Daily Archives: 2017年4月11日

ビル・ゲイツが一日の終りにやる2つのこととは

http://news.livedoor.com/article/detail/12884686/

1.皿を洗う

ビル・ゲイツ自身が知ってるか、、、多分知らないと思いますが、

皿洗いという行為には、心を落ち着かせる効果があるという研究結果が発表されています。

羊たちの沈黙という映画にも

行き詰ったシーンで食器棚の食器を全部出して掃除するってシーンがあったけど

これを一日の最後になるとすっきりするのかもしれないですね。

掃除とか皿洗いとかって綺麗にすることに集中してるから

結構無心になれます。

きっとそれが気持ちいいんだ。

世界有数のお金持ちなので、自分がやる必要は決してないわけなので

それなのに、自分でやるということは参考にしたいですね。

っていうか、わたしは洗ってるからw

旦那にみせないと。

2.読書

「本の虫」であることを自認するゲイツ氏らしく、もうひとつの方法は「読書をする」というもの。ゲイツ氏は毎晩必ず、例え時間が遅くなったとしても1時間の読書時間を設けており、「眠りに落ちる流れに組み込まれている」とシアトル・タイムズのインタビューで答えています。

いやぁ、1時間の読書の時間を作るって文字で書くより結構大変ですよ。

24時間は金持ちも貧乏人も暇人も関係ないですからね。

わたしも寝る前に読む気満々ですが数ページで眠りに落ちる日々。。。

休みに一気に読んでしまいますが、

スマホを寝る前にやるよりは

読書しながら寝たほうが絶対良いに決まってる。

 

 

長崎行くならハウステンボスへ。
毎年行っていますが、毎年新たな発見があって
楽しみにしています。
ハウステンボスのあとは島原もいいですし、
長崎を歩いて大浦天主堂周りも素敵ですよ。
おいでませ長崎!
波佐見で陶器三昧もおすすめ。

すべて大変済みですが、さらに食事もすべておいしいですよ。
何か聞きたいことあれば聞いてください!