Tag Archives: 食事

授乳で痩せる② 〜食事編〜

母乳育児で授乳すると痩せる!

 

授乳で痩せる①→http://foodisco.com/blog/archives/2323

体重の戻りが早い!のも間違いありません。

わたしが母乳育児をする上で助産師さんなどに聞いて

心がけたのは以下の言葉です。

  • 母乳は甘いものを食べると苦くなり(まずくなり)
  • 苦いものや根野菜を食べると甘くなる(おいしくなる)

妊娠中にかなり制限をしてたので、

産んでからも制限があるのかよと残念に思いましたが、

赤ちゃんが美味しい母乳を作ることが母親の仕事ですから、

がんばれました。

しかも、永遠じゃないです、高々1年か2年のことですよ、所詮。

食事は基本和食、オンリーです。

特にわたしは便秘気味だったので、繊維がたくさんあるものを選びました。

例えば、

きんぴら各種

ひじき

切り干し大根

などです。

これにお味噌汁をつければおそらく最高クラスの母乳になります。

あと大事なこと!

とにかく水を飲みましょう、白湯でもOKです。

母乳中はカフェインはご法度です。

母乳にカフェインが混ざるとかで、赤ちゃんが寝なくなったり、

夜泣きしたりするそうなので、注意が必要です。

赤ちゃんが寝れない=お母さんも寝れないにつながります。

わたしは母乳がたくさん出るという話を聞いて、

たんぽぽ茶を愛飲しておりました。

効果のほどはどうでしょうか(^^;)

たんぽぽコーヒーとも呼ばれておりますが、

コーヒーの味はしないですね^^

でも香ばしくてお好きな方は好きな味です!

お母さんの食べるものが母乳となって赤ちゃんに届くので

ここは我慢です!

早いお母さんだと半年で断乳する方もいるので、早い人は半年頑張ればいいですよ。

①でも書きましたが、

母乳育児が落ち着くのは早くて初産で多分1ヶ月から2ヶ月。

毎日何度も授乳するので3ヶ月あれば母乳だけで十分やれると思います。

つまり体重は2ヶ月くらいからどんどん落ちてきます!

ご飯を毎日5合食べてもどんどん痩せていきます。

体重計に乗るのが楽しかったですもん♪

わーいわーい。

ね、やる気になりました???笑

わたしはいわゆる完全母乳育児なのですが、注意点も幾つかあります。

それについては③でお伝えします。

わたしが母乳育児を選んだわけ→http://foodisco.com/blog/archives/1311

 


今の時代に栄養失調なんて

先日叔父が入院したというのでお見舞いに行ったところ、(しかも倒れて救急車で)

体調不良の理由が「栄養失調」だったそうです。

この時代に「栄養失調って・・・・・」と思ったのですが、

叔父は2年前に奥さんが病気で亡くなっています。

一応病名はありますが、入院してから2週間ほどで亡くなって突然の別れでした。

それからというもの、食事は朝は取らず、昼はコンビニ、夜はお酒だけとかカップ麺を

食べていたそうです。

お腹は一応満たされるけど、栄養が体にいきわたってないってことですね。

なぜそんな食事にしたの?と聞いたら

「めんどくさかった」

一応子どもと同居しているのですが、

みんな仕事で食事の時間帯もバラバラで、各自が好きに食事を摂るというような

ライフスタイルにして干渉しない関係。

そんなこんなで誰も気づかなかったようです。

「一人で食べるのに買い物に行って、材料を切って、皿を洗うとか面倒くさいだろ?」と

。。。確かに。

家の中も雑然としていて、家族で暮らしている感じではなかったな。。。

「ママがいるときは当たり前に食事が出てきたからありがたさがわかんなかったけど、
ちゃんと栄養とか好みとか考えてずっと作ってくれてたんだよな」

「死んだ直後はちょくちょく作ったりもしてたんだけど、やっぱうまくないんだよ・・・」

家族で食事を摂るのってメンタル面でも大きく影響するんですね。

一応一人暮らしではないので、どうにか家族間でお互いの食事をフォローして欲しいなと
思いましたが、

一人暮らしのみなさま、くれぐれもお気をつけくださいね。

野菜不足の中高年は「新型栄養失調」とかもあるですって。。

だが近年では、3食きちんと食べているのに栄養失調になる人が増えているそうだ。こうした現代型の栄養失調は「新型栄養失調」と呼ばれる。

http://blogos.com/article/196474/

ちょっと違うけど、叔父さんだけじゃないんだなぁ(涙

 

レビューがよかったんで、是非。
子供にも小さい頃から栄養学って
もっと真剣に取り組んだほうが
親も真面目にやるとおもう。

 

↑こちら今日のある運動をする人向けの
栄養学。
タンパク質ばかりとりたがりますが、
それでいいの?って思いませんか?
ちゃんと基本を学んでから体と向きたいたい
ですね。