Tag Archives: 子供

<医療>花粉症の子は果物アレルギーにも注意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000015-mai-soci

花粉症の子は果物アレルギーにも注意が必要

今回の調査で、OASの症状の有無についても聞いたところ、「果物を食べたときに口や唇、喉にかゆみやピリピリ感・イガイガ感」を感じていた子どもは全体の13.5%でしたが、花粉症の子どもに限ると20.6%で、約1.5倍高いことが分かりました。花粉症の子どもに症状が出たときに食べていた果物を尋ねると(複数回答可)、「リンゴ・モモ・キウイ」50.0%▽「メロン・スイカ」38.9%▽「その他の果物」35.8%--でした。

花粉症の子供に果物を食べた時の感じ方を聞くと(喉のかゆみ、いがいが、ぴりぴりなど)子供全体の割合からいうと

1.5倍もあったそうです。

今年の花粉症は昨年の4.4倍の飛散が予想されています。

気象情報会社「ウェザーニューズ」は先月31日、関東と九州の計6都県が花粉シーズンに入ったと発表しました。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2017/01/17/63041.html

スギ花粉のピーク予測は以下のとおりです。
福岡:2月下旬から3月上旬
高松・広島・大阪・名古屋・東京:3月上旬から3月中旬
金沢・仙台:3月中旬から3月下旬

九州で育ったわたしはまわりに花粉症の人があまりいませんでした。

花粉症の人がいても大人になって、

よく言う「花粉症のアレルギーのバケツから溢れてしまった・・」

そのため大人になってから発症したんだという人がとても多かったです。

しかし、

最近では子供の頃から発症してしまうこともあるのだとか。

子供の頃から花粉症だなんて可哀想すぎる。。。

乳幼児からの予防が大切と記事のお医者様はアドバイスされています。

◇【子どもの花粉対策5カ条】

・花粉の飛散情報をしっかりとチェックする

・屋外では、マスクの着用など花粉との接触を避ける工夫をする

・屋内に花粉を入れないようにする

・目に症状が出たら、かいて症状が悪化しないように目薬を使う

・子どもの症状は気付きにくいので、親はサインを見逃さないようにする

怪しいかな?と思ったら

受診することも勧めていました。

個人的には医師の診断をもらいつつ、

食べ物で体質改善出来ることもあると思いますので、

研究と対応がいいかなと思います。


「行かないの?と聞かないで」二児の母、西山茉希が美容院に行かない理由

 

西山茉希さんをよく知らないのですが。。

記事を読んで共感できました。

お母さんに素人も芸能人も関係ないのですよ。

ただ、キレイをご職業にしているので、ここまでの潔さは今は母業優先なのでしょうね。

母業、頑張ってますね〜。

カットしてカラーリングしてセットしてって、短く持っても2時間近くはかかります。

2時間子供はキッズスペースで遊んでくれません。

わたしも一度トライしましたが、

施術中にしょっちゅうくるし、どんな遊びしているかとか気になってそれから利用しなくなりました(笑

なので、二人連れて行く気力ないの気持ちが本当にわかる。

移動だって本当に大変なんですよ!

http://spotlight-media.jp/article/371929361976712576

わたしも年単位で美容院行ってません。

子供は小学生なのですが、

大きな理由は美容師さんを変えたくないからです。

通っているところが隠れ家的な場所で、

来週の金曜日行ける!って連絡してもなかなか予約がとれないのです。

しかし、

小さい子供がいて仕事をしていると

予約するってとても難しいんですよ。

まず、

  • 子供の絶対イベントが予定に入る
  • 仕事を入れる
  • この時点で結構いっぱいいっぱい。
  • 平日子どもたちは結構寂しいようなので、土日は子どもたちのために開ける。
  • 平日の休みとかはほぼ家事で終わる。
  • 朝も洗濯、朝食、弁当作り、食事の片付け、ゴミ捨て、ちょっと掃除、自分の支度で手一杯。
  • 戻ってからも食事の準備、お風呂の用意(今は子供がしてくれる)、お風呂
  • 食事、食事の片付け、子供の一日の話を聞く。できれば明日の準備を一緒にする。
  • もうここまでで、余裕で21時半は過ぎてる・・・。

さらに、

  • 小さい頃はいろんな病気にかかるからしょっちゅう病院だし、
  • 歯医者だって通う。
  • 予約を入れても優先度高い予定が入ってキャンセルなんてしょっちゅう。
  • 習い事の数☓子供の人数 送り迎え
  • 高学年になるとこれに塾が追加(かなり高い可能性
  • PTAのイベント
  • 地域のイベント

