髪質が変わる? 抜け毛が増える? 妊婦さんの「髪のお悩み」

髪質が変わる? 抜け毛が増える? 妊婦さんの「髪のお悩み」に医師が回答!

 

おなかの赤ちゃんに栄養がいっているので(例えば18歳以上の日本人女性が一日に必要なたんぱく質は55gですが、妊婦さんだと65g、授乳している人は75gのたんぱく質が必要になります。ビタミンやミネラルも多く必要です。そして、髪の毛の主成分はたんぱく質ですね)、食事の栄養バランスがかたよったりすると、普段よりパサパサ感などを感じやすくなるかもしれませんね。

妊婦さんの必要なタンパク質は65グラム!!!

これかぁ。

妊娠すると髪質変わりますか?

→経験上と聞いた話、殆どの方が何かしら経験します。

わたしは妊娠後白髪が突然増えて、徐々に癖っ毛になりました。

ド がつく ドストレートでしたが、

表面はストレートに見えるけども、内側はくねくね癖っ毛になり、

髪の毛全体に縮れ毛が多くなって、本当に凹みました。

出産後におこる脱毛は、生理的なものです。妊娠の後半では女性ホルモンの分泌が多くなります。女性ホルモンの働きには毛の寿命を延ばす働きがあるので、本来なら抜ける毛が抜けないという状態がおこります。出産してホルモンバランスが正常に戻ると、一気に抜けるために気になるのです。

妊娠後に髪の毛を洗うと、びっくりするほどの髪の毛が排水口に吸い込まれていきますし、

おでこが広くなる人もいます。

わたしの友人は「にがり」がいいと聞いて摂取していましが、

確かに広くなったおでこから産毛のようなものが・・・。

でも、こればかりは個人差があってわかりません。

ただ、髪の毛はタンパク質なので、タンパク質が必要な時期に

つわりなどで摂取量がかけることや、

本来髪の毛に分散されるタンパク質成分やビタミンが、赤ちゃんへ向かうことで

髪の毛に変化が起こるのかもしれないです。

赤ちゃんのためとはいえ、自分の変化した髪や体つきに凹むことがすくなる方がいいと思いますので、

つわりが引いたころから、

タンパク質、ビタミン、ミネラルをしっかりととれるバランスの良い食事を心がけるようにするといいかもしれませんね。

今は無農薬のお野菜もネットで簡単に購入できますし、


個人的にはこの妊娠期・授乳期だけでも出来るだけ自然農法で栽培されたものや

有機栽培された野菜、お米、お味噌などをとることで

赤ちゃんが生まれたあとの食事(=母乳)の準備が出来るととても良いと思います。

妊娠後期になると、寝てもお腹が突き出ているのでゴロゴロ出来ずに

早く赤ちゃん産みたいなって思うのですが、

先輩方に

今が(妊娠期)がまだ身軽だよ、やりたいことはやっておいたほうがいい

と言われたのですが、

出産前はあまりピンときていませんでした。

いや、いや、本当にその通りでした。

赤ちゃんが小さい頃はどこに行くにも大荷物ですし、

オムツ替えや授乳など自分のペースで出来ることなんて何一つありません。

 

この状況で髪の毛が〜とか心配出来る余裕がないので、

今のうちに情報を仕入れておいて、育児に集中できる環境がママを守ってくれると嬉しいなと思います。

身体も、心も。

 

 

 

 

授乳で痩せる① #母乳育児 

母乳育児にしようと思った理由はたくさんありますが、

おすすめ理由の第一位は「痩せるから」です。

ちなみにわたしがどれくらいを食べていたかというと、

毎回の食事に1合〜2合
食事と食事の間のごはんも1合
おにぎりとかにして食べていました。

授乳ってすごくお腹すくんですよ。

母乳育児がどうにか軌道に乗った頃(2ヶ月〜3ヶ月)から

どんどん痩せるようになりました。

食べても食べても痩せる!

わたしの友人も強く母乳育児を薦めてくれましたが、

最初から、母乳育児すれば痩せるし太らないよと言ってました。

半信半疑でしたが、本当でした。。

母乳が少しでも出るなら諦めないで母乳育児トライして欲しい。

きっかけは痩せるから!でいいと思うんですよ。

子供にとってうんにゃらと説明しても恩着せがましいかもしれない。

妊娠して元のスタイルに戻りたいお母さんがほとんどだと思うので

是非、それをフックにしておすすめして欲しいです。

http://foodisco.com/blog/archives/1311

 

 

 

子供の寝相は悪くてもよさそうです

寝相で一変!子供と眠るおやすみタイム
http://spotlight-media.jp/article/354869884770336624

この記事をみて、

どこの子も同じなんだと安心しました。

こんなに寝相がすごいのに、よく寝れてるもんだと思ってましたが、

どうも寝相が悪いほうがよさそうです。

寝相は悪いほうが安心!?子どもの寝相が悪い理由
http://iko-yo.net/articles/1374

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがありますが、

その中でも段階があるようです。

第4段階までになるとかなり深い眠りになるようなのですが、

その時間が子供のほうが長いようなんです。

白川さんによれば、徐波睡眠の状態になると、大脳が休んでいるため姿勢を保ったり体の位置の認識することができなくなるそう。そのため、ベッドから落ちてしまったり、布団から出てしまったりするのです。

なるほど。

よく眠れている子のほうが寝相が悪いというのは

大脳がしっかり休んでいるからいろいろ動くのですね。

これを聞いてしまうと、寝相を愚痴れなくなりますね(笑

赤ちゃんの頃にどれだけ寝るかで神経質かおおらかかは分かるかも?

