2017 長崎ハウステンボス 行ってきました!

!ネタバレありますので、ハウステンボスへ行かれる方はご注意くださいね。

※駅を出てからハウステンボスへ側へ渡る橋の上です。
後ろの建物はホテルオークラでございます。
オークラはハウステンボスの敷地外ですが、とても素敵です。
おそらく大人の足でも景色を眺めながらだとハウステンボスの入り口までは10分くらいはかかる道のりです。
電車に乗る方は帰り道の考慮時間としてはご留意ください。

今年もハウステンボス行ってまいりました!

出来るだけ涼しい日を選ぼうと思いましたが、

長崎の7月下旬天気は連日猛暑日!

ハウステンボスは7月よりも8月に入ったほうが混むので

7月下旬に行って参りました。

今年のハウステンボスは

題して

「VR元年」

こちらはVR館だった・・ような気がします。

KDDIのコーナーで部屋に居ながらにして、

違う場所にいる友人たちと海辺でパーティーに参加できる体験が出来る

VR機器でした。

右手に持っているコントローラーで触ることが出来、

体験の中では家族から電話があったりして、

これは自分の体感としても近い将来実用化出来るものだと感じました。

こちらはシューティングゲームですね。
一回200円。
向かってくるモンスターを撃ち落としていきます。

楽しかったようでこちらは2回体験しました。

画像はありませんが(わたしも載ったため)

メリーゴーランドでさえ、VR機器をつけて乗ると

空を飛ぶ体験が出来ます。

昨年はメリーゴーランドは入園パスで何回でも乗れるただのメリーゴランドでしたが、行列が出来る乗り物へと生まれ変わりました。

逆バンジーという乗り物があったんですが、

椅子に座って椅子は少しだけ動くだけなのに、

乗っている人たちは大絶叫(笑

あまりの絶叫さに子どもたちも怯むし、まだ小学生では早いと判断しました笑


※画像お借りしました。

わたしは乗り物酔いするのですが、

因みに言っておくと

乗り物酔いする方は体験するアイテムを選ばないと結構大変かと思います。

あと、去年はあまり注意されませんでしたが、
今年はVR機器は基本的に13歳以上推奨で、8歳から13歳未満は保護者の同意が必要です。

自分も実際に使うとその意味がよくわかります。

去年に比べてVR機器の数は格段に増えており、

そして技術も格段に良くなっていました。

その分、脳への影響も大きくあるかと思いますので、しっかりと保護者が確認してくださいね。

子どもたちが去年体験したモンスターをハントするVR機器を今年も体験したのですが、

今年初体験のものを一通りやったあとにやると、

物足りない感はありました。

それくらい1年での進歩を素人が感じることが出来るってことですね。

そして、VR機器を使わずして体験出来ると触れ込みだった

バハムートディスコ!!

乗り物酔いするわたしは、部屋に入ったところからクラクラしていましたが、

同じく乗り物に弱いはずの息子は平気だと話していました。

バハムートは動画にもありますが、ディスコ音楽?クラブ音楽?に合わせて

ヒカリと共鳴する道具を使用して踊りまくる感じです。

子供でも反応できれば、十分楽しむことが出来、こちらは2回やりました!

楽しみにしていたドローンライトショーは機器の調整がつかないとか何とかで見ることが出来ませんでした。
※すでに公開終わっています。

後日テレビでこのドローンライトショーの裏側を特集した番組をみましたが、プログラミングで300機のドローンを使って自在に動かす様子はとても素晴らしかったです。
見たかったなぁ。

ホテルのライトアップも美しい。。

今年は入場後すぐに巨大迷路に参戦しましたが、

とにかく熱くて(笑 このギブアップ看板を見ては「ギブアップしようよ〜」と
子供に懇願しましたが、却下されました(笑

パトレイバーはインスタ用かしらね(笑?

こちらも写真映えする通りですね。

ランチに変なレストランのバイキングを利用しましたが、
画像のロボットはお酒を作ってくれるんですよ。

ハウステンボスは食事も美味しいです。
これとても大事!

