東京2020 東京事変 #紅白歌合戦2016 #東京事変 #椎名林檎

このハッシュタグを2016年の最後に見ることが出来るとは、感無量

しかも、

登場の時間帯にも意味があって。

いろんな偶然がわたしたち事変愛好家の期待を押し上げる。

いや、偶然ってないんじゃない?

「青春の瞬き」は解散ライブで聞いた特別な曲。

多くの言葉ではなく、音楽で事変は伝えてくれた。

とっても大切な曲を

全国生放送の紅白で披露するということは、、、どういうことなんだ。。。

恋しいのです。東京事変が。会いたいのです。東京事変に。

余談ですが、

この曲の歌詞には目指していた場所へ辿り着いたんだ という箇所があります。

青春の瞬きをSMAPxSMAPで 林檎嬢がメンバーと歌ったそうですが、

SMAPは目指していた場所へ辿りつけたのでしょうかね〜

ひとりごとです。

2016年

今年もお世話になりました。

2017年も皆様とわたしの関係者にとって素晴らしい一年となりますように♪

ありがとう。

さらば、2016年! ありがとう、楽しかった!

化粧は女の武器でしょ 〜海外のメイクの傾向〜  #メイク 

最近の海外のメイクの傾向は
※日本もそうかもしれないけど、見たことないです

目のメイクを先にしてから顔全体を仕上げていくようです。

SNSのシェアでよくなったなと思うのが、料理、メイク、ネイル この三点です。

特にメイクって静止画像ではわかりにくいものも

動画ならとてもわかりやすい。

ご紹介した動画は工程がとても簡単なので練習にはちょうどいいと思います。

日本人はナチュラルメイクが好き。

自分のスッピンを活かして、お風呂あがりのような頬にぽぉっとなった感じのメイク。

雑誌とかでもよく見るんですけど、

わたしが求めているのは

一日崩れないメイク!!!! か

ランチタイム1回の化粧直し  でいけるメイク!

そして、何より綺麗♪

※でも、肌に優しい素材を使っていることが最大条件です!

かづきれいこさんってメイクアップアーティストをご存じですか?

昔よくテレビに出ていたと思うんですけど、今はどうなんだろう。
※あんまりテレビみないから

かづきさんはあざを隠したりするメイクを教えていました。

 

 

病気になって顔にあざなどが残ったりして、女性は人前に立つのがいやになったり

目線が気になるものですよね。

そんな人達のためにそれを隠すメイクを推進していました。

当時のかずきさんもファンデーションの量が足りない!って仰っていて、

わたしもナチュラル志向の強い日本のメイクで

どんなに薄付きで綺麗についても、シミを活かせって言われても、その顔がいいと思わなきゃ、

そのメイクを好きになれるわけないって

すごく共感しました。

かづきさんにメイクしてもらった女性の嬉しそうな顔が忘れられません。

現代の忙しい女性が全員すっぴんを活かした自分の素材だけで勝負するのは無謀です!!

あれ?今日化粧忘れた?って言われるのがオチです。

最近のメイクのもう一つの傾向として、

陰影を作ることです。

隠すだけだと、能面みたいになって顔が3割マシくらいにでかくなるでしょう。

この動画も工程は始めのよりは多いですが、似たようなもんです。

 

最近のメイクの順番

  1. メイクを目から仕上げる
  2. それから下地(オイル系またはクリーム)を塗る
  3. ファンデーションを全体にする
  4. 目の下や気になるところにコンシーラーでがっちり隠す
  5. 影を作り顔の陰影を作る
  6. 光沢のあるパウダー等を頬骨や鼻につけて仕上げる

