Category Archives: FOOD news

Squeeze station 離乳食を簡単安全に保存できる

離乳食の時期ってそんなに長くはないのだけど、

子供がはじめて母乳以外のものを口にするわけだけから

意外と神経質になります(わたしもそうでした。。。)

動画の中のやり方でいいなと思ったのは

まとめて作ったものをパウチ保存が可能で(冷凍保存可)

キャップをスプーン式のキャップに変更すれば、

そのまま赤ちゃんの口へ運べるという便利さ。

市販の離乳食に抵抗があるかたも

この方法なら

もう少し離乳食が簡単になるかもしれないです。

わたしの子供はもう赤ちゃんではないけれど、

使ってみたかったなぁ。

どれが正解がわからなくて、離乳食を持ち歩く勇気もなく

アレルギー持ちもあったので出来るだけ遠出を避けていたように記憶しています。

本当にここ数年の日常生活を助けるアイテムには驚かされます。

 

便利なツールも浸透するまでは少し時間がかかるのかもしれないけど、

もう未来はそこまで!ですね。

 

 

 


ダイエットのはずが・・・皆様ご注意を。

昔、友人がダイエットしているというのに

有名ハンバーガーのセットを頬張っていたので、

「ダイエットしてるんじゃないの?」と聞いたら、

「大丈夫、ダイエットコーラだから」

とゴクゴク飲んでいました。

ま、確かにレギュラーコークだとその一杯で数百カロリーはあるでしょうけど、

ハンバーガー食べたら意味ないんじゃない?笑

そこはなぜか考えないんですよね〜笑

そんな会話をこの記事で思い出して、

ますます友人が心配になりました。

カロリーゼロのはずが…人工甘味料のアスパルテームがメタボを促進?

記事の中にも

アスパルテームのような甘味料は、体重を減らしたり、メタボリックシンドロームの症状を改善したりできることを目指して開発が進められた。しかしながら、数々の臨床試験および疫学研究データから、実際には想定されたような効果はなく、かえって悪影響をおよぼす可能性もあることが判明している。

OH!NO!

折角の努力が水のアワではないですか。。。

ダイエットしようとおもったことが、むしろ害があるだなんて、

これはショックです。

因みに先程の友人は

身長170センチ、体重は0.1トンくらいでしたかね〜。。

私の主人は食べても太らないたちなので

本当に研究してもらったほうがいいとおもっています。。。

コーラも飲んでいますが、ダイエットコーラ飲むくらいなら飲まない!!

と言い切ってました。

なんとなく、納得。

砂糖は猛毒っていいますもんねw

 


売れ残り食品の廃棄を禁止する法律、フランスが全会一致で可決

膨大な食品の廃棄量に頭を悩ませるフランスで、大手スーパーマーケットがまだ食べられる食品を廃棄処分することを禁じる法律が制定された。

この法案は、5月21日にフランスの国民議会で全会一致で可決された。一連の法律によって、店舗の面積が400平方メートルを超えるスーパーマーケットは賞味期限切れなどで販売できなくなった食品を処分することができなくなる。

売れ残った食品は慈善団体に寄付するか、家畜の飼料や肥料に転用しなければならなくなり、法律に従っていることを証明するため、スーパーマーケットは慈善団体と契約を結ぶことも義務付けられる。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/25/france-give-wasted-food-to-charity_n_7433984.html

節分の時もコンビニやスーパーが多くの廃棄をだしたと話題になったばかりでしたよね。

売れ残った恵方巻が廃棄されている…楽しい節分の裏で広がる、悲しい現実

食べ物を捨てるっていうのはなんていうか

とても心を傷つける行為だと思っています。

子どもたちにも食べれる分だけ注文しなさいと口酸っぱく話しています。

ゴミにするのではなく、肥料に転換出来るものは積極的に行うべき。

日本こそこういう法律を是非作っていただきたい。

政治家のみなさん、お願いしますよ。


美容マニアが絶賛、朝に1杯のホットココアがもたらす効果

  • 美容にも健康にもいいホットココアを朝に飲むべき理由を紹介している
  • 体がポカポカするため、温まった体で一日を始めることができる
  • 食物繊維が豊富に含まれており、腸が動き出す朝に飲むのが良いなど

http://news.livedoor.com/article/detail/11140805/

ココアには豊富な栄養が含まれており

体を温める効果、アンチエイジングが期待できるそうです。

食物繊維も豊富なので便秘気味な方にもおすすめです。

私も最近カラダを冷やさないようにかなり気をつけています。

見た目は若干もこもこしますが、

ヒートテック系の温めるアンダーをきてから上下着ています。

なるべく首を温めるために外に出るときは

タートルネック必須です。

これが若いころだと見た目重視なために出来ませんでしたが、

体温をあげたら起こる体の変化を待ちわびながら取り組んでおります。

今のところ風邪を引くこともなく順調です。

性格的に飽きっぽいので

よいところを取り入れながら長く続けるように工夫しています。

生姜紅茶とホットココアを朝飲むようにします♪

人気商品でお手頃価格

マシュマロとホットココア、考えるだけでも美味しそう

オーガニック、有機系がお好きな方向け

完全無農薬だそうです。熊本産、どうしても九州贔屓(笑

 