夜は街全体がライトアップされて、ゆっくりみたいところですが、

プロジェクションマッピングも3箇所くらいでやってますし、

プロのダンサーのショーも絶対見たほうがいいです。

プロダンサーは見とれてしまいますが、参加者も一緒に踊れるくらいのダンスの時間もあり、これがまたとても楽しい。
ダンス好きな方は本当にオススメです。

今年初見のものを中心にお伝えしましたが、

他にもたくさん遊んでいます♪

プールもあるし、海で遊べる場所もあるんですよ、屋外のプールと屋内もあって

大人しか入れないプールもあるらしいです。

プールは体力を異常に消耗することを過去経験しましたので、我が家はスキップしています。

今年が4回目か5回目だと思いますが、今年が一番混んでいたかなぁ

それでも東京◯◯ランドとかよりはぜんっぜん空いています。

アトラクションとか乗り物好きな人には物足りないかもしれませんが、

我が家は並ぶのがとっても苦手なので、一日中遊び倒せるハウステンボスのほうが性に合っています!

食事のクオリティーとか費用対効果についてもわたしはハウステンボスに軍配が上がります。

遊びなれているはずなのに、どうしてか時間が足りなくなるハウステンボス。

不思議〜。

9時の開演から気づくと夕方。

あっという間に夜。早歩き(笑

今年もお土産買う時間なかった。。。

子どもたちに「来年も来る?」と聞くと

即答で「もちろん!!」と返ってきました。

来年も遊びに行きます!

長崎へおいでの際は是非ハウステンボスへ遊びに来てください。

 

 

 

2017 長崎ハウステンボス 予定(仮

今年もハウステンボスへ行く予定なので

そろそろハウステンボスのHPをチェック。

https://www.huistenbosch.co.jp/

わたしが昨年行ったハウステンボス記事の中でもご紹介したダンスイベントの

動画がアップされていました!

個人的にはもっとお客さんは入っていました。

盆踊りでもこんなに参加しませんよ(笑

多分、徳島の阿波踊りとか(行ったことないけど)

老若男女楽しめるし、目の前のダンサーはキレッキレだし、

お酒も飲めて大人には一押しイベントです。

そして、今年はこれが参加メインイベントになるであろうか、バハムートディスコ

大人も子どもも楽しめるVRイベントです。

昨年もゲームエリアにあって2回か3回子どもがトライしましたが、

1年の進化は凄そうですね、もうゴーグルさえいらないVR!

とっても楽しみです。

他にも300機のドローンを飛ばしたイベントや

昨年も素晴らしかったプロジェクションマッピング!

プールも外のやつと中で楽しめるものもあるし、

ただ、プールは思いの外体力を消耗するので、

ハウステンボスまで来てやるかの決断が必要です。

海側で遊ぶ年齢制限ありのイベントならいいかもしれません。

子供用のプールはとても冷たいので要注意です。

花火も毎年すごいらしいのですが、

一度も見たことがありません!

出来るだけ混んでない夏休みを狙っているので子どもたちには内緒です。

HPを見るとディズニーやUFJみたいなクイックパスを10月からやるみたいですけど、いるんかなぁ

あっちに行ったことがある人なら余裕の待ち時間ですけどね。。。

さぁ、今年も全力で遊び倒してきます。

参加後またお知らせしますね。

長崎へいらしたときは是非ハウステンボスへお越しください。

お子さんが小学生のファミリーなら素敵な思い出になること間違いなしです。

※中学高校生でも楽しめますが、ジェットコースターとかないので物足りない可能性があるので・・・。

うたのお兄さんの掟 #横山だいすけ #お母さんといっしょ

“うたのお兄さん”の厳しすぎる掟や月収に驚きの声

番組ではうたのお兄さん・お姉さんの“厳しい掟”も紹介。「恋愛禁止」や「NHK以外のテレビ番組出演禁止」をはじめとして、海外旅行やスキー、自動車の運転も禁止されているという。また、イメージを損なわないために、派手なネイルをしたり、立ち食い、ななめ横断、新宿・歌舞伎町を歩くことなど、細かい禁止事項があるそうだ。

坂上忍は「ここまでの掟があって、これだけ拘束もされてたら、相当(のギャラを)もらってないと割に合わない」と指摘したが、給料はNHKの契約社員あつかいだそうで、月収30万円だと明かされると、出演者たちからどよめきが起こり、タレントの薬丸裕英も「これ、キビシイね…」と驚きを隠さなかった。

 

だいすけくんはうたのお兄さんになるのが夢だったと言っていました。

お金は関係ないと言ってもね、

これを9年間やるって本当に志がないと出来ないですね。

あーー、書きながら涙が出てくる(TT)

自動車の運転出来ないんですよ!

