子どもの成績をアップさせる「食事『法』」とは?

http://news.livedoor.com/article/detail/11012031/

子供の成績をアップさせるその方法とは、

親子が「一緒に食べること」と「一緒に作ること」です

だそうです。

食事の中身についての効果については諸説ありますが、

私も親子が一緒に食べること、コミュニケーションを取ることで

親子関係は随分違うと感じています。

朝の忙しい時間は食事を取らせながら家の用事をすませたいとおもいますが、

できるだけ、一緒に座って食事をします。

食事中にスマホをいじるのは論外ですが、

私が子供のころ食事中は家族でテレビを見ていました。

ただ、うちは食事の時間が長く、テレビのことを話したり

学校のことを話したり食事の時間で家族とコミュニケーションをとっていました。

そのせいか、親といる時間をいやだとおもったり、反抗期もありませんでした。

今でも家族がいる空間はとても自然です。

主人の家は食事をぱっと済ませる家庭ですが、

最初は食事の時間が静かでとても驚きました。

ダラダラ食べるのと今日のことを楽しく会話しながら食事をするのとは

違うと感じていますので、

お姑さんの目をかいくぐりながら、

楽しい食事時間を共有していきたいと思います。

それが、子供の成績アップに自然につながれば尚良です。

医師も実践している子供が丈夫になる食事...

医師も実践している子供が丈夫になる食事…
価格:1,234円(税込、送料込)

さかなクンの母、息子の“好奇心”は全力サポート「好きなことを自由に」


http://news.livedoor.com/article/detail/10976976/

私はさかなくんのおかあさんのように言えるだろうか。

魚が好きならいいじゃない!って

文章にしてしまうと簡単ですが、

これ、我が子に対してはかなりすごいことなんですよ。。

駆け引きをせず、

子供が好きと感じた何かを応援できる母でありたい。

さかなくんのお母さん素敵です!!

↓この歌もすごくいいんですよ。さかなくんが歌っています。多才。

コイシテイルカ/さかなクン[CD+D...

コイシテイルカ/さかなクン[CD+D…
価格:1,283円(税込、送料別)

ミネラルファンデーションVINTORTE(ヴァントルテ) vintorte

正直、ミネラル化粧品とか全く興味なかったんですよね。

めんどくさがりな私にとって、

朝メイクをしてちょちょっと手直しすればOKが合格ライン

なので、肌にもよくてもちがよくて値段も手頃で・・・

そんなのあるわけない・・

ところが、

ありました!!

それがこちら「ミネラルファンデーションVINTORTE(ヴァントルテ) vintorte」

海外製品が多いなか、こちらはMADE IN JAPAN

きっかけは

季節の変わり目における、いつもの化粧品検討シーズンに

お化粧をしない女性にあったんです。

しかも、お二人続けて・・・。

おふたりともお化粧をしなくなってから20年以上経過しているベテランさん

※おふたりとも紫外線クリームは塗っているそう

肌が綺麗なんですよね。

もちろんよく見ればいろいろとありますよ。

でも、化粧をしてない割にはとても綺麗。

化粧を普段していて、ノーメイクの人には見られない何か、がある。

肌に艶がある。

WHY????

そこで、肌断食っていうのを思い出して、

肌断食の記事

肌断食にトライするのですが、

化粧をがっつりした翌日は肌がつっぱるし、かゆいし、痛い。

これは、こすり過ぎだ。

スキンケアをしないなら、化粧をしないのがいいんだろうけど、

化粧をしないで仕事するなど、

真っ裸でいるのと同じくらいの恥レベル・・・。

無理だ・・。

なら、化粧品から変えなくては。

評判が良かったVINTORTEさんを試すことにしたのです。

ミネラル化粧品は色が難しいと聞いたことがあったのですが、

此方のメーカーはトライアルサンプルで2種類色を選ぶことができます。

その際に肌の確認もできますので、一石二鳥。

よく出来たシステム。

有名ドコロで、

ONLY MINERAL や

ベアミネラルがありますが、

日本人の肌には日本製からと思いまして試したら

一回目でクリーンヒットしました。

最初は色味とか驚いたのですが、

すぐに馴染むのと、

何よりお化粧が落ちない、落ちても綺麗。

そして、

ミネラル化粧品のため毛穴にグリグリ入れ込んでも心配なしといいコトだらけ。

油脂にも汗にも強い。

試しに途中で以前使用していた化粧品を使ったら

お昼には肌がドロドロになってました。。

おそらく、今後もミネラル化粧品系を試していくことになりそうです。

いやーー、ミネラル化粧品恐るべしです。

※ポイント!

肌断食を肌だったからこそこの化粧品がクリーーんヒットした可能性は否めません。

私は今お風呂あがりと朝の洗顔あとはアルガンオイルもしくは馬油のみです。

今後足すかもしれないのは目元のアイムリームだけです。

目のメイクが好きなためどうしてもこすりがちなので、冬場は念のため。

次の記事で今のスキンケアからお化粧までの過程を備忘録としてまとめます。

↓最近出たチーク。すべてをミネラルで揃えたくなるのをわかってらっしゃる。欲しいなぁ。

私は今は無印のチーク使用中。

(備忘録)肌断食に挑戦

肌断食って聞いたことありますか?

肌は排泄機関であるから上から与えても吸収されない(らしい)

殆どの女性は化粧水やら乳液、美容液を毎日欠かさずされていると思いますが、

それをやめる作業→「肌断食」と呼びます。

最終目的はすべての与える作業をやめるというのが理想のようですが、

本来の肌の力を確かめる「ぷち肌断食」→週末だけトライする

そんなものもあるようです。

私の知り合いに数十年お化粧をしたことがないという女性がいます。

とりあえず、いろいろケアしている私にとっては衝撃で、

その人は紫外線対策以外の化粧は一切してないと言っていました。

なのに、とっても肌が綺麗なんですよね。

この人は特別だ、偶然だと思っていましたら

またまた、お化粧をしていない人にお会いしました。

そして、またまたお肌が綺麗なんですよね。

う~~~ん、なんだろうこの敗北感(笑)

そこでネットで見つけたのがこの「肌断食」

まずは週末から化粧水や乳液、クリームをやめてみました。

最初は乾燥して辛かったのですが、

3日目くらいには調子がよくなったのでそのまま続行することにしました。

ただ、この2日間は昼間もお化粧しなかったです。

3日目にお化粧をばっちりして化粧を落として肌には何もつけずそのまま寝たのですが、

次の日の乾燥具合がすごくてさすがにアルガンオイルをつけてお化粧することに。

→結局このあとも洗顔後アルガンオイルだけはつけることにしました。

無印のを最初に使いました。サラッとしていて年中使えます。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076986706#

お化粧をしない週末は肌断食と相性がいい、が

平日ばっちりお化粧をオイルクレンジングでとったあとはすごく乾燥する

・・・。

・・・。

そうか、化粧品から変えたほうがいいのか。

きっとこすりすぎている気がする。

肌断食をしても、肌に問題はなさそうだが、

肌断食を継続するためには今使っている落ちづらい化粧品を

変えたほうがいい

という結論に至りました。

そして、今度は石鹸でおとせる化粧品探しを行うことに・・・

長くなったので、続きます。

→化粧品選択は此方

【中古】 肌断食 スキンケア、やめました /平野卿子【著】 【中古】afb