2017 長崎ハウステンボス 行ってきました!

!ネタバレありますので、ハウステンボスへ行かれる方はご注意くださいね。

※駅を出てからハウステンボスへ側へ渡る橋の上です。
後ろの建物はホテルオークラでございます。
オークラはハウステンボスの敷地外ですが、とても素敵です。
おそらく大人の足でも景色を眺めながらだとハウステンボスの入り口までは10分くらいはかかる道のりです。
電車に乗る方は帰り道の考慮時間としてはご留意ください。

今年もハウステンボス行ってまいりました!

出来るだけ涼しい日を選ぼうと思いましたが、

長崎の7月下旬天気は連日猛暑日!

ハウステンボスは7月よりも8月に入ったほうが混むので

7月下旬に行って参りました。

今年のハウステンボスは

題して

「VR元年」

こちらはVR館だった・・ような気がします。

KDDIのコーナーで部屋に居ながらにして、

違う場所にいる友人たちと海辺でパーティーに参加できる体験が出来る

VR機器でした。

右手に持っているコントローラーで触ることが出来、

体験の中では家族から電話があったりして、

これは自分の体感としても近い将来実用化出来るものだと感じました。

こちらはシューティングゲームですね。
一回200円。
向かってくるモンスターを撃ち落としていきます。

楽しかったようでこちらは2回体験しました。

画像はありませんが(わたしも載ったため)

メリーゴーランドでさえ、VR機器をつけて乗ると

空を飛ぶ体験が出来ます。

昨年はメリーゴーランドは入園パスで何回でも乗れるただのメリーゴランドでしたが、行列が出来る乗り物へと生まれ変わりました。

逆バンジーという乗り物があったんですが、

椅子に座って椅子は少しだけ動くだけなのに、

乗っている人たちは大絶叫(笑

あまりの絶叫さに子どもたちも怯むし、まだ小学生では早いと判断しました笑


※画像お借りしました。

わたしは乗り物酔いするのですが、

因みに言っておくと

乗り物酔いする方は体験するアイテムを選ばないと結構大変かと思います。

あと、去年はあまり注意されませんでしたが、
今年はVR機器は基本的に13歳以上推奨で、8歳から13歳未満は保護者の同意が必要です。

自分も実際に使うとその意味がよくわかります。

去年に比べてVR機器の数は格段に増えており、

そして技術も格段に良くなっていました。

その分、脳への影響も大きくあるかと思いますので、しっかりと保護者が確認してくださいね。

子どもたちが去年体験したモンスターをハントするVR機器を今年も体験したのですが、

今年初体験のものを一通りやったあとにやると、

物足りない感はありました。

それくらい1年での進歩を素人が感じることが出来るってことですね。

そして、VR機器を使わずして体験出来ると触れ込みだった

バハムートディスコ!!

乗り物酔いするわたしは、部屋に入ったところからクラクラしていましたが、

同じく乗り物に弱いはずの息子は平気だと話していました。

バハムートは動画にもありますが、ディスコ音楽?クラブ音楽?に合わせて

ヒカリと共鳴する道具を使用して踊りまくる感じです。

子供でも反応できれば、十分楽しむことが出来、こちらは2回やりました!

楽しみにしていたドローンライトショーは機器の調整がつかないとか何とかで見ることが出来ませんでした。
※すでに公開終わっています。

後日テレビでこのドローンライトショーの裏側を特集した番組をみましたが、プログラミングで300機のドローンを使って自在に動かす様子はとても素晴らしかったです。
見たかったなぁ。

ホテルのライトアップも美しい。。

今年は入場後すぐに巨大迷路に参戦しましたが、

とにかく熱くて(笑 このギブアップ看板を見ては「ギブアップしようよ〜」と
子供に懇願しましたが、却下されました(笑

パトレイバーはインスタ用かしらね(笑?