旅行に行きたくても戻れなくなったり何かあったら困るから出来ないんですよ。

この契約条項を守るってサインしないとなれないんですよ!

いやぁ、すごいなぁ。

うたのお兄さんやお姉さんって

仮面ライダーとかのヒーローと同じ位置づけだけと思います。

故にその役を受けるということは

一生背負うものです。

子どもの頃に見たヒーローは大人になってもヒーローで

憧れです。

特に出演しているときは不祥事とかご法度。

仮面ライダーでも1年。

だいすけくんは9年。

だいすけくんがうたのお兄さんになって産まれた子どもが小学3年生。。。

本当に感謝しかありません。

ありがとう。

たくみちゃんが舞台に戻ってきたら

また二人で歌うのを見てみたいです。

https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/

→横山だいすけくんのオフィシャルブログです。

予約、予約っと

祝 だいすけお兄さん ブログ開設 #だいすけお兄さんロス

ようやくだいすけお兄さんの卒業後の活動が活発になってきました。

以前たくみお姉さんが卒業した時もたくみお姉さんロスがありましたが、

だいすけお兄さんが卒業したあとも

ママさんたちの中には「だいすけお兄さん」ロスが続出したのです。

そんな中ようやくだいすけ君がアメブロにブログを開設してくれました。

https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/

芸能人には興味のないわたしがブックマークするとは(笑)

子供が産まれてからしばらくしてNHKのおかあさんといっしょを見始めました。

あまりテレビをみる習慣がなかったのですが、

NHK以外の番組は子供に見せてよいかどうかの判断が難しく

その点朝のNHK教育は安心して見せることができましたね。

その中でもだいすけくんとたくみさんの番組は毎日み。

自分の中で時計代わりにもなっており、

洗濯をしながら、この歌が流れた何分・・・

そんな流し見もしておりました。

流れになっている分

二人が卒業してからも見るのかもしれないなぁと思っていましたが、

二人共卒業した今、まったく見なくなってしまいました(笑

「デザイン あ」 や 「ピタゴラスイッチ」「0655」 などは

 

ひきつづき拝見しております。。

振り返ると

自分の子供が見る番組としては卒業する年齢となっても

この二人をみたくて、見守りたくて見ていたんだなぁとしみじみ思いました。

だいすけくんはほんとうに子供が好きだなぁというのが

テレビを通しても感じることが出来、

舞台で鍛えられた本格的な歌や表現力で楽しませて頂きました。

こんな人が夫だったら、どんなにか幸せでしょうね〜(笑

これからもだいすけくんとたくみちゃんを見守り応援していきます。

 

だいすけくん
これからも素敵な舞台俳優としての活躍を心からお祈りします。
おかあさんたちみんなで支えていくので安心してください(笑

チームラボ 小人ととなら一日遊べる #富士見 #猪子さん #大人も楽しい 

2017年GWの予定は立てましたか?

どうして休みの計画を立てるのはこんなに楽しいのでしょうかね〜♪ルン

先月、チームラボ常設店舗へ行ってきました。

弟の大好きな猪子さん率いるチームラボ。

長崎のハウステンボスのイベントでは魚の絵を書いて

モニターの中で泳がせてくれるイベントには参加しましたが、

一度にいろんな遊びが出来るらしくて、とっても楽しみに行ってきました。

設置場所:ららぽーと富士見(埼玉県富士見市山室一丁目1313番
営業時間:平日 10:00~17:00、土日祝~10:00~18:00
料金:
最初の30分 お一人様500円(延長20分ごと300円)
平日1DAYパス1,200円

2時間くらいはあっという間に過ぎるので

1回目は1DAYパスを買うのがいいと思います。

1回買うと出入りも出来るので

午前中遊んでご飯食べてからもう一回小人に会いに行くのも出来ます。

タイトルから小人押しですいません。

でも、でも、でも、

この小人たちがなんで動いているのか

手をかざすと登っていったり、止まったりするのか全くわかりません!

