我が家のMVNO事情 携帯とスマホ2台持ち


Smartphone / Chris 07110

今のモバイルの記録残しと
うちのモバイル環境がどなたかの参考になれば幸い。

現在MVNOとドコモ利用中

今私はNEXUS6&ドコモ携帯
旦那はASUS、IIJの通話コース

以前は二人で1万5千円くらいでした。

2年位まえにスマホの調子が悪いのと更新月だったので

ドコモに行きましたら、かけ放題がついているサービスしかないと
カウンターで説明されました。

電話なんてそーそーしないんで、そのプラン以外でと言うと
ございませんという。。

あっそ。じゃあ、帰るねと帰ってきました。

そこから、予定外のMVNOを検討し始めました。

私の条件とMVNOのデメリット

  • お母さん達との付き合いがあるので携帯メールは必須
  • MVNOは故障したときにキャリアの代替などがないため新スマホがくるまではスマホがない状態が発生する可能性あり
  • ※旦那も同様、私は携帯があるので電話は可能
  • アンドロイド希望
  • 旦那は機種にもこだわりなし、電話通信の方が必須

こう見ると故障したときのリスク以外はほぼデメリットではない

SIMが同サイズのスマホさえあれば差し替え可能なのでNO消しOK

メリット

料金が半額になる→うちは2台で6000円〜7000円

内訳:ドコモ通信が900円〜1500円、

データ通信が3240円

旦那の通話が1500円〜2000円 旦那は文字を打つのが面倒ですぐに電話してくるが、私は受けないw

アプリしか応答しない。
旦那がすべてをアプリにしてくれれば、旦那の通話料はほぼゼロに近いと思う。
そうすれば、携帯+2台で4,000円くらいまでさがる。
お母さん達との付き合いがアプリのみになれば、ドコモの通話を解約し、
IIJにすればそこも半額くらいになる見込み。
そのときに他のサービスに移行してもよい

スマホが安い

SIMをファミリータイプにしておけば子供がスマホを持っていても
同じ料金で使用可能

子どもたちなんて電話もアプリでやるのが当然だろうから

スマホの本体代がいくらか、どれにするかだけで

家族で5000円以内に収めるというのが普通になるだろう。

各キャリアは儲けすぎ。
スマホがないと生活出来ない世の中、ちょっとの知識で大きな差がでますよ〜

私は今NEXUSを使用していますが、
次はASUSに戻すと思います。
値段から比較するととっても使いやすくて、
おすすめです。
これで25,000円ですよ。
専業主婦の方とかLINEとかゲームアプリとかの用途で写真とるくらいなら必要十分スペックです。

旦那の帰り時間は何時ですかよりも聞きたい

世の奥様、旦那の帰り時間は何時ですか。

こんな記事を見つけました。

夫の帰宅時間が夜10時を過ぎると不仲に? 妻がイラつく境界線とは

  • 悲惨な結婚生活を招いてしまう「生活習慣」について紹介している
  • 最もイラつきが多いのは「妻が無職で夫の帰宅時間が午後10時以降」グループ
  • 最も気が張り詰めていないのは「妻が無職で夫の帰宅時間が午後8時より前」

記事の調査対象は妻が働いているかいないかと旦那が何時ごろ帰っているかを調査しているのですが、

みなさんは何時くらいならイライラしないですか?

妻が働いていないと時間に敏感になるようです。

これをみて私が感じたのは、これ以前に

なぜ旦那は勝手に飲みに行けるのか、電話一本で時間延長が出来るのかってことです。

ちょっとわかりずらいですか(笑

お母さん達の集まりってとっても大変なんです。

この間集まった時にちょうど話題になった話があります。

私の周りは働いている母ちゃんばかりなので、

集まるには土曜か日曜で子供のお風呂と食事を準備してからじゃないと
家を出れません。(旦那が子供を看てくれないと家をでれない)

なので、仮に会社で今日の帰り飲みに行こうと言われて、

電話一本で「今日飲み会あるからよろしく」と旦那に言える奥さんどれだけいます?

でも、旦那は言ってきますよね?

付き合いだ?接待だ?

それは私も一緒、でも断ってますし、事前に調整します。

私が働いていないのならわかるけども、ほぼ同じ時間働いているのに

なぜ、女ばかりにこんなに負担があるんだと!!!(みんなで同意)

これって日本が家庭の家事負担においてまだまだ女がやるもんだって

認識があるからですよね?

奥さんも働かないと生活が成り立たない家がほとんどだと思います。

旦那さんたちが積極的に協力してくれないと、腐っちゃいますよ(笑

その反面、

私は働いているので、旦那が仕事で遅くなるのはまったくイライラしません。

どんな状況かはその場にいないとわからないし、

遅く帰ってきたくらいのほうが、頑張っているなーー(笑

「お疲れ様!!!」

と元気に言えます(笑

早く帰ってこないかな(♥)なんてことは一切ないです(笑

帰宅が早いと暇なのか?と心配になるのは働きすぎですね。。

↑このシャンプー効果あるのでしょうか。
どうも最近旦那の頭髪が気になりますが、
シャンプーとかで効果ってどれくらいあるんでしょうか。。
見た目の若さに髪は大事(笑

大人の虫歯はあまくない

#椎名林檎 #SheenaRingo 「13 jours au Japon 〜2O2O日本の夏〜」

椎名林檎さん(@417rs)がシェアした投稿 –


歯に違和感があって歯医者さんにいきましたら、

虫歯になってました。。

自分ではよくケアしているつもりでしたが、

自責の念も込めまして、今日先生から注意された大人の虫歯の注意点をまとめます。

  • 詰め物の下から虫歯になりやすいらしい

→つまり、歯の治療後が多い人のほうが危ないってことです。

  • 歯茎が下がってそこから虫歯になることも多い
  • 大人の虫歯は気づいた時には進行していることも多い

→神経を抜いた歯などは特にそうみたいです。

今回、私は神経は抜いていませんでしたが、もともと治療していた歯だったので
ちょっと体調が悪いのかな?しみるけど、まぁいいかくらいにしか思ってませんでした。
しかし、歯の違和感がしばらく消えないので歯科へ行ってみたら虫歯でした。。

あと、間食はしますか?と言われて思いついたのは
最近環境が変わって確かに甘いお菓子を間食するのが習慣になっていました。。
これもよくないそうです。

きちんと歯を磨くだけではケアが足りないみたいなので、
仕上げにフッ素の歯磨き粉と、食後30分以内の歯磨きで随分予防出来るとのお話でした。
あと、フッ素系の歯磨き粉はあんまり口をゆすぐと効果が薄れるので軽くねとも
ご指導受けましたーーー。

数ヶ月我慢したのでかなり深部まで虫歯が進行していたようです。

大人の皆さん、違和感があったらグズグズしないですぐに診てもらいましょう。。