こちらも写真映えする通りですね。

ランチに変なレストランのバイキングを利用しましたが、
画像のロボットはお酒を作ってくれるんですよ。

ハウステンボスは食事も美味しいです。
これとても大事!

夜は街全体がライトアップされて、ゆっくりみたいところですが、

プロジェクションマッピングも3箇所くらいでやってますし、

プロのダンサーのショーも絶対見たほうがいいです。

プロダンサーは見とれてしまいますが、参加者も一緒に踊れるくらいのダンスの時間もあり、これがまたとても楽しい。
ダンス好きな方は本当にオススメです。

今年初見のものを中心にお伝えしましたが、

他にもたくさん遊んでいます♪

プールもあるし、海で遊べる場所もあるんですよ、屋外のプールと屋内もあって

大人しか入れないプールもあるらしいです。

プールは体力を異常に消耗することを過去経験しましたので、我が家はスキップしています。

今年が4回目か5回目だと思いますが、今年が一番混んでいたかなぁ

それでも東京◯◯ランドとかよりはぜんっぜん空いています。

アトラクションとか乗り物好きな人には物足りないかもしれませんが、

我が家は並ぶのがとっても苦手なので、一日中遊び倒せるハウステンボスのほうが性に合っています!

食事のクオリティーとか費用対効果についてもわたしはハウステンボスに軍配が上がります。

遊びなれているはずなのに、どうしてか時間が足りなくなるハウステンボス。

不思議〜。

9時の開演から気づくと夕方。

あっという間に夜。早歩き(笑

今年もお土産買う時間なかった。。。

子どもたちに「来年も来る?」と聞くと

即答で「もちろん!!」と返ってきました。

来年も遊びに行きます!

長崎へおいでの際は是非ハウステンボスへ遊びに来てください。

 

 

 

2017 長崎ハウステンボス 予定(仮

今年もハウステンボスへ行く予定なので

そろそろハウステンボスのHPをチェック。

https://www.huistenbosch.co.jp/

わたしが昨年行ったハウステンボス記事の中でもご紹介したダンスイベントの

動画がアップされていました!

個人的にはもっとお客さんは入っていました。

盆踊りでもこんなに参加しませんよ(笑

多分、徳島の阿波踊りとか(行ったことないけど)

老若男女楽しめるし、目の前のダンサーはキレッキレだし、

お酒も飲めて大人には一押しイベントです。

そして、今年はこれが参加メインイベントになるであろうか、バハムートディスコ

大人も子どもも楽しめるVRイベントです。

昨年もゲームエリアにあって2回か3回子どもがトライしましたが、

1年の進化は凄そうですね、もうゴーグルさえいらないVR!

とっても楽しみです。

他にも300機のドローンを飛ばしたイベントや

昨年も素晴らしかったプロジェクションマッピング!

プールも外のやつと中で楽しめるものもあるし、

ただ、プールは思いの外体力を消耗するので、

ハウステンボスまで来てやるかの決断が必要です。

海側で遊ぶ年齢制限ありのイベントならいいかもしれません。

子供用のプールはとても冷たいので要注意です。

花火も毎年すごいらしいのですが、

一度も見たことがありません!

出来るだけ混んでない夏休みを狙っているので子どもたちには内緒です。

HPを見るとディズニーやUFJみたいなクイックパスを10月からやるみたいですけど、いるんかなぁ

あっちに行ったことがある人なら余裕の待ち時間ですけどね。。。

さぁ、今年も全力で遊び倒してきます。

参加後またお知らせしますね。

長崎へいらしたときは是非ハウステンボスへお越しください。

お子さんが小学生のファミリーなら素敵な思い出になること間違いなしです。

※中学高校生でも楽しめますが、ジェットコースターとかないので物足りない可能性があるので・・・。

「THE GIFT」#Hi-standard #NEW #ハイスタ愛

Hi-STANDARD、18年ぶりの新アルバム「THE GIFT」が10月4日発売!? 告知看板にファン大盛り上がり

初めてプッシュ通知しておいてよかったと思った出来事。

なんと18年ぶりに彼らの新アルバムを聞くことができる。

ミニアルバムも毎日聞いて元気もらっていますが、

満を持しての 「GIFT」

長年のファンにしてみれば本当に「GIFT」になるでしょうよ。

(涙)