木で出来たフライパンをテーブルに置くと

デジタルの火がついて、卵が出てきて焼けるのです。。。

子どもたちは最初違う遊びをしてましたが、

この小人の楽しさがわかってからは

親子でずっと小人遊び。。

ずーーーーっと見てられます。

謎はまったく溶けませんが、とても楽しいです。

つながる積み木列車

このつながる積み木列車も楽しいです。

積み木を置いていくとその間に線路や道路が出来て、

作った道に列車や車、バス?が走るんです。

これって

一定のルールを作ればまちづくりだけではなく、

家造りや何かの図面とかをその場で試しながら動かして作ることができます。

1日に3回位ワークもあります。

行った日はアートワーク。

大きな紙に手でペタペタと安全な絵の具で絵を書いていきます。

初めて会ったお友達と一緒に手でぺたぺた。

最初は指を使っていた子どもたちに

せっかくだから手を全部使って書いたらどう?と話したら

うれしそうに、両手に絵の具を塗ってペタペタ。

このワークイベントは月単位?で事前予約があるものもありそうです。

 

これはなんだろう、名前忘れた。

きれいなケンケンパです。

スタート口でどんなケンケンパをやるかプログラムできる装置が置いてあり

子どもたちで自由に操作できます。

踏むと波状に展開されていきます。

遊ぶほうも見る方も楽しめる遊びです。

大人も純粋に遊んでみよう

遊んでいてちょっと残念だったのは

子どもたちを遊ばせている大人はずっとスマホを見ているところです。

子どもたちを自由に遊ばせても安全な場所ですが、

大人も遊べるのに座ってずっとスマホいじり。

旦那もずっとスマホでゲームしているので注意しました。

大人も楽しめる場所なので

是非スマホをログオフして遊んでみてくださいね。

写真よりも自分の目で子どもたちを記録しましょう。

GWはさぁどこに行きましょうか。

あと3日じゃないけど、あと一週間くらいすれば休みだぁ。
子どもたちも手ぐすね引いている。
ちょうど気候も暖かくなってきてお出かけするにはちょうどよい。
どこに行きましょうか?

帰りは日帰り温泉もいいですよね。

埼玉では生活費が50万円ないと生きていけない

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

http://www.asahi.com/articles/ASK4J3VPPK4JUTNB004.html

リンクが切れたら困るので備忘録代わりに。

埼玉県ってそんなに生活費かかる?

東京だとどうなるの?

おいおい。。。 そんなにみんな稼いでるわけ?

 

埼玉県内で人並みに暮らすには月約50万円の収入が必要で、子供が大学に入ると支出が急に増え、奨学金がないと成り立たないとする調査結果を、県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめた。「賃金の底上げとともに、教育や住宅の負担を下げる政策が必要」と指摘している。

贅沢するなら・・・

まだ分かるんですけど、人並みにクラスには月50万円って

それはどうなのよ~

人並みに個人差はあるだろうけど、

 

【40代で中学生と小学生】30代より食費と教育費がそれぞれ約1万円増える一方、教養娯楽費は約1万3千円減るなどした結果、額面の月収は約54万円(年収約647万円)が必要。平均の485万円との差は少し縮まる。

【50代で大学生と高校生】東京の私大に通わせる前提で▽教育費が40代よりも約9万円多い約13万円▽交通・通信費も同1万1千円多い約5万円と大きく増える。教養娯楽費を30代より1万7千円余り少ない約2万8千円に抑えるが、全体の支出は約58万円で、税などを加えた額面は約68万円(年収約821万円)と、平均の545万円を276万円上回る。

食費が10万超えって誰にきいたの?

わたしの感覚だと、

食費が高すぎます。

エンゲル係数が高すぎる。

30代で食費が10万超えるって、何食べるの?