友人のとても綺麗な韓国人の女の子に

とてもメイクお上手ですね。って言われたのは褒め言葉だと思っています。

時間はどれくらいで出来るんですか?と聞かれて、

マスカラを乾かす時間を入れないなら下地からラストまで15分はかからないよ。

家事しながらやるから多分それくらいかなと答えると

「え? わたしは30分はかかるんです・・・」

と驚かれました。

仕上がりの濃さwと時間の短さにギャップがあったのでしょうね笑

40代夫婦 セクシーの定義 #大草直子

人気スタイリストの大草直子さん

ご主人様もとっても素敵なんです。

先日大草さんのWEB雑誌mi-molletの中の人気コラム”大草直子の今日のつぶやき”で気になるフレーズがありました。

http://mi-mollet.com/articles/-/6922

それはこの部分です。

相変わらず乾いています。うぅ。朝起きると、加湿器を使っていてものどが痛い…。マスクをして寝るようにしていますが、夫から「That is not sexy」と。しょうがないじゃん、と心で思いながら。のどの風邪も流行っているので、お気をつけくださいね。

「That is not sexy」

確かに!

マスク姿の女性はセクシーではない、しかも風邪ではなく喉の痛み予防。

以前大草さんのコラムの中で、ご主人様はスタイリストの大草さんに対してほとんど要望とかを出さないと

書かれていましたが、

ほぼ唯一のリクエストは

ペディキュアは赤いネイルをして欲しい。

※間違っていたらどなたかご指摘ください、わたしの記憶です・・・。

あーーーー、分かるーーわかりますって

昔、山田詠美の小説の中にも

”久々ペディキュアをしてない女に会った”って台詞があって

 

 

ペディキュアを欠かさない女=大人の女=セクシー

という方程式がわたしの中で成り立ってました。

そんなペディキュアを求めるご主人様は奥様を嫁ではなく女性として大草さんを見ていらっしゃるということなんですよ。

だから、風邪ならわかるけど、予防でマスクをして寝る奥さんは、

「That is not sexy」

なんですよね。

よく言うでしょ、女として見られたいって。

見られたいけど、見られるご自分はセクシーー出来てますか?

なんでこの話題を思い出したかと言うと、

今年はわたしが冷えとりに挑戦してみようと思って、

腹巻き、ウエストまである温感スパッツ、ウールのレッグウォーマー、綿のあったかいシャツ・・

あと、靴下4枚履き。

着替えている様子を見ていた旦那が、

「一体何枚着てんだよwwwwwww」(爆笑)

セクシーどころの話ではありません。

油断も隙もないとは本当にこのことで、

前述したアイテムが最低着用アイテムでそれから洋服を着るわけです。

準備に時間がかかるのなんの。

セクシーを捨てた結果、とても温かい日々を送っており、

そのおかげが風邪も引いておりません。

セクシーをとるか、冷えとりを取るか。

さぁ、あなたはどうしますか?

 

 

ノーベル賞大隅氏「“役に立つ”という言葉が社会をダメにしている」#子育て

今年のノーベル賞を受賞した大隅さん。

インタビューの中で「はっ」としたので、備忘録代わりに。

http://logmi.jp/162398

 

若い人は「自分がなにに興味があるのか」をよく考えてほしい

自分が考える前にスマホやタブレットを開けばいろんな情報が飛び込んで来る時代。

本当に自分が好きなものや興味があるものがわかりにくくなっている気がします。

子供にも勉強しなくていいから、自分が何かをしたら楽しいかを確認しなさいと言っています。

なんで?」ということを大事にする子供が増えてくれたら

これ、親は面倒ですよね(笑

わたしもついつい「だから〜」ってそっけなく言うと、

そー言う時は主人が結構助けてくれます。

「それはね◯◯◯◯だよ」 「ふーん」

会話はそれだけですが、なんで?という気持ちを折ってはダメですよね。

以下に引用する大隅さんの言葉を心に刻みます。

大隅 ええ。そういうことです。私は「役に立つ」という言葉はとても社会をダメにしていると思っています。それで「役に立つ」って、数年後に企業化できることと同義語みたいにして使われる「役に立つ」って言葉は、私はとっても問題があると思っています。本当に役に立つことは10年後かも20年後かもしれないし、実をいうと100年後かもしれない。そういうなにか、社会が将来を見据えて、科学を1つの文化として認めてくれるような社会にならないかなということを強く願っています。

 

自分たちが生きてる間に役には立つかわからなくても好きなことをやる。
100年後役になったのはタダの結果。

おばあちゃんのアドバイスは流す

 

