Tag Archives: 旅行

旅行は脳の機能を改善するらしい

みなさんは旅行に行きますか?

わたしは個人的には旅行よりも長期間滞在するショートステイ(2ヶ月〜3ヶ月)が好みですが、

結婚するとなかなか難しいですよね。

子供がいると尚更です。

それでも小さい宿泊を入れると年に2回か3回かは旅行に行きます。

少しでも安く泊まろうと2,3ヶ月前からは計画するので、

その間はとても楽しいですね。

旅行は計画することも体に良いことがあるらしいんです。

旅を計画するだけで幸福度がアップ!脳科学で証明された旅の効果とは

 

  • 旅行の選択・判断の連続で前頭葉が活発になる。

  • 旅行を計画すると脳内ドーパミンがでる。

  • セロトニンが分泌されて、幸せ度が増す

 

今年もあとちょっと。

年末年始にかけてどこか旅行を計画されている方はわくわくなのと

天気が心配な時期ですかね。

友人は計画する時が一番楽しくて、

旅行(特に海外)に行く1週間前からとてつもない不安に襲われるのだとか(笑

でも、旅行が大好きなんですって。

日本に帰ってくるたび、日本最高って思うらしく、

多分、日本の素晴らしさを感じるために海外へ行っているんでしょうね〜。

 

 

 

旅行と言えば、充電。

今年の旅行前に急遽購入したこちらの商品。

ネット使用中でもどんどん充電がされていく

今年おそらく買い物満足度NO1の商品です。

これさえあれば怖くない!
しかも安い!

 


長崎の遊び方2016〜イルカウォッチング〜真砂

※画像はお借りしています。海をみると酔うので・・すいません。。 

長崎でイルカが見れるなんて・・・

県外の友人に聞きました、地元じゃよく知らないが周りはよく知っているあるあるです(笑

調べてみると熊本天草からと長崎側から船が出ているらしい。

私たちはもちろん長崎側から。

イルカとの接触率、なんと99%!!!!

これはいかねばととある土曜日の朝に思い立って即電話!

予約が一杯で断られるかなーーと不安でしたが、余裕でOK!

※今回ネットで探したお店
http://www.dolwatch.jp/  割引もあります!

1時間に1回船が出ているようで、

間に合わないかもしれないと伝えると次の回にスライドできるとのことで

安心して出発。

到着はギリギリでしたが、事前連絡しておいたので

待っていてくれました。(とてもよい応対で感謝!)
これも田舎遊びのいいところ。

ネットでなんちゃらよりも大体は電話で交渉可能。

いるかは水族館でみたことはありますが野生?は初めてだったので

うきうきわくわく

20人ちょっとの人数を載せて船は出発。

しばらく走ったところで、浮かんでいる船がたくさん見えてきました。

競合船です(笑

いるかの群れらしきものを発見すると船同士の場所争いが始まります(笑

(他船の排気ガスが臭い(涙))

私が乗った船の船長さんはとてもお上手で

イルカを見つけてぐるーーーーと近寄ってくれるのですが、

直線でイルカの群れに突っ込んでいく失礼な船もいました。

自分のお客に見せてあげたい気持ちはわかるけど、

なんだかイルカを追い詰めている気分になるので、

出来るだけ近くに行ってくれるだけで嬉しいと思うけどなぁ。

いるかの赤ちゃんらしき存在も確認できて可愛かったですよ。

イルカの跳ねている姿は素敵。思わず「キャーキャー」しちゃいましたw

唯一の難点は

私は乗り物酔するんです。

動いているときはそうでもなかったけど、

船が停止すると揺れがダイレクトに体に伝わるので辛かった(笑

酔わないように遠くを見るため近くのイルカがあまり見れないという。。。。w

それでも船酔いの恐ろしさを考えれば。

乗り物酔するかたはご注意くださいね。

海にいたのは多分20分くらいかなーと思います。

その間に何組もの群れに会えるので接触率や可視範囲など料金から考えてもお得だと思います。

船から降りたあとは

船の揺れが取れず船酔い状態。

空腹でもあったので、近場のレストランを探索し、

レストランから海が見える場所で食事。

原城温泉 真砂内のレストラン

http://www.harajoumasago.jp/cuisine_and_souvenir/

こちらのレストランがとてもリーズナブルで美味しかったです。

真砂御膳

※画像お借りしました。

→真砂御膳・・・このボリュームで1.300円!!!
安いし、美味しいし、大満足!船酔いが落ち着きました。
名物の具雑煮も是非ご賞味ください!

近くに行った方はおすすめですよ〜

長崎・熊本へお寄りの際はイルカウォッチングもご検討ください。


長崎の遊び方2016〜ハウステンボス

夏休みです。
特にお子さんがいる方はどこに連れて行って思い出作りをしようかと
大変かと思います。

今年の夏休みは「ない」人も多く近場で安いところが人気だとか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2297719

そんな中長崎ではハウステンボスが絶好調!
http://news.livedoor.com/article/detail/11829417/

うちは子供が小学生になってから
ハウステンボスへ毎年連れて行っています。
ツイッターでもタグに#ハウステンボス があるので
みなさん長崎訪問を検討されているのなら、嬉しいなぁと思い
今年の様子をお知らせしますね。
※但し、子供が低学年の為参加出来ないイベントも多いので、その目線でお願いします。
※東京○ランドのような乗り物キャーはないです。