住宅費が少ない。

5万7千円・・・。

家族4人で政令指定都市のさいたま市でその予算だと1DK?とかじゃないですかね。

洗濯機とかも6万円のものを買って6年使う試算なのですが、

うちの洗濯機は10万くらいしましたが、10年使ってます。

毎月の食費はうちも高い方だと思うけど、

一般家庭で10万使う家はそうはないでしょう。

埼玉で4人家族だと

賃貸であれば最低7万くらいは余裕でかかるだろうし、

親から土地を譲ってもらったとかじゃない限り、

住宅ローンはみんな10万近い。。

旦那さんが正社員でパートタイムのお母さんってパターンは確かに多いと思うけど、

二人で働いて50万稼げる家庭がどれくらいあるんだろう??

つまりは

50万以下の稼ぎの家や子供が多い家は

人並みに生きていけないってことだもんね。

確かに50代になったときに子供が私立大学にいく設定にしてあるから、

それが教育費を押し上げてしまう。

 

地方から東京の大学だと仕送りとかあるから絶対無理だね。

これ見ると、

地方の人は東京の大学とか奨学ローン組まないと絶対これないじゃないですか。

年金は減るし、

介護保険は上がるし、

70歳まで働かせようとするし。

こんなんじゃ若い人は子供を作るの躊躇しちゃうね。。。

お金のことを考えると怖くなるかもしれないけど、

子育ては何者にも代え難いし、

子供は贅沢に行きたいなんて思ってないと思う。

親の愛情がすべて、工夫でどうにかなる。

きっと埼玉で30万あれば人並みに行きていけると思います!

25万でもきっと大丈夫!

 

もうちょっとでGW.
混んでるところは嫌いだけど、
連休っていうだけで明日も頑張れる。
日帰りでもいいじゃないですか。
リフレッシュしましょう。
夏休みは是非長崎へ!

「10歳までにどれだけ遊んだか」でアタマの柔らかさが決まる

 

http://diamond.jp/articles/-/118227

頭の柔らかさは「遊び」で養われる。

これ大きく同意。

10歳までにどれほど遊んだか、子ども時代に想定外のことにどれほど対処したかが大事なんです。

よく対談やシンポジウムでご一緒する「花まる学習会」の高濱正伸代表とも完全に意見が一致するのですが、遊んでない人材は伸びない。

 子どもの頃に遊んでいない人は発想が豊かじゃないから「伸び代」がないんです。

最近、塾の勧誘がとても多くなった。

わたしは塾とか行ったことないし、必要性を感じたこともなかった。

小学生なのに、家に帰って宿題と塾?

なんで? 遊びはいつやるの?

昔と違って子どもたちは多忙で、仲の良い友達でも

放課後に遊べるのは1週間に一度くらい。

うちは旦那が昆虫や川遊びが大好きで

子どもたちは小さい頃から虫も魚も何の抵抗もなく触る。

夏のわたしの役目は公園へ行って子どもたちを見守ること。

虫かごと、虫取り網を持って公園を右へ左と走り回る姿はとても誇らしい。

そんな格好で公園に来るなよ、それで子供を叱るな、バカ親!

結構前になると思うけど、

公園に遊びに行くと小さな子供が母親にすっごい叱られていた

叱るというより、怒鳴る。

どうしたんだろうと気にかけていると(声が大きいから聞こえてくる)

どうも洋服を汚したことをすごく叱っている。

「だから、きをつけてって行ったでしょ!なんでそこに入っちゃだめって言ったのに行ったの?

もうお洋服ドロドロじゃない、これ取れなかったらどうするの?

すごく高いんだよ、あーーもうやだ」

こんな感じを延々と叱っている。

子供は汚すのが仕事って習わなかった?

そんな3,4歳の子供に汚すなっていうほうが難しいでしょ、どう見ても。

だから、GUとかUNIQLOに行きなさいよ、

たかが洋服ごときでそんなに子供に叱って、同じ母親としてこっちが恥ずかしい。

人の子供だけど、その子が気の毒。

遊んだらママに叱られるって、これで母親といい関係は作れないですよ。

自分だって思い切り遊びたいときあったでしょ?

