「コーヒーvs.お茶」本当に飲むべきなのはどっち?

皆さんは「コーヒーとお茶」どちらがお好みでしょうか?

私は圧倒的にコーヒーを飲んでいる回数が多いです。

お茶(緑茶)は食事の時くらいで、普段はあまり飲みません。

各自の好みはあれど、

上手に使い分けしていいことがあればそれはそれに越したことはないですよね(^^)

 

■1:しゃっきりしたい時には

ペンシルバニア州立大学の生物行動保健学助教授であるローラ・クレイン教授によると、カフェインは活動的になるホルモンの分泌を促進し、心拍数や血圧値を上げるそうです。カフェインの効果が現れるまでの時間は、“ほんの10分程度”とのこと。

また、メイヨー・クリニック総合病院によると、3.54g(1/8オンス)のお茶には14~61mgのカフェインが含まれていますが、対して同量のコーヒーには最低でも95mg含まれているそうです。

ですので、覚醒したい時には、“コーヒー”を飲みましょう!

 

しゃっきりしたい時はやっぱりコーヒーかぁ。

仕事の前はブラックコーヒーを身体が欲するのはカフェインのせいですかね?

ノンカフェイン・コーヒーもありますけど、やっぱりレギュラーはおいしいですね(*^^)

 

■2:健康のためには

2009年に発行された内科医学会誌に掲載された研究によると、コーヒーを毎日飲む人は、飲まない人に比べて30%も糖尿病II型に陥る危険性が低いそうです。

また毎日最低3杯のコーヒーを飲む人は、月に1杯も飲まない人に比べて9%も、皮膚癌になりにくいそうです。

これ対して、お茶、特に緑茶の効用についても、よく知られています。

緑茶に含まれる“没食子酸(もっしょくしさん)エピガロカテキン”は、ウィルスの活性化を防ぐ白血球細胞を再充填する抗酸化物質で、体内の弱った免疫システムの補修を助ける働きがあります。

このように抗酸化物質であるカテキンが豊富な緑茶は、がんを予防する働きもあります。

健康のためには、“両方”とも飲みましょう!

「コーヒーvs.お茶」本当に飲むべきなのはどっち?【前編】 | 美レンジャー

 

私はコーヒーを飲みすぎかなーと思っているので、

コーヒーを飲んでいる分を緑茶もしくは他のお茶に変えることでいろんないいところが得れそうですね。

最近渡辺徹さんも糖尿病で入院しました。。。(お大事に)

コーヒーを飲む人は飲まない人に比べて30%も糖尿病に陥る危険性が少ないとか。

是非、渡辺さんにブラックコーヒーを飲む習慣をお勧めしたいですね(^^)

■3:ダイエットの時は カフェインは食欲を緩やかに抑える働きがあると言われていて、最近の米国臨床栄養学会誌によると、“毎日緑茶を飲むことで、12週間でウェスト2.5cm減らす程の効果がある”とのことです。 これは緑茶に含まれる“没食子酸エピガロカテキン”とカフェインの働きによるもので、脂肪細胞を縮退させ、筋細胞をさらに活発にさせるからなんです。 ダイエットの時は、“お茶(緑茶)”を飲みましょう!

健康飲料でもカテキンが含まれた飲み物はダイエット飲料として人気がありますから、納得です。

ダイエットに効果があるとなると、

お茶の方に気分が乗ってきますねー。

 

■4:筋力を増やすためには 脂肪を燃やすためにはお茶が効果的ですが、筋力増加についてはコーヒーに軍配が上がります。 スポーツと運動における医学と科学誌に掲載された最近の研究によると、“エクササイズの数時間前に2杯半のコーヒーを飲むと、9%ほど長く走れる”ことがわかったとのこと。 これはカフェインが筋肉を活性化させる効果を持つためなのです。筋力を増やすには“コーヒー”を飲みましょう!