あまり告知しない彼らですが、

(公式ではアルバム発表まだ)

タワレコでは予約開始されたとのこと。

これはガチですね、真実ですね。

どんな音楽聞かせてくれるんだろう。

もう楽しみだ。

発売日当日、予約したCDを受取に行こう。

ハイスタの望む形で音楽を手に入れてこよう。

楽しみすぎてドキドキする。

 

九州北部大雨災害緊急支援募金 開始です

※画像お借りしました。

幸運にも長崎は普通の雨で難を逃れましたが、

福岡、大分、熊本 の一部地域で大きな被害が出ました。

九州は台風がくるのでどの地域も雨風の対策はしているはずです。

それがこんな大きな被害が出るなんて誰が予想出来たでしょう?

熊本地震もそうでしたが、

いつ大きな災害が自分の身にふりかかるかわからない環境になってきました。

みなさんで力を合わせて日本を守っていきましょう。

https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/kyushu_heavyrain2017/

クレジットカードで寄付可能です!

Tポイントを寄付することも可能です!

よろしくお願いします!

SPACE SHOWER TV Hi-STANDARD Special「Live on our way」 #ハイスタ愛

※ハイスタに興味のない方はスルーお願いします(^^)

SPACE SHOWER TV Hi-STANDARD Special「Live on our way」

なぜ、ハイスタが戻ってきたか。

東日本大震災がきっかけなんです。

2011年3月11日。

難波さんの奥様のお父様も危機一髪だったとか。

誰でも思う、こんなときに音楽やってどうすんだって。

でも、自分たちの音楽で何か役に立てることがあるなら立ち上がろうと。

Hi-Standardで。

 

今回の動画は2015年のものですが、

震災後のAirjamにファンが来てくれるかどうか100%自信があったわけじゃないそうです。

3万人収容のスタジアム。

蓋を開ければ22万件の応募があったのだとか。

こういうライブ(ファンが泳ぐタイプの)を見たことがない方には

なにこれ?って思うかもしれないですけど、

みんなまだ泳ぐの???笑 って正直思ったけど

見える光景はわたしが知ってるままのもので。

昔から3人バンドってかっこいいなと思ってましたけど、

弾きながら歌うってすごくないですか?

この二人のハモリも大好き。

是非、多くの方に知ってもらって

喜んでもらえたら嬉しいです。

 

映画「ねこあつめの家」を見てきました

http://nekoatsume-movie.com/

ちょっと家族にとって嫌なことがあり

気分一転映画でもみて気持ちを切り替えようと映画館へ

子どもも見れる映画となると

海外の映画は字幕もあったりして・・

コナンくんか

美女と野獣か・・・

その2チョイスで悩んでいましたが、

娘が「ねこあつめってかいてある〜」と

おおおお!

時間もちょうどいいし、なにせさっきの2作品はそんな遠くない未来に

VODとかですぐに見れそうですよ。

それなら、癒やされるためにもこの「ねこあつめの家」を見るしかない!と

密かな意気込みを持って入場しました。

結果。。。大正解でした。

主人公は大スランプの小説家。

逃げるように引っ越して新天地で再起を図ろうとします。

まぁ、そこで猫達との出会いがあるのですが。。。

猫好きであれば普通に楽しくご覧になれます。

ねこあつめのアプリをやったことがある人も楽しくご覧になれます。

何かイベントやバイオレンス、ロマンティック、エロティックを期待された方は

全くありません!

