椎名林檎の写真展示@福岡

 

©Ringo Sheena, 2012

http://news.madamefigaro.jp/culture/from-where-i-stand.html

椎名林檎の写真展示@福岡

これまで椎名林檎を被写体として、多くの写真を撮影してきた写真家、荒井俊哉氏。彼の初のソロエキシビションが、2月5日(金)より福岡は「FROM WHERE I STAND」で開催されることとなりました。印象的な椎名の写真が展示される予定です。

behind Shunya Arai photo archives
2016年2月5日(金)~3月6日(日)
会場:FROM WHERE I STAND

いいなぁ。とっても刺激を受けそう。

デジタルな社会になってカメラの性能はよくなったけど、

やっぱりセンスだなと思う。

音楽家のカルテ [ 椎名林檎 ]

音楽家のカルテ [ 椎名林檎 ]
価格:1,800円(税込、送料込)

キラーチューンにしてみせる

この台詞、かっけーなぁ。

【備忘録】 重曹うがい

 

重曹うがいというのが効果的というのをみかけて

真偽はまだよくみていないのですが、

備忘録的に残しておきます。

重曹うがい、これからやってみます。効果がでるといいな。

継続してまたお伝えしますね。


“これはすごい”重曹うがいの絶大な効果で歯医者いらず

http://matome.naver.jp/odai/2138303450248033801

重曹うがいは、歯磨き後に重曹を溶かした水でうがいをすること。予防歯科開業医のサイトでは、重曹うがいの臨床の結果、PMTC(歯科医・歯科衛生士による歯のクリーニング)+フッ素塗布でも進行を阻止できない初期の小窩裂溝ウ蝕(虫歯)に著効と言っても良い効果が現れたそうです。

重曹は、弱いアルカリ性の食品添加物なので口に入れても危険はありません。ベーキング・パウダーとしても売られていますが、重曹にデンプンを添加しているので、添加なしの「食品用重曹」がオススメ。

というのも、うちは子供が小さい頃から虫歯が多くて

本当に悩んでいました。

気持ち的にいうと、

なんで?また虫歯?ちゃんと歯磨きしてるのに?これ以上どーすればいいの?

小さいころに主人が口で冷やした食べ物を子供に渡していましたが

旦那が虫歯菌を移したんだーーーー(怒)と歯医者で虫歯を指摘されるたびにイライラしてました。

ある歯医者さんでは

「そろそろ仕上げ磨きをしましょうか」といわれたのですが、

「!。。。。先生、毎日ちゃんとやっています。キシリトールもフロスも」

「。。。やってこれか。。。たまにいるんですよね。。」

先生曰く、子供だけに歯磨きをさせて仕上げ磨きをしていない子クラスの

虫歯度合いだったそうです。(当時4才くらい)

また、別の歯医者さんの講義を聞く機会があり

「子供の虫歯については子供のもつ遺伝子というか持っているものがある」

「子供だけに徹底は難しいとおもうけど、食事をしたら歯磨き、うがい、キシリトール」

「これを徹底するしかない」

「歯磨きしなくても虫歯にならない人もいる」

「お母さんたちのせいではない、自分を責めてはいけません」

そう言われた時に本当にホッとしました。

治して虫歯にならないように苛々するよりも

できることをやって、

子どもと歯医者さんとうまく付き合っていこうと考えました。

それから、小児歯科を探して、とても良い先生に出会うことができ

ようやく2ヶ月検診を続けるところまできました。

虫歯がない子をみるとちょっと羨ましくなりますが、

重曹うがいはよさそうなので、予防歯科に取り入れたいと思います。

セブンのドーナツ リニューアルですって。

セブンイレブンのドーナツがリニューアルしたそうで、

能書きいろいろ書いてあるけど、どうせ、言うほど変わらないって、と

大した期待もなく買いました。。

結果、

「!!!!!!!!!!!」

う、うまい。。

あれ、美味しい、おいしい!

油っぽくないし、しっとりしてとても美味しい。

他のは知らないけど、これ好きだわ〜♥

3日連続で同じものを買い、セブンに行ったらその商品があれば買うようになりました。

ドーナツって毎回同じ味ってわけではないですよね。

変に油の匂いが移ったりすることもあって、

同じ商品でも印象が変わることもある。

今のところ、毎回同じ味がする(笑

このリニューアルは、ミスドはまずいのではないですかね。

セブンの本気って本当に怖いわーーー。

http://www.sej.co.jp/i/products/donut/

栗山千明「美味しい季節」作詞作曲:椎名林檎

この曲とっても可愛くて、事変のライブで聞きました。

栗山千明ちゃんよりも林檎がうまいという人も見かけましたが、

栗山千明ちゃんだけをみるととってもお上手だと思うんです。女優さんですし。

ただ、林檎ちゃんがすごいだけなんです。

事変のライブカットにあるんですけど、

なんていうか、こんなキュートな曲なのに大人の切なさ?そんな感じになります。

「林檎版」の美味しい季節は此方↓

事変よ、早く還ってこい(涙

旦那とまじめと子どもと遊びジョーズ2


「サマーウォーズ」という映画を知っていますか?