筋肉を活性化させるのにもカフェインが役立つとのこと。

しかし、

運動前後にコーヒーって。。。ちょっとそんな気分にはならないですよね。

(あ、私は、、ですけども)

 

■5:気分を上げるためには 生理学会誌に掲載されたイギリスでの2011年の研究によると、普段、毎日コーヒーを飲む人に、カフェインの入っていないコーヒーを飲ませ、パズルを解かせるという実験をした結果、カフェインが入っているコーヒーを飲んだ人と同じ結果が出たそうです。 クレイン博士によると、これは私たちがコーヒーとエネルギーとを結び付けて考えるためで、そのため、カフェインレスのコーヒーを飲んでもカフェイン入りコーヒーを飲んだ効果が得られるのだとか。 コーヒーがエネルギーと結び付けて考えられるように、お茶には憂鬱を和らげる作用が結び付けられています。 欧州応用生理学会誌に掲載された最近の研究によると、ジャスミンティーやラベンダーティーを飲む人は、香りを嗅ぐだけで心拍数が落ち着くような感覚があるとのことです。 なので、気分を上げたい時は“お茶”を飲みましょう。

 

 私はコーヒーの香りを嗅ぐと落ち着きますけどね。

仕事中も必ずコーヒーブレイクをいれますものwww

ゆったりと急須でお茶を入れるようにすればもう少しリラックスできるかな?

 

皆さんに参考になれば幸いでございます^^

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?

ワインは万能アイテム!赤ワインに「脂肪燃焼の効果」が解明される

 

■ピセアタノールが肥満を抑制

ワインに含まれるポリフェノールがアンチエイジングに良いというのは良く知られていますが、今回発見されたのは、ピセアタノールというぶどうに含まれる物質が、若い脂肪細胞の生成を遅らせ、脂肪細胞の成長を防ぐ効果があるということ。

そしてさらに、インスリンが脂肪細胞の形成に関わる細胞を活性化させるのを阻止する効果もあります。

つまり、赤ワインに含まれる成分に肥満をコントロールする働きがあるということです。

 

これは驚き!赤ワインに「脂肪燃焼の効果」が解明される(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

赤ワインってもうお酒の域を超えた万能アイテムになりつつありませんか?

 

今回の研究ではグラス1杯のワインで体重増加を防ぐ効果があることが明らかになったそうです^^

 

さらに今回はポリフェノールではなくて

 

”ピセアタノール”

この物質が若い脂肪細胞の生成を遅らせ、脂肪細胞の成長を防ぐ効果があるらしいです。

 

この”ピセアタノール”はダイエットだけじゃなくて心臓病やアルツハイマーなどの神経変性疾患、ガンの予防にもなるとか。。。

 

お酒ってダイエットの時には不必要な物ってイメージがありますが、

 

この赤ワインはちょっと特別ですね。

 

むしろ飲んだほうがいいくらい。

 

飲んだ勢いでカロリーの高いおつまみなんかを食べなきゃいいんですよね^^

 

 

私は現在お酒を飲んでいませんので、

ワインが好きな方、1日1杯いかがですか?

 

(^^)

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?

今話題の「シジミ」実はシミ改善にも効果的と証明される

 

シジミといえば「オルニチン」がでてくるほど、

世間に認知された「オルニチン」の解毒作用。

 

解毒される=肝臓によい=疲労回復される

 

とそんな感じで理解している「シジミ」は最近の研究で

”疲れ肌改善効果・隠れシミ改善効果”があるという結果がでたらしいです

(^^)

■疲れ肌効果の検証とは?