ものが溢れてしまって、豊かなはずなのに感じる欠乏感は何なんでしょうか。

最近、いい大学を出ているはずなのに残念な人が多くて

目標をどこに定めたらいいのか思案中です。

大学ってなんだろう。

学ぶってなんだろう。

賢い人になって欲しいのか、いや、そうじゃないですよね。

自立したときにちゃんと自分の頭で考える大人になって欲しい。

考えると言っても固いのはだめ、柔らかく

その場の状況分析ができて、

どんな環境にも適応し、人生を謳歌してほしい。

私がほしいのは偏差値ではない。

人間力。

学歴で人を見られることが多いけど、

学歴で人をみるやつはそれだけの人間ってことです。

そろそろ夏休みのスケジュール決めないと。
最近大手の旅行会社が残念でしたね。

わたしの友人もひっかかっちゃいました。
旅行ってみんな楽しみにしているから本当にだめ!
その点楽天トラベルは安心。

ポイントも消化できるし、楽天カードで支払えば
またポイントがつくという・・・。
是非見てみてください。

 

男性も産後うつに? 産後3カ月間で約16.7%の男性にうつ傾向あり

家事や育児をしんどいと思うパパが増えている?

「産後は特に母親のケアが必要な時期ですから、父親はできる限りサポートする必要があります。でも、夜遅い時間まで仕事をして、帰宅後に家事や育児が待っていると、父親も負担が大きいと感じてしまう…。母親も疲れているのをわかっているからこそ、そういった状況では『家事や育児がしんどい』と言いづらい雰囲気があります」
出産育児で頑張っている奥さんをみて
辛いなんて言えないと鬱になってしまうお父さんは
間違いなくいいお父さんです。
もし、このブログを読んで苦しいと思っていたら、自信を持ってください。
世の中には「父親はできる限りサポートする必要があります」
こんなこと思ってもいない人たっくさんいますよ。
俺が給料稼いでるんだ。
お前は子供と遊んでるだけだろうがと。
子供生まれたときは多少ケアしてくれるんだけど、
それが日常になったら、また元通り。
どっちかというとイクメン風は見るけれど、
育児休暇をとった人とか見たことないし、
まわりの母ちゃんたちと話しても、それは羨ましいとかおもったことないので
16.8%のパパさんはきっと頑張っているだな、だからきついんだな。
わたしは専業主婦の人たちにもいうんだけど、
働いてみたら、旦那さんの辛さも大変さも分かるよ。
お金稼ぐって大変だからさ。
育児や家事で大変だけど、
女が男にいつもありがとうと労ってほしいように
男性だってお疲れ様って言って欲しいんだとおもう。
みんなそれぞれが出来ることをやって、助け合っていきましょう。

ヨーロッパの大学は学費が安い

http://tatsumarutimes.com/archives/5574

ヨーロッパ、北欧の学費がこんなに安いって知りませんでした。

英語を習わせている家庭が多いのですが、

先日2年通っている子供に英語で話しかけたら

一切対応出来ませんでした(涙

もちろん、わたしはネイティブではないですが、

正直2年も通ってこの程度のことに瞬時に対応出来ないのかと

落胆してしまいました。。

わたしは

子供に英語を習わせる場合、その家族

特に母親も一緒に学ぶべきと考えています。

自分は喋れないし、努力もしないのに

あなた達はやりなさいよ、英語学校行きなさいよで

英語が話せるほど島国は甘くないです。

文法よりも先程のシチュエーションで

What’S your name?  って聞かれたら、

I’m ◯◯。

くらいは反射で答えるようになって欲しいですね。

ついでにいうと、

わたしは日本の大学にこんなにお金をかけて行かせる必要があるのかと

考えています。

これは主人も同様です。

せっかく4年も行ったのに、その学んだことを一切活かさない職業についている人が多く

何のために大学に行ったの?