去年の夏にテレビ放送があって、子どもたちと一緒に見ました。

この映画の中に「花札」がでてきて結構な重要な位置を占めています。

さぁ、ここで遊びに精通している旦那はどうするか?

翌日家に戻ると、花札が用意されていました(笑

※こういう行動力はすごいんです。なにもしないくせに(笑

座布団を引いて

花札の通常ゲームとKOIKOIというゲームで遊んでいました。

http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/rule.html

今では役を全て覚えて

「花見で一杯」「月見で一杯」「青タン」「赤タン」「猪鹿蝶!」と

元気に声がかかります。

これがとても情緒がありまして。

私なんかはギャンブルの印象がとても強かったのですが、

実際には役も簡単で子供もすぐに遊べるとてもよい遊びでした。

私が思うには

これがデジタルゲームじゃダメなんです。

人と一緒にやることに意義があります。

手持ちのカードを想像しながら、人の一挙一動を盗みみて(笑、かつ

自分の手をみせない駆け引きを学ぶ。

遊びで、実践で。

これ、言葉で伝えるのも難しいし、理解させようとするのはなんか違う。

遊びで会得できるなんてなんて素敵な・・・

今は楽しいだけのことが、きっと社会にでてから活かせることで、

デジタルゲームの受け身では学べない大切なことです。

真面目に遊ぶ。

遊びを真面目に考えたら旦那もいいのに(笑

みなさんのお宅でも花札いかがでしょうか。


ジブリの花札もあるんですってw

神木きゅんの声がまた、いい♥
よろしくお願いしまあああああああああああああああああすがまたセンスいい。
ばあちゃんもよかった。
また、来年の夏見よう。

旦那とまじめと子どもと遊びジョーズ1

昨日の大雪。

皆様お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

雪の中でも懸命に目的地へ向かう日本人。
帰りもあるのにどうするの?と思いながら、こんな記事を発見

大雪で交通機関に乱れも…日本人の「社畜精神」を指摘したツイートが話題

本当にそうなんですよ、みんな真面目。

ホリエモンもドMか!って言ってたけど、ドMだと思うわ。

堀江貴文氏 雪の日も通勤するサラリーマンに「毎日やってるとかドM」

うちの旦那も変にまじめで、それがきっと自分との不調和を生んでいるだと

思っています。

私はゲームの類いがあまり好きではなく、すぐに飽きてしまいます。

小さいころにあまり親と遊んだ記憶がないせいか子供とどうやって遊んだらいいか

手探りでした。

テレビゲームをさせないために、主人とボードゲームをやろうと話したのですが、


私「ボードゲームのやり方知ってるの?」

旦那「世界一般的に流通しているゲームでできないものはない」と言いました。

最初私は言っている意味がわかりませんでした。

Googleを見ながら、これは?これは?と聞くと

旦那「だから、ボードゲームで日本に入ってきているものは知っているのではなく、すぐに遊べるレベルで理解している」と

言ったんです!!!!

私「!!!!!あなた、すごいじゃない! なんで今まじめに仕事してるのよ!なんかに活かしなさいよ!」

旦那「遊びはあそび。麻雀だけは考えたことあるけど、仕事にはしない」

OMG

だからね、あなた、仕事続かないのよ。

だって、世界のボードゲームに精通している自分を認めずに

真面目に生きることを選んだようだけど、自分のやりたいことしてないんだもん。

そりゃ辛いよね。

私は心っからすごーーーーいいぃぃぃぃって思ったけど、信じてないなw

子供と新しいボードゲームをするとき
旦那がルールブックを読み込み、その通りにすると
本当に段取り良くゲームがススムんです。

仕事ができるやつはいるけど、
こうやっていろんな遊びをできるっていう方が
私は魅力的だと思うけどなぁ。

でも、みんなこうやって自分の得意なことと好きなこと
捨てて来たのかもしれないですね〜。

この話、何故か2に続きます(笑

Superfly「Beautiful」
歌詞がかけなかった時、自分を肯定したときにできた曲なのだとか。
みんながこんな風に生きれたら、きっと幸せ。

猫キヲスク 百鬼夜行ツアーグッズ通販 スタート

画像画像

猫キヲスク

今回のツアーは

見事にチケットが外れまくり、

チケットキャンプなどもずっと覗きましたが、

価格が高騰しすぎてなんだか交渉する気も起きませんでした。

しかしながら、

ツアーグッズの一部だけでも生活の一部に組み入れると

とってもテンションが上がります。

画像

FBにも紹介のあった此方「ラマシャツ」
javascript:void(0);