「疲れ気味でかつ、肌質が悪い」と感じている25歳から60歳までの健康な日本人女性39名に対して行われた今回の実験。

被験者を無作為に2グループ(オルニチン摂取19名、オルニチンを含まないサプリ摂取20名)に分け、それぞれの試験食品を8週間毎日摂取させたところ、「ハリ、つやがない」「全体的に肌が乾燥する」「肌全体がくすんでいる」「肌荒れが気になる」など22の質問に対して、オルニチンを摂取したグループ全員が全ての質問に対して改善されたと答えたとのこと。

さらには、特に肌の弾力アップや、隠れシミの数の減少などの効果が顕著に現れたそう。

森田氏は、「オルニチンを摂取すると肝機能が鍛えられ、エネルギー共有がアップすると同時に、プロリンの共有力も上がり肌質のアップにつながると推測される」との語っています。

ちなみにプロリンとは、コラーゲンの原料となるアミノ酸成分です。

“お酒を飲み過ぎるお父さんにピッタリ”的な印象のあったシジミですが、肌の疲れ全体+シミ改善にも効果的だったのですね! 是非今夜から、美容のために“毎日のシジミ汁習慣”を開始してみてはいかがでしょうか?

今話題の「シジミ」実はシミ改善にも効果的と証明される(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

この「ハリ、つやがない」「全体的に肌が乾燥する」「肌全体がくすんでいる」「肌荒れが気になる」

とアラフォー世代がみんな一つは抱えているであろう肌の悩みに対して

改善が見られたんですって!

 

おーーー。

それは素晴らしい。

 

 

美味しいだけでなく、肝臓にもよくて、肌の改善にも役立つシジミを摂取しない手はないですね♪

皆さんも是非いかがですか?

 

余談ですが、

最近”気”の流れにも興味があります。

高校生の時、国語の先生が合気道の達人で”えいや・えいや”と相手を飛ばしていましたが、

あれって本当だったのかなー^^

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?

今日からできる! 長生きするハミガキ方法教えます

 

 

みなさんはどんな歯の磨き方していますか?

私は以下に紹介する歯磨き方法は最後の一つ以外は毎日実践できてました。

 

ちょっと自慢すると、

歯磨き粉を使わない方法は20年くらい前から実践しています。

その当時に通っていた歯医者さんに強く指導された記憶があります。

 

最初は歯磨き粉を使わないと気持ち悪かったのですが、

歯磨き粉を使わないほうがどこに磨き残しがあるかすぐにわかるのがいいですね。。

 

記事の中でも「唾液で磨くのがポイント!」と紹介されています。

それは、

「唾液はどんな薬よりも強力な免疫物質」と言われているそうです。

 

歯磨き粉はスッキリしますが、歯を磨くという行為には必要ない気がします。

慣れですよ、慣れ。

 

■健康な歯を維持する歯磨き方法

  • 歯磨き粉を使わず、唾液で磨く。
  • 歯と歯の間にブラシを差し込むように磨く。
  • 1箇所に20回を目安に心地よい力を加えながら振動させる。
  • 1本ずつ丁寧に磨く。
  • 奥歯は口を閉じるようにして磨く。
  • 歯間ブラシ、またはフロスを使って歯と歯の隙間を磨く。

今日からできる! 長生きするハミガキ方法教えます : ライフハッカー[日本版]

 

 

 

さらに気になったのはこの一文

余談ですが、阪神淡路大震災の被災者は、満足に歯磨きができなかった事で細菌が肺に入り、誤嚥性肺炎にかかり、震災関連死の中でも最多の24%を占める程のたくさんの命が失われたそうです。

 

テレビなどでこういう話を聞いたことがありますが、

災害などに見舞われた時は歯みがきとか優先順位が低くなるのは当然ですよね。

そんな中それがきっかけで死に至ってしまうこともあるとは、驚きです。

 

歯を磨くって大切なんですね。

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?

どんな三日坊主でもやる気を高められる超簡単テク4つ

 

 

私は自他共に認めるポジティブな人間です^^

 

あまり物事を深く考えないたちなのかも(^^;)

 

そんな私ですが、高いテンションがずーーーーーっと続くわけもなく、

最初だけやるけど続かない、そんなことも多いです。

 

そんな私のテンションをキープできそうな記事を発見です。

みなさんにもご紹介します。

■1:ごほうびを与える

ごほうびをもらうと、脳内の“テグメンタ”という場所が活性化され、快楽物質であるドーパミンを出します。ドーパミンは“淡蒼球”に直接働きかけるため、ごほうびとやる気とは強い関係があります。

