ブログの変更をしています。

各位

訪問いただきましてありがとうございます。

先日サーバー移管をしまして、そのついでにパーマリンク設定の変更を

ちまちまやっています。

そのせいで過去リンクからはアクセスできないこともあり

(301リダイレクトは徐々にです)

ご迷惑おかけしております。

出来るだけ迅速に行いますのでしばしお時間お待ちくださいね。

2017/5/27 Foodisco

「退屈」と、「がんばる」と比べる

みなさんはどうでしょうか。

「退屈」と「がんばる」ではどちらが楽でしょうか。

わたしは断然がんばるが 楽派 です。

 

退屈って時間が無駄じゃないですか?

時間は誰にでも平等で多くは出来ないのに

その限りある時間の中で 「退屈」 って

これほど辛いことはないです。

以前

わたしもある仕事でとてもとても詰まらない業務がありまして

はぁ、あとどれくらいしたら休憩かな?と思ったら

(個人的には1時間は過ぎていたかと感じていた)

時計を見ると

なんと10分しか経っておらず、

2度見しました。

嘘でしょ??まだこれしか経っていないの?

あんな経験二度とごめんです。

その反面、頑張ることは自分でどうにか出来ます。

さっきの退屈なしごとをするよりは

絶対楽だとおもう。

糸井重里さんすごいな。

うたのお兄さんの掟 #横山だいすけ #お母さんといっしょ

“うたのお兄さん”の厳しすぎる掟や月収に驚きの声

番組ではうたのお兄さん・お姉さんの“厳しい掟”も紹介。「恋愛禁止」や「NHK以外のテレビ番組出演禁止」をはじめとして、海外旅行やスキー、自動車の運転も禁止されているという。また、イメージを損なわないために、派手なネイルをしたり、立ち食い、ななめ横断、新宿・歌舞伎町を歩くことなど、細かい禁止事項があるそうだ。

坂上忍は「ここまでの掟があって、これだけ拘束もされてたら、相当(のギャラを)もらってないと割に合わない」と指摘したが、給料はNHKの契約社員あつかいだそうで、月収30万円だと明かされると、出演者たちからどよめきが起こり、タレントの薬丸裕英も「これ、キビシイね…」と驚きを隠さなかった。

 

だいすけくんはうたのお兄さんになるのが夢だったと言っていました。

お金は関係ないと言ってもね、

これを9年間やるって本当に志がないと出来ないですね。

あーー、書きながら涙が出てくる(TT)

自動車の運転出来ないんですよ!

旅行に行きたくても戻れなくなったり何かあったら困るから出来ないんですよ。

この契約条項を守るってサインしないとなれないんですよ!

いやぁ、すごいなぁ。

うたのお兄さんやお姉さんって

仮面ライダーとかのヒーローと同じ位置づけだけと思います。

故にその役を受けるということは

一生背負うものです。

子どもの頃に見たヒーローは大人になってもヒーローで

憧れです。

特に出演しているときは不祥事とかご法度。

仮面ライダーでも1年。

だいすけくんは9年。

だいすけくんがうたのお兄さんになって産まれた子どもが小学3年生。。。

本当に感謝しかありません。

ありがとう。

たくみちゃんが舞台に戻ってきたら

また二人で歌うのを見てみたいです。

https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/

→横山だいすけくんのオフィシャルブログです。

予約、予約っと

金田一を母親目線で見る #横溝正史 #朝から金田一

 

5月からAXNミステリーチャンネルで朝から金田一特集をやっています。

https://www.mystery.co.jp/programs/kindaichi

毎朝6時半から2本金田一を見れます。

さすがに毎日見れませんが、まだ見たことないやつも結構ありそうです。

わたしは横溝正史や松本清張、江戸川乱歩といった昔の作家のドラマが大好きです。

横溝正史と江戸川乱歩は娯楽、松本清張は元気のあるときしか見てはいけません(笑

余談ですが、松本清張「鬼畜」は視聴きをつけましょう、一日ブルーになること保証します(笑

 

 

昔は犯人を探す目線でしか見たことがありませんでしたが、

母と子のドラマになると

2時間ドラマであっても泣いたりします(笑

金田一耕助シリーズは大体主要人物が殺されていくのですが、

いいんです、それでいいんです(笑

今日も母親が我が子を守るためにどんどん人を殺していくのですが、

ただただ、我が子を守りたい一心で罪を犯していく母親。。

わたしならどうだろう・・・と思いつつ(うん、気持ちはわかる)

立場や環境が変わると感じ方は変わるのだなと

しみじみ思いました。

今日視聴したのは「幽霊座」

 

 

 

 

 

※画像はお借りしました。

母親が「会いたかったよ、会いたかった」と息子に告げるシーンで

わたしも我が息子に会いたくなりました。(涙

完全にネタバレしていますが、金田一耕助はシリーズはご容赦ください。。(^^)

 

笑福亭鶴瓶 結婚に踏み切らない男性に喝「早よ別れたれ」

http://news.livedoor.com/article/detail/13020311/

これね、本当にわたしも言いたくて、さすが鶴瓶師匠!