ハウステンボスのいいところ

とにかく混んでいない

私も主人も混んでいるところが大嫌い

その点待っても15分くらいのハウステンボスは天国
寂れた感じではなくて、賑わってはいるけども
混んでいません!
東京○ランドなどは何をするにも行列がありますが、
7月中は
食事からアトラクション、ショーまで堪能することが出来ます。
とにかく待たないということでも価値がある!
(※8月は行ったことないので、混んでるかもしれないです)

とにかく広大な土地なので、
体力に自信のある方ではないと歩きでの制覇はかなり厳しいかと思います。

テンボス内はバスやタクシー自転車もありますが、
バスは時間の制約が、自転車などは3時間1500円(子供600円)と高額。
うちは9時のオープニングから22時の閉園まで遊ぶので
歩いて移動です。
子どもたちも遊びたいので頑張って歩きますよーー。
要は大人が出来るかってことです^^

ゲームがお好きなお子さんへのおすすめは
釣りアドベンチャー
ヴァーチャルAR
この2つは行ったほうがいいです。

2015時点で釣りアドベンチャーのこのサイズは日本にハウステンボスしかなかったはずです。
昨年は200円追加でコンティニューができましたが、
2016は300円になっていました。
うちは普段の生活ゲーム時間を制限しているので
ここでは5回ほどコンティニューしました。
1回目の入場はパスポート料金込ですが、2回目は500円かかります。

ヴァーチャルは話題の機種を使用した仮想ゲームです。
狭い空間の中でも最新ARシステムでモンスターと擬似バトルを経験できます。
これも5分ほどしか待ちませんでした。
1回目はパスポート料金込ですが、再トライは300円で出来ます。

アトラクションコーナーもたくさんありますが、
メインのものは回れるはずです、頑張れば。

すべてのものを網羅するのは1日では無理ですね。。
この辺りはHPをチェック。
→http://www.huistenbosch.co.jp/

おすすめなのは
仮面舞踏会!4時間ぶっ通しのダンスパーティー!
これ、楽しいんです。
http://www.huistenbosch.co.jp/event/summer_fes/

ちょうどハウステンボスの中心アムステルダムホテルの近くで
1日中音楽やダンスが披露されているのですが、
中央ステージで日没近くからダンサーの方が昔のダンスミュージックで簡単なステップのダンスを
繰り返し踊ってくれるんですね。

ステージの近くにはBARが用意されており、ほろ酔いの方も多数・・・
気づけば多くの一般ダンサーが溢れかえり、大盛り上がりなんです。
盆踊りの楽しい版?とでもいいましょうか。
そこに居合わせただけのお客がどんどんダンスに参加していく・・・
今までにない体験で驚きましたし、とても楽しかった。

老若男女踊ります!
お泊りの方はとてもおすすめなので是非参加してください。

プロのダンサーが外国からきていて、キレッキレのダンスを間近で見れます。
必見!

ちょっと残念だったのは・・・
ハウステンボスでホログラムシアターというのをやっています。
昨年は東方神起をはじめとする多分5グループくらいのショーを
ホログラムで見れるというものでした。
ホログラムもすごかったですが、
東方神起以外のグループは初見でしたが、ダンスが素晴らしくて知らなくても
十分の楽しかったです。

今年はA-NATIONで ELTとAAA の二組でした。
ELTはダンスなのではなく歌!なので
知らないと楽しくないはず。最近のヒット曲ないと思いますし。
AAAは激しいダンスが見られるかと思いきや、うーーーん。
昨年を知っているだけに、AAAがどうかというより知らないと楽しくない。
25分くらいシアターから出られないので、ここは入るかどうか検討ください。

子供らも去年の方がよかったねと・・・。
知らなくても楽しい内容のほうがいいかと思いますねーー
(関係者各位w)

プールも数種類用意されていますが、
年齢制限があるようで今年は参加出来ませんでした。
今年は暑かったので入りたかった・・・。
2年前のプールは天気が悪かったのに入ったところ
全員お腹を壊してしましました、水が冷たかった。。。

プールは体力を消耗するので、その後の移動が大変ですのでご注意を。
水着のままテラスで食事出来る場所もあり、リゾート気分も味わえます。

今年はガンダムシアターもあったし(行ってない)

ロボット王国もあった(動作が期待通りではなかったなーー)

夜は素晴らしいイルミネーション、3箇所で開催されるプロジェクションマッピングもあります。
建物の壁面を利用した太鼓の達人も平日であれば、先着でできます!

パトレイバーも世界初公開でした。
http://www.huistenbosch.co.jp/event/patlabor/

 

なんか盛りだくさんですが、全部書くのは難しい。。
毎年参加そびれるのが、ハウステンボス歌劇団!

これは来年は見るぞ!
声が漏れ聞こえて、姿がチラチラ見えるのですが、
やっぱりリアルな舞台はいいですよね〜
素晴らしい舞台がパスポート料金+500円で見れる!

すごいぞ!ハウステンボス!

長崎旅行のみなさんは必ずハウステンボスがコースに入っているかと思いますが、
是非、事前シミュレーションをして回ってください。

絶対全部はみれないので、
また長崎に遊びにきてくださいね。

佐世保バーガーや美味しい豚骨ラーメンも食べることができます!

おいでませ!長崎!

写真はまた後日UPしますーーー!

ふっこう割