ずーっと先にご褒美があってもがんばれないかもしれないので、

小さく刻んでこれできたら、1週間続いたらとか、そんなかんじでご褒美あるとうれしいですね♪

■2:いつもと違う経験をする

変化・驚き・発見・感動を演出していると、海馬から「もっともっと」のスイッチが入ります。海馬は脳の最高幹部。海馬が“淡蒼球”などを総動員して事態に対応します。

いつもと同じ経験では、海馬にまで情報は届かないので、いつもと違う要素を取り入れると効果的です。

これは私よくわかります。

私自身がすごくマンネリ化が苦手なんです。

根性はあると思うのですが、同じことの繰り返し、同じ環境が続くって苦手です。。。

なのでこの変化、驚き、発見、感動(感動っていいなぁ。。。)があればモチベーションキープに役立ちますね。

 

■3:まずは体を動かす

じっと待っていてもやる気は起こりません。まず動いているうちに運動野が刺激されて、やる気が加速していきます。体は脳の支配下にあると思われがちですが、本当は逆です。

細胞から人間ができる経由を思い出してください。まず、体が先に発達します。体のない動物はいませんが、脳のない動物はいます。

つまり、“やる気が出たからやる”のではなく、“やるからやる気が出る”のです。

そうかもしれませんが、

やっぱりやる気がないと、イメージできないとできないよーーーー(爆)

 

■4:なりきる・イメージを強く持つ

これは“強く念じること”で、無意識のうちに体が動くということです。またイメージを強く持つために、切り抜きなど視覚に入るものを貼ったりしておくのもよいです。

自分がイメージしているゴールと、今現在の自分とを比較したときに起きるギャップ(認知的不協和)を、無意識のうちに埋めようと行動が変わるのです。

世界最高峰の次世代自己実現プログラム『TPIEプログラム』のサイトでも、以下のように書かれています。

この認知的不協和は、自分の持つゴールイメージが強ければ強いほど、鮮明であれば鮮明であるほど、起きやすくなります。

成功者が断固たる信念で、自分の達成するべき目標に向かっていく様は、相当強いイメージを持ち続けているとわかります

どうやってリアルにイメージしたらいいんでしょうね?

切り抜きなどを貼って視覚に入るようにするというのはなんとなく理解。

強いイメージか。。。

イメージを強く保つこと。

それが秘訣なのかな?

 

 

どんな三日坊主でもやる気を高められる超簡単テク4つ(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?

やったぁ!「筋肉質だと細くならない」は大間違い?筋肉の誤解を解明する

 

 

私も筋肉質で、

すらーっとした華奢な体型がうらやましいです。。

しかも、丈夫な骨太ときてまして、

骨格は仕方ないにしても筋肉質は細くならないってよく言われました。

 

それが、誤解、思い込みだったとしたら。。。

なんてうれすぃんでしょう。

 

 

■たるみの原因は“筋肉につく脂肪”だった!

脂肪には、よく知られている“内蔵脂肪”と“皮下脂肪”がありますが、実は筋肉にも脂肪はつきます。筋肉への脂肪のつき方は2通り。

まず、筋細胞内脂肪(IMCL)といって、ミトコンドリア内で直接エネルギーとして利用されるもの。次が、筋細胞外脂肪(EMCL)といって、筋線維間に霜降り状に貯蔵されるもの。(霜降り肉はまさにこの状態です)

この筋細胞外脂肪(EMCL)が今回のテーマと関わってくる問題の脂肪です。なんとこの脂肪は、本来筋肉になるはずの“筋衛生細胞”が脂肪に変異したものなのです!

「なんで変異するの!?」と思った方、ちゃんと原因があります。

筋肉にも脂肪がつく、よもやと思いましたが、やはりそれが霜降り状態になるんですね。

しかも本来は筋肉になるはずのものが脂肪になってしまうメカニズムがあるらしい、その秘密は。

■筋衛生細胞が脂肪に変わる2大原因とは!?

