

野菜不足の中高年は「新型栄養失調」とかもあるですって。。

だが近年では、3食きちんと食べているのに栄養失調になる人が増えているそうだ。こうした現代型の栄養失調は「新型栄養失調」と呼ばれる。

http://blogos.com/article/196474/

ちょっと違うけど、叔父さんだけじゃないんだなぁ(涙

 

レビューがよかったんで、是非。
子供にも小さい頃から栄養学って
もっと真剣に取り組んだほうが
親も真面目にやるとおもう。

 

↑こちら今日のある運動をする人向けの
栄養学。
タンパク質ばかりとりたがりますが、
それでいいの?って思いませんか?
ちゃんと基本を学んでから体と向きたいたい
ですね。

 


売れ残り食品の廃棄を禁止する法律、フランスが全会一致で可決

膨大な食品の廃棄量に頭を悩ませるフランスで、大手スーパーマーケットがまだ食べられる食品を廃棄処分することを禁じる法律が制定された。

この法案は、5月21日にフランスの国民議会で全会一致で可決された。一連の法律によって、店舗の面積が400平方メートルを超えるスーパーマーケットは賞味期限切れなどで販売できなくなった食品を処分することができなくなる。

売れ残った食品は慈善団体に寄付するか、家畜の飼料や肥料に転用しなければならなくなり、法律に従っていることを証明するため、スーパーマーケットは慈善団体と契約を結ぶことも義務付けられる。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/25/france-give-wasted-food-to-charity_n_7433984.html

節分の時もコンビニやスーパーが多くの廃棄をだしたと話題になったばかりでしたよね。

売れ残った恵方巻が廃棄されている…楽しい節分の裏で広がる、悲しい現実

食べ物を捨てるっていうのはなんていうか

とても心を傷つける行為だと思っています。

子どもたちにも食べれる分だけ注文しなさいと口酸っぱく話しています。

ゴミにするのではなく、肥料に転換出来るものは積極的に行うべき。

日本こそこういう法律を是非作っていただきたい。

政治家のみなさん、お願いしますよ。


美容マニアが絶賛、朝に1杯のホットココアがもたらす効果

  • 美容にも健康にもいいホットココアを朝に飲むべき理由を紹介している
  • 体がポカポカするため、温まった体で一日を始めることができる
  • 食物繊維が豊富に含まれており、腸が動き出す朝に飲むのが良いなど

http://news.livedoor.com/article/detail/11140805/

ココアには豊富な栄養が含まれており

体を温める効果、アンチエイジングが期待できるそうです。

食物繊維も豊富なので便秘気味な方にもおすすめです。

私も最近カラダを冷やさないようにかなり気をつけています。

見た目は若干もこもこしますが、

ヒートテック系の温めるアンダーをきてから上下着ています。

なるべく首を温めるために外に出るときは

タートルネック必須です。

これが若いころだと見た目重視なために出来ませんでしたが、

体温をあげたら起こる体の変化を待ちわびながら取り組んでおります。

今のところ風邪を引くこともなく順調です。

性格的に飽きっぽいので

よいところを取り入れながら長く続けるように工夫しています。

生姜紅茶とホットココアを朝飲むようにします♪

人気商品でお手頃価格

マシュマロとホットココア、考えるだけでも美味しそう

オーガニック、有機系がお好きな方向け

完全無農薬だそうです。熊本産、どうしても九州贔屓(笑

 

出典
chomatomesh.blomaga.jp

いやぁ、猫かわいい、癒される


セブンのドーナツ リニューアルですって。

セブンイレブンのドーナツがリニューアルしたそうで、

能書きいろいろ書いてあるけど、どうせ、言うほど変わらないって、と

大した期待もなく買いました。。

結果、

「!!!!!!!!!!!」

う、うまい。。

あれ、美味しい、おいしい!

油っぽくないし、しっとりしてとても美味しい。

他のは知らないけど、これ好きだわ〜♥

3日連続で同じものを買い、セブンに行ったらその商品があれば買うようになりました。

ドーナツって毎回同じ味ってわけではないですよね。

変に油の匂いが移ったりすることもあって、

同じ商品でも印象が変わることもある。

今のところ、毎回同じ味がする(笑

このリニューアルは、ミスドはまずいのではないですかね。

セブンの本気って本当に怖いわーーー。

http://www.sej.co.jp/i/products/donut/

栗山千明「美味しい季節」作詞作曲:椎名林檎

この曲とっても可愛くて、事変のライブで聞きました。

栗山千明ちゃんよりも林檎がうまいという人も見かけましたが、

栗山千明ちゃんだけをみるととってもお上手だと思うんです。女優さんですし。

ただ、林檎ちゃんがすごいだけなんです。

事変のライブカットにあるんですけど、

なんていうか、こんなキュートな曲なのに大人の切なさ?そんな感じになります。

「林檎版」の美味しい季節は此方↓

 

事変よ、早く還ってこい(涙