猫に癒やされて人生立ち直る物語です。

久々あったかい気分になって気持ちよく映画館を出れました。

わたしは嫌な出来事をいいことで上書きしたいなと思っていましたので

ちょうどいいでした。

劇中に出て来る、忽那さんいつのまにかとってもキレイになっていて素敵でした。

昔は可愛い感じだったのがキレイになった・・・という表現がピッタリ。

今回の収穫のひとつでもあります。

週末まったりと見る映画としてはとてもおすすめです。

shioli kutsunaさん(@shioli_kutsuna_official)がシェアした投稿 –

好きになった人が喫煙者でも付き合える?

わたしは非スモーカーです。

随分前にタバコはやめて今ではなんで吸っていたんだろう?と

本気で不思議なくらいです。

主人はスモーカー、喫煙者です。

もう数年禁煙に何度もトライしていますが、

一度も成功していません。

アラン・カーさんの禁煙ガイドブックは家に3冊くらいあります。

禁煙外来にも数回通院しましたが、すべて挫折しています。

本人も強く禁煙を希望していますが、

心が弱いのでしょうかね。

スパッと辞めたわたしはなんでもいえますけど(笑

わたしたちは喫煙者同士で結婚して

わたしが禁煙者になったのですが、

好きになった人が喫煙者であなたが禁煙者でとてもタバコが苦手だったら

あなたならどうしますか?

好きな人がタバコを吸っていたらどうする? 喫煙者とうまく付き合う方法まとめ

マイナビウーマンの記事には喫煙者とうまく付き合う方法まとめがあるのですが、

項目にうまく付き合うというか相手が禁煙・減煙してくれたという結果以外は

受け入れるのは難しいかなと。

今のわたしなら仮に気になったりしても

喫煙者は好きになれない氣がします。

タバコを吸った人がエレベーターに乗ってきただけで

??!うううううううってなるんですよ。

それを近くの人しかも結婚するかもしれない人が吸うなんて

ちょっと結婚する前は無理だわーーー。

エレベータで同室なっただけで服や髪に臭いが少し付きます。

換気扇の下で・・・って言うけど

これは完全に副流煙吸います。

タバコって本当にお金の無駄だと思うし、

もしあなたが喫煙者なら好きな人が禁煙者だとその恋愛は成就する可能性さえ

低くなってしまうので

是非辞める方向でご検討ください・・・。

あ!せめてアイコスで!

 

 

Hi-STANDARD #ハイスタ愛


Hi-STANDARDというバンドをご存知でしょうか。

お若い方だと知らない方もたくさんいるでしょうね。

最近、このバンドの音楽ばかりを聞いています。

ジャンルはパンク、メロコアといわれます。

メロディも素敵で全編英語です。

今で言うところのワンオクも英語作品多いですけど、

歌詞に日本語混ざっていますよね。

Hi-STANDARDは何故か昔から英語でしたね。

ワンオクのTAKAみたいに英語の発音はうまくないけど

いいの、とっても伝わるから。

友達からHi-STANDARDの新譜がCDショップに並ぶらしいと聞いて

一瞬耳を疑ったけれど、

ネットで検索したら、DLはすぐにはなくて

突然CD屋に並んだという書き込みをみてすぐにこれは現実だと確認。

 

ハイスタがやりそうなハッピーサプライズ。

その日4件回って手に入れられなくて

翌日ないだろうと思っていた近所のSHOPでゲット。

何度もまじまじと見ちゃったなぁ。

久々足を運んで買ったけど、

CDを買うことがこんなに嬉しかったのは何時ぶりだろう?

Another starting line

おんなじ時代を生きて

結婚して、子どもが出来て、家族が増えて。

いろんなもの背負ってまた戻ってきた。

でも、前と同じじゃなくて新しいスタート。。

とってもハイスタらしくて

メッセージも素晴らしくて、

動画見ると興奮して眠れないわ。。

昔の気持ちに戻るからなのかなぁ。

ハイスタ愛が盛り上がってきて溢れそう♪

最近のライブで飛んでいる人たちは同世代なんだろうか・・(笑

さすがにあそこに行ってぎゅうってされるのは多分無理だな(笑

見るだけ、聞くだけ。

今はそれでも十分。

今日も心が満タン♪

ありがとう、Hi-STANDARD!!!!!!!!!