変異するにあたり、原因となるのが“運動不足”と“タンパク質不足”。ただ単に、カロリーの取り過ぎでつく脂肪とは違うのでご注意!

通常、筋衛生細胞は休止状態なのですが、筋肉が激しく使われ、損傷した時に活性化されます。

逆に、筋肉を使わない状態が続くと、他の細胞(脂肪細胞)へ変化してしまうのです。

霜降りになる原因は”運動不足”と”タンパク質不足”

学生の時はいいですけど、大人になると運動しなくなりますもんね。

 

■筋細胞外脂肪(EMCL)が増えることで“たるみ”が起こる!

筋肉は常にバネのように収縮し皮下脂肪や皮膚をつり上げています。ところが、筋細胞外脂肪(EMCL)が筋肉の隙間に増えると筋肉の動きをさまたげ、筋力が弱まります。

そして、皮下脂肪の重みにたえられなくなって、たるむのです。

時々、「私は筋肉質だから、筋肉つけたら細くならない」と言う方がいますが、筋肉の中に入り込んだ脂肪が原因で筋肉がより太く見えているかもしれません。

人間の体に存在する脂肪の中でも、内臓や筋肉のように血液がよく循環する部分の脂肪は、皮下脂肪に比べて燃焼しやすいです。

筋肉内の脂肪を減らすひとで、細くなるだけでなく、たるみも解消できますよ!

「筋肉質だと細くならない」は大間違い?筋肉の誤解を解明(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

 

あー、恐ろしい。

筋肉についた皮下脂肪の重みに耐えられなくなってたるむとは。。。

適度な運動の大切さを身にしみて考えた次第です。

 

年齢がたってからの筋肉太りと思われたのは誤解でしたね、

ごめんねー、私の足さん。

 

ちゃんと適度な運動とケアをしたら、まだまだ可能性はありそうです。

 

 

やったね(^^)

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?

髪の毛の老化を防ぐには亜鉛などを 過剰な飲酒・喫煙もNG

No Smoking

人間誰しも老化は避けられないもの。それは髪の毛においても同様だ。40代からの髪ケア方法はどうすればいいのか。アンチエイジングの総合治療を手掛ける「AACクリニック銀座」の浜中聡子院長は摂取する栄養の重要性をこう語る。

「栄養バランスの偏りは、体だけでなく、髪の老化も促します。特に、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC、ビオチンは、髪の成長に大切な栄養分。肉や魚、大豆などのたんぱく質も、髪の元になるので、しっかり摂るようにしましょう」

また、浜中院長は運動することの重要性も説く。

「ダラダラと動かない運動不足の生活は、髪や頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、薄毛や抜け毛の要因に。健康な髪を育むには、代謝や血流を上げる運動が必要です。中でもジョギングなどの有酸素運動は効果的」

一方、控えめにしたいのがアルコールやたばこ。

「基本的に健康に害とされることは、髪にとってもマイナス。特に、たばこや過剰なアルコールは血液をドロドロにするため、毛根細胞まで栄養が届きづらくなります」(浜中院長)

NEWSポストセブン|髪の毛の老化を防ぐには亜鉛などを 過剰な飲酒・喫煙もNG

 

そっかぁ。

 

妊娠・出産の経過で髪にダメージができたと思ってたけど、

20代の暴飲(2時間で焼酎ロックで2本とか空けてましたねー)・たばこかなぁ?

それもありますね。

 

今はアルコールもタバコも止めたし、灰汁だしだと思ってゆっくりいきますわ。

 

白髪が多くなったけど、

私、食事や生活改善でまた黒髪が生えてくるって信じています。

 

染めるのは楽だけど、

一度染めたら、もうそのサイクルから抜け出せないでしょ。。。

 

だから、

 

自分の力を信じて、染めないでやってみます。

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?

疲労による体臭や肌悩みには「しじみ」が効果的と判明!