おばあちゃんはとっても優しい人ですが、常識の塊のような方です。

要不要に限らず、体面、人からどう思われるかをちょいちょい注意されますが、わたしはスルー。

お酒を飲んだあとに孫らに

「人に役に立つ職業についてね〜、公務員とかいいよね」とよく言います。

わたしはあとで、「あれはおばあちゃんの願望だから、忘れなさい」と言ってました。

ちょっと心苦しいのですが、

おばあちゃんは良かれと思っていても、人の役に立つことや公務員はおばあちゃんからみたいい仕事であって、その人にとってどうかはわかりません。身近な大人のことって結構子供に届いてしまうので要注意です。

そんなとき、大隅さんのインタビューがNHKでも流れて、

これはチャンス!!!!と思って一緒に上のインタビューを聞きました。
※わたしは事前にインタビューの内容を知っていました。

ノーベル賞をとったすごい人の話を常識人のお母さんは絶対否定しないからです。

このインタビューを聞いたあとおばあちゃんは「そんなもんかねぇ」と言ってましたが、

確かに、大昔の化学や仮定が時間を経て役に立つことがあるものね〜

その当時はわからなくても。。。とどうにかそこまでわかってくれました。

おばあちゃんと一緒にいる時間が長いので、

おばあちゃんのこれが大体正しい・・・!の常識を刷り込まれるのが怖いんです。

常識を疑え、概念を揺らせ!

凝り固まったわたしの頭は信じたものを疑ったり、概念から脱出するのに時間がかかります。

子供は純粋なので洗脳も簡単です。

子どもたち同士でも簡単に洗脳されてきます。

そこを親がいかに洗脳を解除して、自分自身の選択を出来るように導けるか。。。

 

人の役に立つことをしてほしい・・・。

これは聞こえはいいが、完全に家族のエゴです。

危ない、危ない。刷り込みやすいですよね。

本当は漫画家になりたいのに、

「漫画家?」そんなのなれるわけないでしょ。。。あんなのは才能がある人がなるのよ。。

漫画家にはなれなくても、好きなことを突き詰めていく癖をつけたほうが幸せになる近道なのかなって思います。

かくいうわたしは、何が好きかさえもうわからなくなっているので

子供の好き・嫌いの感覚はとても大切にしています。

しばらく音楽から離れていた時期もありましたが、

やっぱり音楽好きだってって感覚を取り戻した時、とっても幸せでした。

子供はとても純粋です。

好きなモノを仕事にしないほうがいい。。のではなくて、

好きなものをして生きる(仕事)しかないって思ってくれたら、

そんなものに出会ってくれたら親としてこんな喜びはないです。

わたしもまだ、旅の途中です。

 

子供の寝相は悪くてもよさそうです

寝相で一変!子供と眠るおやすみタイム
http://spotlight-media.jp/article/354869884770336624

この記事をみて、

どこの子も同じなんだと安心しました。

こんなに寝相がすごいのに、よく寝れてるもんだと思ってましたが、

どうも寝相が悪いほうがよさそうです。

寝相は悪いほうが安心!?子どもの寝相が悪い理由
http://iko-yo.net/articles/1374

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがありますが、

その中でも段階があるようです。

第4段階までになるとかなり深い眠りになるようなのですが、

その時間が子供のほうが長いようなんです。

白川さんによれば、徐波睡眠の状態になると、大脳が休んでいるため姿勢を保ったり体の位置の認識することができなくなるそう。そのため、ベッドから落ちてしまったり、布団から出てしまったりするのです。

なるほど。

よく眠れている子のほうが寝相が悪いというのは

大脳がしっかり休んでいるからいろいろ動くのですね。

これを聞いてしまうと、寝相を愚痴れなくなりますね(笑

赤ちゃんの頃にどれだけ寝るかで神経質かおおらかかは分かるかも?