出典
chomatomesh.blomaga.jp

いやぁ、猫かわいい、癒される


子どもの成績をアップさせる「食事『法』」とは?

http://news.livedoor.com/article/detail/11012031/

子供の成績をアップさせるその方法とは、

親子が「一緒に食べること」と「一緒に作ること」です

だそうです。

食事の中身についての効果については諸説ありますが、

私も親子が一緒に食べること、コミュニケーションを取ることで

親子関係は随分違うと感じています。

朝の忙しい時間は食事を取らせながら家の用事をすませたいとおもいますが、

できるだけ、一緒に座って食事をします。

食事中にスマホをいじるのは論外ですが、

私が子供のころ食事中は家族でテレビを見ていました。

ただ、うちは食事の時間が長く、テレビのことを話したり

学校のことを話したり食事の時間で家族とコミュニケーションをとっていました。

そのせいか、親といる時間をいやだとおもったり、反抗期もありませんでした。

今でも家族がいる空間はとても自然です。

 

主人の家は食事をぱっと済ませる家庭ですが、

最初は食事の時間が静かでとても驚きました。

ダラダラ食べるのと今日のことを楽しく会話しながら食事をするのとは

違うと感じていますので、

お姑さんの目をかいくぐりながら、

楽しい食事時間を共有していきたいと思います。

それが、子供の成績アップに自然につながれば尚良です。

医師も実践している子供が丈夫になる食事...

医師も実践している子供が丈夫になる食事…
価格:1,234円(税込、送料込)


ピーナツにアレルギー抑制効果?

8483070167_1a90af12df_z

 

http://news.livedoor.com/topics/detail/9817375/

ピーナッツといえば、アレルギーの代表選手。

そのピーナッツを早期に食べることでアレルギー抑制効果を証明したとのこと。

研究がすすみ、よい結果がでるとよいですね。

アレルギーの子供をもつ母親としては、
これから子供を持つ方にどうにか策を知っていてほしいなという思いです。

研究対象としたのは開始時点でピーナツアレルギーはないが、アトピー性皮膚炎や卵アレルギーがあり、発症するリスクの高い子どもたち。チームは「アレルギーを恐れてピーナツの摂取を避けることには疑問がある」と指摘。

 

 

アレルギーを恐れてピーナッツの摂取を避けることには
疑問があるでしょうけど、

母親からすれば、
怖くてあげれない。
これが本音ではないでしょうか。

私も近所の病院から大学病院まで診て頂きましたが
アレルギーは血液検査だけでは発症レベルがわからないそうです。

アレルギーの数値が高くても表面にでないこともあるし、
低くてもすぐに湿疹などがでる場合もある。

これは私の経験上そうです。

ピーナッツが効果あるのかーーー。
どうかなーー。本当に効くといいけどね。

祈。

 

 

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco 
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?


現在米国で人気のスーパーフードは?道端アンジェリカ、ミランダ・カーもハマリ中!

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20150220/Angie_beautyfashion_56491.html

 

きれいな人が何を食べているのかに

なぜ興味がでるのかは、

きれいな人が何もしないできれいなわけではないということをみんな知っているから。

きれいな人は努力している。

これ真実。

よくローラちゃんのブログも拝見しますが、
http://ameblo.jp/rolarola/entry-11961299568.html
ローラちゃんもチアシードを紹介していました。

みかけがカエルの卵みたいなところを除けば
すごくよさそうです!

ローラのスタイル見たら、真似するしかありません!
ローラちゃんはおばかっぽくみえますが、すごくお料理も上手で勉強してるなって
ブログ読むとわかりますよーー。

 

話を戻して、この記事にも紹介がある「亜麻仁あぶら」

うちでは同類の「えごま油」をご紹介していますが、

共通するのは

チアシードと同じく、オメガ系脂肪酸や、食物繊維、タンパク質など、現代人に不足しがちな栄養を含み、血圧のコントロールやニキビ、更年期、腎機能の改善に効果があるといわれています。

オメガ系は人間の身体で作ることができないため、
食品から摂取する必要がある必須脂肪酸に指定されています。

それを効果的に摂取するのにチアシードやえごま油、亜麻仁油・・ということです。

オメガ3、オメガ6についてはコチラ→http://www.hakuraidou.com/info/omega3.htm

 

みなさんもいろんな工夫をしてきれいをKEEPしましょうね。

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco 
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?