13.000-円也

林檎嬢が薦めていた「ラマ羽織」
javascript:void(0);
40.000-円也

ステッカー 「憑き物(つきもの)」
javascript:void(0);

こちらがなんと、SOLDOUT(涙)

欲しかったのにーーーー

再入荷するかもしれないので、
もうちょっと待つ・・・。

ライブDVDだけにするか。

他にも素敵なアイテムたくさんありますので、

皆様どうぞ、御贔屓に。

猫キヲスク

日出処 (初回限定盤B CD+DVD) [ 椎名林檎 ]

日出処 (初回限定盤B CD+DVD) [ 椎名林檎 ]
価格:3,308円(税込、送料込)

このアルバムも名作です!

ペット あみーご 

この動画とてつもなく可愛い。

みんなに見てほしい。

何度もなんども見てしまう。

そして、我が犬の思い出を振り返る。

あーーー、いいことしかなかったな!

いいことばっかりだった。

猫も犬も私にたくさんの幸せくれた。

本当にありがとう。

猫アレルギーもなんのその。

 

収録曲の黒猫道。

事変、林檎嬢ともに黒猫堂所属。猫がお好きなご様子。

是非、ご賞味あれ。

恋は落ちるもの、だけども

http://grapee.jp/129590

恋とはするものではなく、落ちるもの。

 

この人は○○大学出ていて、○○商社へ勤めていて

独身だから好きになる。

こんなの好きでもなんでもない。背景が好みなだけ。

見た目も好みじゃないし、好きな食べ物も違うし

でも、でもなんか気になる。

人を好きになるってそういうこと。理由なんか後付なんだ。

今好感度抜群のBが恋に落ちて人生勉強していますよね。

そんな恋もあっていいとおもう。人生いろいろだから。

好きになった時は彼に奥さんがいた事知らなかったらしい。

でも、長崎行ったのはダメだよね(笑)

ここで大きな違和感がでてきてしまう。

愛がないのだ。

恋かもしれないけど。

所さんの記事を見かけてなるほどと頷いた。

「本気で好きな相手には浮気しない」

頷いた。それだ!

愛がないとおもったのはそれだ。

本当に幸せになりたい、してあげたいと思ったのなら、

そう思うはず。

なんかすっきりした。

Bのこときらいじゃないけど、

今回の恋や行動にはいつものあなたらしい愛がなかったと思うよ。

 

最後にも所さんの名言を

「妻の笑顔が見たいから」

俺が妻と結婚したのは妻の笑顔を長い時間見たいから。今、妻を笑顔にしてあげられてないなら、笑顔にしてあげれてない俺が全て悪い。


いいないいな、こんな人に愛される人もきっと素晴らしい人なのだろう

「恋は幻」東京事変

なんか劇団でてないか?w

まなびSTORY 長岡亮介(音楽家) 後編

 

→→前半の記事は此方

どっちかっていうと後半の方が好きだな。

自分のために発言を自分なりに抜粋。

曲を作るとき、なんか聞いたことがあるというようなものは作りたくなくて、

自分を通して自分なりに作る。

人を見ている、音を通して。

勉強し過ぎると個性がなくなる気がする。

音楽の勉強よりも経験とかそういうことを積んだほうがいい。

カントリー歌手の下り。

あるカントリー歌手のご指名のギタリストがいて、

そのギタリストは決まったコードしか弾かないというより多分弾けない。

でも、その人よりギターを上手に弾ける人が敢えて真似して弾いても同じ音はでない。

それしか弾けない人とは音が違うと。

手間をかけないと喜びもない。

テクノロジーを利用して好きなモノ、人とどんどん出会ってほしい。

ネットをきっかけにして人と接してほしい。

抜粋此処まで↑

私が普段感じることととても共感できて、

嬉しいです。

ネットは世界をとても近づけてくれたけれど、

人と人との距離が遠くなった気がする。

隣にいるのに離さない人たちも多い。

コミュニケーションするのが面倒なのか、怖いのかも。

どんなに世界がAIで埋め尽くされても人は人が恋しい。

人は人しかできないことにシフトしていけば

世界はもっと生きやすくなる。

あれから4年。また閏年だ。

まなびSTORY 長岡亮介(音楽家) 前編

最近うれしいことがあって、

私が事変好きだと話すと、

「わたしは長岡亮介が好きです。」という人に会えた。

事変のことはあまり知らないという彼女。

それでもとても嬉しかった。

長岡亮介=浮雲


彼女はペトロールズが好きですとも言った。