)せえへんやったら、早よ別れたれ。(交際相手が)かわいそうに長いことズルズル」と力説したのだ。

続けて鶴瓶は「(男性は)年齢関係なく、この人(交際相手)の責任を持たなアカン年齢になってきたら、結婚したったらええねん」「それはもう、男の責任やねん!」と、持論を展開する。そんな鶴瓶の姿に、松嶋は思わず「良い顔してる…」とつぶやき、スタジオの笑いを誘っていた。

ちょうど最近、いらっとしたことがありました。

わたしの知人はとても可愛いのですが、

性格はさっぱりしていて、安定した職業について正社員。

仕事も順調。

そんな彼女が37歳になったと。

てっきり既婚だと思っていたら、独身で大好きなジャニーズの追っかけをしているそうで。。

「あれ?長く付き合ってた人いたじゃない? どうなったの?」

「あれは昨年別れたんです」

「えええ?どれくらい付き合ったっけ?」

「13年くらいかなぁ・・・」

 

。。。

わたし、無言。

13年ですよ。

女性の13年を舐めんなよ。。

彼女も強く結婚を望まなかったということでしたが、

プロポーズされないし、いいかと思っていたらズルズルと・・・。

彼女なりに別れたあと出会いを求めて活動はしているそうですが、

どんなに若く見えて可愛くても

合コンとかで実年齢をいうと、男性がスーーーーっと引くのが分かるそう。

「仕事頑張ります」

っていうけどもさ、結婚がすべてじゃないけどさ。

彼女よりも男が情けないというか、どうしてけじめつけないんだ。

なんかずるいなぁって。

男が結婚するつもりがないなら、嫌いじゃなくても

別れを切り出すのも愛情の一つだとおもう。

結婚するつもりはなから別れようって、別れる理由に十分なりうる!

随分前ですが、(これも友人の話ですが)

8年付き合った彼氏に

「私たちはどうするの?結婚しないの?」て10歳うえの彼氏に聞いたら

「じゃあ、結婚する?」

って言われたそうで。

「なによ、じゃあって。わたしが言うから結婚するの?

言わなかったらしないの?

じゃあ結婚しようって言われる関係とは思ってなかった。

なんか冷めたので別れよう」

と突然別れを切り出したのだとか。

本当にこの時も男側も知っていたのですが、

優しいけれども責任をなるべく負いたくない感じの人で。。。

別れなくはないけど、結婚してからのことが面倒だったのでしょうか・・・。

彼女はその男性と分かれて

今は別の男性と結婚し、幸せにしています。

あの時の彼女の決断は潔かった!

男性の皆様。

結婚適齢期の女性と付き合って、結婚するつもりがないのなら

さっさと別れてあげてください。

彼女を幸せにするバトンを他の誰かに渡してくださいね。

 

 

母の日、義母はビールでいいけども
実母はどうしようかな。
母になって思うのは
物はあまりいらないですね(笑

堀江貴文氏が現在の教育制度に物申す「今の時代に合わなくなってきてる」

 

http://news.livedoor.com/article/detail/13024943/

こどもの日。

皆さんは今日という一日をどうお過ごしになりましたか。

まだGWはあと2日を残していますが、平日休みは今日だけ。

今日も混んでいたなぁ。

サービス業をしているご両親の子どもは休日祝日はほぼ休みがありません。

どうやって家族と思い出作っているんだろうかぁ。

学校を否定するつもりもありませんが、絶対でもないと思っています。

みんなが休みのときに休めない人たちは

平日学校休んで旅行へ行ってもいい派です。

学校がいやになったり行きたくないなら、

学校じゃなくても学べる環境を揃えることが今の時代にそぐうことであり

学校に戻すことが必要とされているわけではないように思います。

勉強だって

もっと楽しく教える方法がいくらでもありそうなのに、

たかだか数年しか行きてない子供らがつまんねーというのは

親としてとても残念です。

堀江氏は「そもそも大学はコスパが悪い」とし、政策を実施するのはそういったムダをなくしてからだと指摘。さらに、教育制度についても「そもそも、先進国の教育制度って今の時代に合わなくなってきている」「平均的な子どもを生産しても、なんの意味もない」と指摘し、個人に合った教育が必要な時代だと主張する。