 

 

 

昨日も体臭についてとりあげたんですが、

体臭にもいろいろありますよね。

 

それが、実は疲れると身体から「疲労臭」と呼ばれる体臭があるとか。。

「実は疲れると体からアンモニア臭が!? 驚愕の「疲労臭」とは」

(おそろしいことに、身体の中からアンモニア臭がするとか)

 

その臭いにはアミノ酸オルニチンが有効らしく、

さらにオルニチンには疲れた肌にも効果的のようです。

 

先日、「実は疲れると体からアンモニア臭が!? 驚愕の「疲労臭」とは」で、疲労臭を抑えるのに効果的だとされているアミノ酸オルニチンが、さらに“疲れた肌を改善させる効果がある”ことが分かりました!

25歳~60歳の「疲れ気味&同年代と比べて肌質が悪い」と回答した日本人女性がオルニチン400mgを8週間継続して摂取するという実験で、肌の調子が明らかに改善されたとの結果がでたのです。

なかでも、顕著な効果が見られたのが“肌のハリ”と“隠れジミ”のふたつ。このふたつは、多くの女性が年齢を重ねるにつれて悩むポイントではないでしょうか?

しじみやレバーに多く含まれるオルニチンですが、オルニチンを摂ることによって、疲労や疲労臭を抑えるだけではなく、肌の調子まで改善できるとは嬉しいですね!

もともと肝臓と肌の機能維持には密接な関係があり、疲れてくると肝機能が低下して肌質も悪くなるのだとか。

オルニチンは疲れた肝機能に栄養をチャージすることで、表皮にはターンオーバーを促して、シミやくすみを改善、真皮にはコラーゲンを正常にして、ハリやシワの改善をもたらしてくれると言う仕組みになっています。

しじみなどの食品やオルニチン成分が入った製品などを食べて、ストレスや疲れを軽くするだけでなく、美肌になりませんか?

【参考】

オルニチン研究会

疲労による体臭や肌悩みには「しじみ」が効果的と判明!(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

オルニチンというと、肝機能UP,お酒を飲んだ後、前に飲むイメージがありますが、

お酒を飲む方じゃなくても、

積極的に摂るようにしたいですね♪

 

(^^)

 

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco 
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?

なかなか言えない彼氏や旦那の体臭を簡単に抑える方法

 

いくら夫婦とはいえ、

こういうこと(体臭とかそういうの❤)言える人と言えない人いると思います。

 

私は言えない派です。

 

主人は喫煙者で、

たばこに対しては「臭い」と言えますが、

それは「タバコが臭いのであって、本人が臭いわけではない」と思っているからです。。。

 

昔はそのタバコの香りさえ、好きだと思えた時期は過ぎ、一刻も早くタバコをやめてほしいと思う日々。

 

最近ちょっと、主人の体臭かな???と思っていた時にこの記事を見つけました。

同じ思いを持ってらっしゃる方と共有できたらうれしいなぁ。

 

誰だって臭いと思われるなんて嫌ですもんね。。

 

(1)生姜

料理でも臭みを消すために用いられる食材です。生姜には体臭の発生をくいとめる働きもします。

生姜に含まれるジンゲロンやショウガオールの成分には強い殺菌力があるので皮膚の雑菌も防いでくれるのです。

タオルに生姜を含ませたお湯で絞り、気になるポイントを拭いてみてください。

ショウガ焼好きだから

たっぷりのショウガを入れてお料理した効果あるかな?

(2)米酢

酢の面な成分であるクエン酸には、殺菌効果はもちろん皮膚の表面を酸性に保ってくれるので雑菌の増殖を抑えてくれます。

汗腺も引き締めてくれるので、お風呂に少し入れると汗を抑えてくれる素晴らしい効果も。

酢はあんまり好きじゃないから(主人が)

お風呂にいれたらいいのかぁ。むせたりしないんですかね?

(3)レモン

レモンには殺菌作用をはじめ消臭や芳香作用があります。

皮脂が酸化するのを防いでくれるので、臭いが強かったり皮脂が分泌されるワキなどにつけると良いですよ。一時的な臭いを抑えるのに効果的です。

脇等につけるって。。。

それって臭いよっていうようなもんじゃないですかね(爆)

それが出来ないから困ってるのに(^^)

 

この3つならショウガ焼がいいかな?