しかし、どう生きてきたらあんな素敵なメロディ浮かぶんだろう。。

 

ダイソンのドライヤー良さげだなー

現在ロングヘアです。

現在二人の子どもがいますが、

第一子妊娠から白髪が多くなり、髪質が変わってしまって

髪、ヘアスタイルに興味がなくなってしまいました。

特に授乳中はきれいな血液から美味しい母乳が作られると知り

髪染めなどで影響がないかと神経質なこともありましたが、

もう、見ぬふりをしてやり過ごしたというのが本音かもしれません。

そんなこんなでロングヘアになってしまったわたしは

何が大変って髪を乾かすことです。

髪は洗いたいけど、ドライが面倒・・・・

そんな方も多いんじゃないでしょうか。

女性は朝からシャワー浴びる方も多いので、

ドライヤーの性能で美しい仕上がりになり、時間が短縮出来るなら

それは「買い」ですね。

以前電気屋さんにドライヤーを買い求めに行ったところ

ナショナル?Panasonicのイオンドライヤーがかなりの高額にも関わらず、

在庫ゼロ、予約待ちの状態でした。

このことからも性能が良ければ高くても買う!のは証明されていますね。

でも、ダイソンのドライヤーー。5万近くするんですよ(笑

3万円切っているものもあるのですが、

何が違うんだろう(笑

ボーナス時期ですが、さぁ、皆さんどうしましょうか。

値段的にはわたしはないなぁ(笑

 

睡眠不足で一度低下した認知能力は、3日間たっても正常に戻らない

睡眠不足で一度低下した認知能力は、3日間たっても正常に戻らない

 

科学誌『サイエンス』で発表された研究によると、睡眠不足の人が毎日もう1時間眠れば、収入が600万円増えた時よりも幸せになれることが明らかになってきていますし、世界一の投資家として知られているウォーレン・バフェットも次のように述べています。(2)(3)

「どちらかを選べと迫られたら、私は増収のチャンスと引き換えでも睡眠を一晩たりとも譲らない。」

日本人の5人に一人が睡眠6時間未満だそうですが、

みなさんはどうですか?

わたしはギリギリ7時間はキープしていますが

6時間未満のときもありますね。

引用にもありますが、世界有数の投資家であるバフェットさんが増収と睡眠ならば睡眠を一晩とりとも譲らないそうです。

若いときは少しの睡眠で活動することが出来ましたが、

年齢を重ねるにつれ、睡眠の大切さを感じるようになりました。

わたしは完全な朝型で朝が一番生産性が高いです。

朝は主婦にとって一番大切な時間ですが、

洗濯しながら、朝の食事、昼の弁当、子どもの世話、自身の朝の用意など

すべて併行処理できます。

それが夜になると全く生産性が落ちてきます。

子どもたちにもお母さんは眠いとあまり覚えられないから

大事なことは早い時間に教えてねと伝えています。

とにかく良質な睡眠をとることが毎日の活力を作ります。

よくシャワーだけで入浴を済ませる人がいますが、

わたしは絶対に湯船に入ります。

お風呂に入るのはキレイにすることと、

入眠を促す作用があると思います。

子どもたちにも身体を洗わなくてもいいから

お風呂に浸かりなさい、一日の疲れを取りなさいと言っています。

子どもであってもわたしはかなりの効果を感じています。

記事によると

睡眠不足の人があと1時間睡眠時間を増やすことは年収がアップするよりも幸福度を高く感じることがわかっているそうです。

たまに睡眠時間が短いことを自慢する方がいますが、

睡眠時間が長いのに収入が高いって言われるほうがかっこいいですよね。

スマホもほどほどに

さぁ、もう休みましょうかね。