って思ってしまうんです。

中学受験からしている人は塾の費用とか考えると

ほんとにいくら払って来たんだろう?って

そのお金を払うだけの対価を得られたのか・・・

やりたいことをやる上で役に立っているんだろうか。。

弟は大学生のときあまりバイトしなかったらしいですが、

それは学業が仕事であって、

バイトをすると勉強できないことを知っていたからです。

賢いですよね。

その通りなんです。

大学生は学ぶために行くところ。

お金を稼ぐために学業がおろそかになっては本末転倒。

奨学金が学生ローンが故にしょうがないのかもしれませんが、

それだけの時間をかけて勉強できるのは大学生までです。

一旦就業すると、毎日1時間勉強する時間を捻出することがどんなに大変か

分かることでしょう。

同じお金を出すのなら、

留学もいいのかなぁと模索しています。

チェコとか留学生でも言語が理解できれば無料なんですって。

フランスとかも激安です。

フランスはフランス語か・・・・。

でもやっぱり英語・・・(笑

アメリカも結構お高いのですよ。

フィリピン?

どんなに翻訳ツールが発達しても

テレパシー会話出来る以外

自分で言葉を変換し伝える力は必要です。

地球で生きる力を身につけて欲しいなって

欲張りですかね?

 

 

 

森昌子さんの子育て #Oneok #taka #母親力

@ruihashimoto

Takaさん(@10969taka)がシェアした投稿 –

ワンオクが人気になることで

ワンオクボーカルのTAKAを育てたお母さんが注目されているようです。

 

 

TAKAはさらっと経歴を読んだだけでも順風満帆ではありません。

いろいろあったと思うけど、

両親にすばらしい声をもらいました。

わたしは事変の大ファンですが、ワンオクも大好きです。

ワンオクの歌詞はわたしたちが過ぎてきた場所にありますが、

メロディは本当に好き。

個人的には初期のほうが好き。

今は洋楽寄り。世界に照準を合わせているのでしょう。

メンバーの中ではTOMO(ドラム)が好きです。

ドラマーってそれだけで尊敬に値するのですが、うまいです。

TAKAはいろんな発言を見てもとっても性格がいいです。

ONEOKの曲で 「NOBODY’SHOME」って曲があるのですが、

 

 

 

歌詞の中に

「求めてた親の夢、欲しかった僕の夢」って歌詞があって

才能ある両親をみてその期待に応えたかったが

それは自分の夢ではなかったことが汲み取れます。

TAKAの最初の頃の歌詞って決して上手ではありません。

でも、届くんです心に。

さっきのNOBODY’SHOME って歌詞も

最後に「愛してるよ、ありがとう」って終わるのですが、

言えます(笑?

歌詞も青臭いんだけど、じーんってするんですよ。

ここは親の立場でジーンとします(笑

では、お母さんはこのTAKAをどのように育ててきたか。

  • 門限破ったらセコムでロックし、庭で寝かせる」
  • 「兄弟間でも敬語」
  • 「18歳になったら強制的に独立」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000041-dal-ent

飯を食わせる男にしたくて一生懸命だったのでしょうねーー(笑。

我流って書いてあるけど、一歩間違えれば虐待(庭のところとか)

聞くと極端に聞こえるけど、結果がすべてじゃないですか?

愛はあったのだと思います。

お母さんが厳しく育ててきただけあって

TAKAって育ちがいいなっていつも思うんですよ。

ソースが見つからないのですが、

以前森さんが話していたというTAKAの逸話でとても記憶に残っているものがあります。

小学校受験でTAKAが合格したときのとき

合格したのにTAKAはとても怒っていたそうです。

「合格したのにどうして怒っているの?」とTAKAに聞いたら

「落ちた子もいるんだから人前で喜ばないで」って言ったそうなんです。

そういう、性格。素敵ですよね〜。

6歳で相手を思いやる気持ちがある。

賢いし、優しいのでしょうね。

だから、両親の思いや自分のやりたいこと挟まれて辛い思いをした時もあったでしょう。

当時はわからなかったことも、今ならわかることもある。

そして成長して成功をつかもうとしている現在。

その声をくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいでしょうね。

TAKAの声ってとっても純粋。

楽器の一部。

今、世界に羽ばたこうとしているワンオク。

「僕のみせたい景色を見せるから」(NOBODYKNOWS)

いいね、親子って。

子供の成長が楽しみです。