書き出していて、お母さんって本当に偉いとおもう(笑

出来るだけ早くキャンセルの連絡を入れるのが良い関係を続けるコツなので

ギリギリまで調整とかはしません。 まずいとおもった時点でキャンセルして次の方へ譲ります。

子どもたちの髪はわたしがカットしています。

これなら自分のペースでできるから。

前に記事でも書いたのですが、

母親だけなぜか友達とかと会うためにかなりの事前準備が必要なんですよ。

旦那は勝手に「今日飲みに行くから」の一言で終わるのに。。。

協力的な旦那さんもたくさんいると思うのですが、

こういう協力という言葉が出てくるわたしの価値観がすでにダメなのかもですが、

旦那さんにいろいろ話すほうが結構面倒なのと

子供はやっぱりお母さんが好きなんですよ。

いろんなイベントありますけど、絶対わたし(母)に来てねと

二人共言ってきます。

リクエストにはね、答えてあげたいのですよ。

求められるうちは、それに応えてあげるつもりです。

いずれ、呼ばれなくなって自分の足で勝手に歩いて行っちゃいますから。

美容院はそこからでもいけますしね(笑

 

 

 


子供の寝相は悪くてもよさそうです

寝相で一変!子供と眠るおやすみタイム
http://spotlight-media.jp/article/354869884770336624

この記事をみて、

どこの子も同じなんだと安心しました。

こんなに寝相がすごいのに、よく寝れてるもんだと思ってましたが、

どうも寝相が悪いほうがよさそうです。

寝相は悪いほうが安心!?子どもの寝相が悪い理由
http://iko-yo.net/articles/1374

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがありますが、

その中でも段階があるようです。

第4段階までになるとかなり深い眠りになるようなのですが、

その時間が子供のほうが長いようなんです。

白川さんによれば、徐波睡眠の状態になると、大脳が休んでいるため姿勢を保ったり体の位置の認識することができなくなるそう。そのため、ベッドから落ちてしまったり、布団から出てしまったりするのです。

なるほど。

よく眠れている子のほうが寝相が悪いというのは

大脳がしっかり休んでいるからいろいろ動くのですね。

これを聞いてしまうと、寝相を愚痴れなくなりますね(笑

赤ちゃんの頃にどれだけ寝るかで神経質かおおらかかは分かるかも?

赤ちゃんも小さい頃から神経質な子とおおらかな子を分ける上で

どれだけ寝てくれるかってあると思います。

うちの子は幸いにも小さな音、いや大概大きな音でもすやすや寝てくれました。

むしろ、布おむつなのに濡れてもうんちしても泣かないので

おしりが荒れてしまったりして、

しょっちゅうおむつを開いてました。

寝る時もしっかり寝てくれて、

寝ハゲ=首が座る前に赤ちゃんの後頭部にできるハゲ が

二人共大きく出来ました。

知り合いのお子さんは赤ちゃんの頃からとても神経質だったらしく

ドアをちょっと強く締める音で起きてしまったそうです。

パパがドアを強く閉めようもんなら

「そっと閉めてよ!」とストレスが半端無かったとか。

それもそうなんですよ。

ママは子供が寝ている間だけが休める時間で、家事もその時間に済ませたい。

子供の睡眠時間に合わせた生活に変化して

ご自身もとても神経質になってしまい、

うちのエピソードを話すととても信じられないとびっくりしていました。

これを聞くと子供に感謝せずにはいられないです。

夜泣きの経験がないわたしたち夫婦はとても幸運です。

うちの子は二人共おおらか、あまり気にしない、いいじゃんいいじゃんタイプ

前述のお子さんは神経質だけど、きれい好きできちんとしている印象です。

そう思うと、赤ちゃんの頃から傾向はつかめるのかもしれないですね。

 

カメラマンのママが子供の寝相を活かした

記録兼アートの写真が話題になりましたよね。

お子さんが小さいと記念にとてもいいですね。


小1の壁、小4の壁

 

http://news.livedoor.com/article/detail/12403559/

働くママにとって預かってくれる場所はとても大事です。

育児休暇がいつまでによって保育所の入所ポイントはありますが、

まずは1歳の時。ここが最大激戦区。頑張れママたち。

因みにわたしは1回めは10箇所に申し込みましたが、

全部撃沈でした。

10番目とかってすでに物理的に通える場所ではないので、

とりあえず、当たれ!!!!ッて感じで申し込んだのですが、

アハハハ、箸にも棒にもかからないとはこのことです。

そうこうして、ようやく保育所へ入り、無事卒園し、小学校入学・・・。

小1の壁

入学後、今度は学童問題です。

これも学童の説明会があるまでまったく知りませんでした。

無知とは恐ろしいですよ。

※わたしは準備がかなり遅い方で呑気なんです、ご準備早い方もいます。

学童は行政が担っているところと、NPOが運営しているところ、

民間が運営しているところとたくさん種類があります。

行政が担っているところが費用は一番お安いです。

 

小学生になったら鍵っ子でもいいんじゃないの?って思う方もいるかもしれません。

しかし、昨今の日本で7歳の子供をおいておけますか?