堀江氏によると、例えば走るのが得意な子供には、走る能力を伸ばすべきであり、勉強が苦手な子供に、無理やり勉強をやらせても意味がないというのだ。

ホリエさんはいつも衝撃的な内容でみんなを驚かせるけど、

この人ほんとうにそう思って自分の影響力で世の中に警鐘をしているんだと思う。

金儲けだけがしたいなら、

先細りの教育問題なんてどうでもいいはずです。

わたしも今回のホリエ氏の意見はほぼ賛成。

学校の算数とかで計算をストップウォッチとかで計るらしいのですが、

無意味。

子どものころに計算が早いとか本当に無意味。

これ気をつけないと早くやることばかりに氣を取られて本質的な構造を理解できてない可能性があります。

中学生になって問題が難しくなって

ついていけない子はこれが原因ではないでしょうか。

もっとゆっくりじっくり考えさせる問題を少ない数でいいから、大人としっかり取り組んでいくことが大事です。

こどもの日。

こどもにとって本当に必要なことは世間体でなく、

その子自身をみてあげることだと思います。

 

 

クリスティアーノ・ロナウドが酒、タバコをやらず、身体に刺青を入れない理由

 

Lunch with my little man❤️️❤️️❤️️

Cristiano Ronaldoさん(@cristiano)がシェアした投稿 –

https://cyclestyle.net/article/2016/06/09/36898_2.html

うちの子はスポーツをしていませんが、

サッカーや野球などのスポーツをしているお母さんたちはとても大変なようで

それを聞くとよかったなと笑 ほっとしたりして。

でも、

こうやって世界のトッププレイヤーが発信するすごさって

本当に力強いなと思います。

クリロナは慈善活動に積極的なことはとても有名で

子どもたちの接し方、有りたい姿への積極性は本当に頭が下がる思いです。

彼がTATOOを入れないのは年に2回献血をしているから。

TATOOを入れると半年間感染予防のため献血出来ないのだそうです。

タバコを吸わないのも同じ理由。

アルコールもとらないそうですが、

自身のお父さんがアルコールが原因でなくなっているため飲まないんだそうです。

サッカー選手と言えば入れ墨・TATOO を入れても違和感がないというか

有名選手でも入れている方多いですよね。

そんな中、

献血をするためにタバコも吸わず入れ墨も入れないで社会貢献するなんて

本当に素晴らしい

そして、この行為が世間に対して

「入れ墨を入れると献血出来ないんだ、タバコも吸わないほうがいいいんだ!」

というメッセージを送ることができます。

他人を否定せず、

自分の行動や行為で示していく。

先日はシリアの子供の夢を自分のお子さんと一緒にインスタで紹介していました。

とっても真剣な面持ちでした。

日本でも彼の活動が伝わるといいですね。

 

祝 だいすけお兄さん ブログ開設 #だいすけお兄さんロス

ようやくだいすけお兄さんの卒業後の活動が活発になってきました。

以前たくみお姉さんが卒業した時もたくみお姉さんロスがありましたが、

だいすけお兄さんが卒業したあとも

ママさんたちの中には「だいすけお兄さん」ロスが続出したのです。

そんな中ようやくだいすけ君がアメブロにブログを開設してくれました。

https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/

芸能人には興味のないわたしがブックマークするとは(笑)

子供が産まれてからしばらくしてNHKのおかあさんといっしょを見始めました。

あまりテレビをみる習慣がなかったのですが、

NHK以外の番組は子供に見せてよいかどうかの判断が難しく

その点朝のNHK教育は安心して見せることができましたね。

その中でもだいすけくんとたくみさんの番組は毎日み。

自分の中で時計代わりにもなっており、

洗濯をしながら、この歌が流れた何分・・・

そんな流し見もしておりました。

流れになっている分

二人が卒業してからも見るのかもしれないなぁと思っていましたが、

二人共卒業した今、まったく見なくなってしまいました(笑

「デザイン あ」 や 「ピタゴラスイッチ」「0655」 などは

 

ひきつづき拝見しております。。

振り返ると

自分の子供が見る番組としては卒業する年齢となっても

この二人をみたくて、見守りたくて見ていたんだなぁとしみじみ思いました。

だいすけくんはほんとうに子供が好きだなぁというのが

テレビを通しても感じることが出来、

舞台で鍛えられた本格的な歌や表現力で楽しませて頂きました。

こんな人が夫だったら、どんなにか幸せでしょうね〜(笑

これからもだいすけくんとたくみちゃんを見守り応援していきます。

 

だいすけくん
これからも素敵な舞台俳優としての活躍を心からお祈りします。
おかあさんたちみんなで支えていくので安心してください(笑