赤ちゃんも小さい頃から神経質な子とおおらかな子を分ける上で

どれだけ寝てくれるかってあると思います。

うちの子は幸いにも小さな音、いや大概大きな音でもすやすや寝てくれました。

むしろ、布おむつなのに濡れてもうんちしても泣かないので

おしりが荒れてしまったりして、

しょっちゅうおむつを開いてました。

寝る時もしっかり寝てくれて、

寝ハゲ=首が座る前に赤ちゃんの後頭部にできるハゲ が

二人共大きく出来ました。

知り合いのお子さんは赤ちゃんの頃からとても神経質だったらしく

ドアをちょっと強く締める音で起きてしまったそうです。

パパがドアを強く閉めようもんなら

「そっと閉めてよ!」とストレスが半端無かったとか。

それもそうなんですよ。

ママは子供が寝ている間だけが休める時間で、家事もその時間に済ませたい。

子供の睡眠時間に合わせた生活に変化して

ご自身もとても神経質になってしまい、

うちのエピソードを話すととても信じられないとびっくりしていました。

これを聞くと子供に感謝せずにはいられないです。

夜泣きの経験がないわたしたち夫婦はとても幸運です。

うちの子は二人共おおらか、あまり気にしない、いいじゃんいいじゃんタイプ

前述のお子さんは神経質だけど、きれい好きできちんとしている印象です。

そう思うと、赤ちゃんの頃から傾向はつかめるのかもしれないですね。

 

カメラマンのママが子供の寝相を活かした

記録兼アートの写真が話題になりましたよね。

お子さんが小さいと記念にとてもいいですね。

わたしが母乳育児を選んだわけ【桶谷式】

※あくまでも個人の体験談・感想です。

何かの相談コーナーで母親(祖母)が母乳で育てるなというけれど、
みなさんどう思いますか?

というのを見つけて本当に驚きました。

 

他人がいうならまだしも実母がいうなんて・・・。

 

しかも、母乳は毒だからミルクで育てなさいと言われたと・・・。

釣りかwwと思いました。(本当に釣りかもしれないのでLINK先は伏せますね)

 

そのママがヘビースモーカーで毎日酒をかっくらって酔っ払っているようなわかりませんが、

子供を産んだのなら、母乳がいいです。

 

栄養価はもちろんのこと、母乳から生きていくための多くの免疫を得るのです。

私は母乳応援者であり、実行者でもあります。

出産前にたくさんの本を読んで母乳で育てようと決めていましたが、

出産した病院の先生の言葉が心に強く残っています。

 

「出産したら赤ちゃんに必要だから母乳がでるんだよ。人間には母乳を。牛さんには牛乳を」

 

なるほど。と思いました。
私が母乳を育児にこだわったのはここにあります。

人が人を育てるのだもの、自身でどうにかできる!!!

 

人(母親)が赤ちゃんを育てるんです。

自然界でもそうじゃないですか。

その生物の成長に必要なものを与えることができるんです。

そういう仕組みなんです。

 

母乳がでないです。そういうママさんいると思います。

私も実際そうだったんですよ。

最初の子供のときは1週間たっても一回にとれる母乳が20CCくらいで赤ちゃんには全然足りなかったです。

産院では記録を取るのですが、母乳が出ていない、子供の体重が減っていますと言われて、

お腹がすいている我が子にミルクを与えようかと何度も泣いたものです。

 

※産院では助産師さんがいて指導はしてくれますが、何かの法律だったかでおっぱいマッサージとかしてくれないんです。
つまり、言うばかりで手助けはしてくれないところがほとんどだと思います。
手助けしてくれないとママのプレッシャーが増えるので指導者をつけてもらえると本当にありがたいのですが。

 

私を救ってくれたのは友達。

桶谷式母乳相談室を紹介してくれました。

http://www.oketani-kensankai.jp/html/introduce.html

 

友達に母乳がでないというと、みんなここに通っているよと教えてくれました。

私の地元では有名な場所のようで大半の友人が母乳育児がスムーズになるまでここに通っていました。

私は全然知りませんでしたけど^^

 

藁をもつかむ思いで桶谷式のドアを叩きました。
「出産して1週間、母乳がほとんどでないんです!!!!」

と鼻息荒く伝えると、

「1週間?それならまだ軽いほうよ、見てからだけどちょっとでもでてるなら大丈夫
ここには1ヶ月ほとんどでないって人もたくさんくるところなのよ^^」

と余裕の回答でした。

 

1ヶ月???

 

友達はすぐに出ると思うよと言われたものの半信半疑で施術を受けた私でしたが、
施術後30分後には高さ1Mくらいまで母乳がピューっとでました^^

あのときの感動は今でも忘れないですね~。

1Mの高さから落ちた母乳は冷たかったのですが、それがどんどん温かくなってきて
しばらくした後子供に飲ませた時のうれしそうな顔(*^^*)

飲んだあと幸せそうにゆっくり眠ってくれました。

 

もちろん、ミルク育児や混合育児を否定するものではありません。
母乳育児を強制するものでもありません。

ただ、1ヶ月くらい母乳がでないであきらめそうで
まだ、母乳育児に興味があるなら是非、桶谷さんや他の母乳指導者を探してみてはどうですか?

母乳は出るようになると本当に楽ですよ。
私はどこでも母乳あげてました。

最近はナーシングケープといって外でもおしゃれに母乳をあげることも可能です!!

 

余談ですが、
産院の先生が母乳育児すると子供の頭が丸くなると言っていたのですが、
確かにうちの子は後頭部がきれいに丸いです。

「寝ハゲ」といってよく寝てくれる赤ちゃんにはあることなんですが、それぐらいよく眠ってくれたにしては
絶壁どころかまあるくなっています。

母乳は脳を育てるからだと先生は仰っていましたが(真偽不明)
確かに、丸い^^