本人も好きだし、わからないし。

 

加齢臭とかも出てくる年齢なので、

たばこを止めてくれるといちばんいいんですけどね。

 

(^^)

 

なかなか言えない彼氏や旦那の体臭を簡単に抑える方法(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

今話題の「トマトでメタボ対策」実は夜食べると効果絶大ですって。

 

トマトで痩せるとちまたで話題ですが、

どーも、冬にトマトを食べるのは身体が冷えるのでたくさん食べるのはなぁと思い

見て見ぬふりをしましたが、

やっぱりちょっと気になるので、調べてみました。

(あったかくなってからTRYしてもいいですしね^^)

 

記事にはトマトが消えたと書いてありましたが、近所のスーパーには山積でしたよ^^

お安くはないですからね^^

 

発表によると毎食コップ1杯(約200ミリリットル)のトマトを飲むことで中性脂肪が減少する効果が得られるとか。。。

 

2月10日付の米科学誌『プロス・ワン』で、トマトがメタボ対策に良いと発表されてから数日。瞬く間にスーパーからトマトが消えるという事態に発展するほど、トマトの新効果が話題になっています。

なんと、京都大大学院の河田照雄教授らの研究グループにより発見された、血液中の脂肪増加を抑えるトマト効果。トマトの実とジュースの成分を精密に分析したところ、脂肪の燃焼を最も活性化させる成分として、不飽和脂肪酸のリノール酸に類似した物質を特定したのだそう。

肥満のマウスにこの物質を0.05%含ませたエサを与えたことろ、4週間で血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少したというのです! さらに、脂肪燃焼だけでなく、たんぱく質の増加・エネルギー代謝の向上・血糖値の低下も見られたとしてトマトの新成分効果に期待が集まっています。

aaa夜トマトをなぜ薦めているのかと言うと、

特に生でなくても煮ても焼いてもケチャップやピューレーでもいいので、お料理に使えるからというのが大きいみたいですね。

 

さらにトマトはいろんな栄養成分があって、女子には魅力的すぎるぅ感じです。

脂肪が減って、肌がつやつやになってむくみもなくなって、便秘が解消するなんて!!

こんなミラクル野菜、すごすぎません?

 

(^^)

 

私はさらに生野菜が得意じゃないので、

火を通していいものすごく取り入れやすいです。。。

■夜トマトがなぜ良いか?

トマトには、新成分の他にさまざまな美容・健康成分があることで知られています。たとえば、リコピン、ビタミンC、ビタミンB6、カリウム、ペクチンなどが挙げられます。その効果といえば、こんな具合。

・リコピンの抗酸化作用で、アンチエイジング効果!

・ビタミンCによる美肌効果&コラーゲン生成促進効果で、翌朝つやつや肌!

・ビタミンB6の代謝アップ効果で、寝ている間に脂肪燃焼!

・カリウムによるデトックス効果で、翌朝のむくみ改善!

・ペクチンの食物繊維効果により、翌朝すっきり便秘解消!

「キレイは寝ている時につくられる」と言われるほど、睡眠中は細胞が活発に働き、ダイエット効果や美肌効果も倍増します。

今話題の「トマトでメタボ対策」実は夜食べると効果絶大(美レンジャー) – エキサイトニュース

 

 

こうやってみると、

トマト買いたくなる気持ちはよーーーく理解できました。

 

参考になりましたでしょうか?

 

そういえば、トマト大好き私の主人は痩せてるなぁ。。。

 

HPにも遊びに来てくださいね♪

<FOODISCO HP → http://www.foodisco.com/>

FOODISCO SToRE → http://www.foodisco.com/shop.html

FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてください。
twitter / foodisco
FoodiscoのTwitterです。気軽にフォローしてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com
Facebook / foodisco

FACEBOOKのFANサイトでコミュニケートしませんか?