小学1年生のときは早く家に帰ってきます。

15時くらいには家に戻ってきますので、とてもじゃないないですが、

家に一人では置いておけません。

自治体やNPOの学童に預けるのが一番お安いかと思いますが、

こちらも学校同様保護者会(PTA)があります。

お金に余裕があり、役員などが面倒な方は民間もよさそうです。

最近の学童はスポーツを教えてくれるところ、英語、算数、美術などかなり多岐に渡っています。

学校までお迎えもあるとか。

小4の壁

東京などの都会では学童の入所制限があって小学校4年からは預けられない地域があります。

これも先ほどの問題と同様で

10歳の子供を放置できますか?

特に女の子をお持ちのご両親は心配ではないでしょうか。

他にも問題はあって、

わたしの知人も小4からカギっ子にしましたが、

家が同じ境遇の子どもたちのたまり場になってしまって困っていました。

家に戻ると寝室のタンスを開け閉めした様子があるんですって。。。
(いやですね〜、変なもん出てきたら笑)

中には問題がある子も関わると思いますが、

親がいるといないとでは全然違うと思いますよ。

学童も親の働き方の多様性に合わせて貰えると大変助かります。

今は祖母祖父と一緒に住んでいない人も多く、

普段は大丈夫だけど、病院に行く時にちょっと預かって欲しいとか

月に数日だけ働きたいってお母さんもいるんですよ。

わたしはまだしばらく小学校生活ですが、

中学校になったら今度はどんな壁が出てくるんだろうなぁ。

 

 

 

 

すみっコぐらしってご存知ですか?

娘がこれのリュックが欲しいというのですが、

このキャラなんですか?

ほんとに誰??w

って感じですが、注文はしました(笑

 

 

因みに息子はこちらを。

リクエストも特になかったので、

たまにやっているアプリのリアル版です。

経験上、使用方法が決まっている遊びよりも

つみ木のようなアイディア次第でどうにでもなるほうが

結局子供は遊ぶような気がします。


いったいなぜ?靴下の片方だけが行方不明になってしまう謎が科学者によって解き明かされる

息子の片方靴下がなくなる件。

靴下はなぜセットで履かなくてはいけないのか

なんとこの広い世界ではそのなくなる件を研究したかたがいたようです。

昨日のわたしの記事から有用な情報を教えていただきました。
→ありがとうございます。

いったいなぜ?靴下の片方だけが行方不明になってしまう謎が科学者によって解き明かされる

謎の解明に迫り、対策も提案されています。

すごい!!

ただ、わたしが求めているのは失くさない方法ではない、管理方法でもないんです。

なぜ、セットじゃないとダメなのか。。。

同じ考えを持った方がサンフランシスコにいたようです。

それがこちらのお店(日本店あり)

リトルミスマッチ

全米に広まったリトルミスマッチ
2003年リトルミスマッチはカリフォルニア州サンフランシスコで生まれました。 
ジョナ、ジェイソン、アリエールの3人が集まって話をしている時、 
「靴下は何で左右一緒なの?」という疑問が生まれました。 
そこから、左右デザインの異なる靴下 というアイデアが生まれ、 
更に「その日の気分で好きな組み合わせを楽しめるように。」と、3本を1セットにして 
販売することになりました。 

色みのバランスを合わせることで左右が対象、同じデザインでなくても

その組み合わせを3種5種とすることでどれを合わせて履いてもOK!のようです。

こちらのお店ですが、実際店舗や楽天店舗を閉めていますね。

なんでしょう、

行列が好きで、長時間並ぶことができ、その待ち時間に不満の声を大声で言わない

エレベーターで左右どちらかに誰に言われなくても寄れる日本人には馴染まないのかもしれないですね。

左右シンメトリーでシンプルなほうが好まれるのでしょうか。

昨日のわたしの息子の靴下のコンビネーション、

赤と青のボーダー柄

素材もデザインも色味も長さも全く違う。

そんな状態を心地よいと思わない大人が子供を育てるわけですから

自然と子供にも見えない価値観を植え付けて行くのかもしれないです。

わたしは海外にいたことがあるのでそのあたり寛容なんでしょうか。。。

(海外での)ある日、信号待ちをしていたときに、

隣の人はトレンチコートの襟を立ててとても寒そうにしていました。

わたしはロンT1枚くらい。

「そんなに寒くないでしょ?」と思って

隣に止まった自転車の人を見ると

上半身裸でした。(ビーチの近く)

「そんなに暑くねーよw」と一人ツッコミしたのを覚えていますが、

特に非常識ね!とかおかしいんじゃない?とか日本にいた頃のような感覚はありませんでした。

ま、ま、人それぞれだし。

靴下だって、

どんなコンビネーションで履いたってええじゃないか、ええじゃないか。

そんな気分です♪

今日も靴下がこたつから出てくる日本の冬。