赤ちゃんも小さい頃から神経質な子とおおらかな子を分ける上で

どれだけ寝てくれるかってあると思います。

うちの子は幸いにも小さな音、いや大概大きな音でもすやすや寝てくれました。

むしろ、布おむつなのに濡れてもうんちしても泣かないので

おしりが荒れてしまったりして、

しょっちゅうおむつを開いてました。

寝る時もしっかり寝てくれて、

寝ハゲ=首が座る前に赤ちゃんの後頭部にできるハゲ が

二人共大きく出来ました。

知り合いのお子さんは赤ちゃんの頃からとても神経質だったらしく

ドアをちょっと強く締める音で起きてしまったそうです。

パパがドアを強く閉めようもんなら

「そっと閉めてよ!」とストレスが半端無かったとか。

それもそうなんですよ。

ママは子供が寝ている間だけが休める時間で、家事もその時間に済ませたい。

子供の睡眠時間に合わせた生活に変化して

ご自身もとても神経質になってしまい、

うちのエピソードを話すととても信じられないとびっくりしていました。

これを聞くと子供に感謝せずにはいられないです。

夜泣きの経験がないわたしたち夫婦はとても幸運です。

うちの子は二人共おおらか、あまり気にしない、いいじゃんいいじゃんタイプ

前述のお子さんは神経質だけど、きれい好きできちんとしている印象です。

そう思うと、赤ちゃんの頃から傾向はつかめるのかもしれないですね。

 

カメラマンのママが子供の寝相を活かした

記録兼アートの写真が話題になりましたよね。

お子さんが小さいと記念にとてもいいですね。

AmazonGO の商品認識方法がビックリ

最近話題になった「AmazonGO」

店に入る前にQRコードを通して本人認証させて、

帰るときにはレジを通らなくてもAmazonから引き落とされる。。。

レジをどうにか自動化させようとする日本よりも(それじゃない感)

https://news.nifty.com/article/technology/mobile/12223-147864/

※この内容もAmazonGoを見る前なら進歩って感じられたかもしれないけれど、
遠い未来を明日利用できるかも?と見せてくれるAmazonには見劣りしてしまう。

それ、それ!を形にしてくれるAmazon。

今回のプロモーション動画をみましたが、

商品のバーコードや商品コードを何かに認識させていると思っていました。

というかそれ以外ないだろうって、考えもしなかった。

ところが、先日FBのタイムラインに流れてきたホリエモンの対談内容でそれが違うということが判明。。

その判別方法とは。

AmazonGOの商品認識方法とは?

ホリエモン、Amazonは「本当に抜かりない」

な、なんと、映像認識!!!

ディープランニングを使用した映像認識なんですって!

記事中にホリエモンも驚いたって書いてありました。

斜め上からきてますね。

さらに記事中にリアル書店もこのAmazonGOのためにデータ取得の為だったとか。。

それで抜かりないとなるわけですね。

高齢化が進む日本こそ、QRコードを認識させればOKの方がいいですよね。

近所のスーパーが商品スキャンを店員さんがやって、お金の会計だけを客がやるって方針になったんですよ。

この方法の効率の悪いこと(笑

店員さんがいっつも捕まっているし、

全部のレジがそのレジ対応になっているわけじゃないから、

人間がやる方に人が並んでしまうというこの矛盾・・・。

この場合、完全に人がやったほうが効率よかったし、

エリア的にこのレジに対応デキる人が多くなるとは考えづらい・・・。

どーいうシミュレーションなんだろう。

未来はそこまできている。

もっと飛び越えないと。

 

 

Happy Xmas! Save our Earth

子どもたちに幸せな未来を。

マライヤ・キャリーの恋人たちのクリスマス動画でもと思ったけど、

ちょっと違うな。

今日は自分の子供のクリスマスプレゼントが届かず、

トナカイの調子が悪そうだと

いろんな白い嘘をついて場をごまかしたけど、

とても幸せな時間だった。

地球の中には安眠できない子どもたちもいて

それでもクリスマスに何かを祈るのだろう。

HappyXmas!

旅行は脳の機能を改善するらしい

みなさんは旅行に行きますか?

わたしは個人的には旅行よりも長期間滞在するショートステイ(2ヶ月〜3ヶ月)が好みですが、

結婚するとなかなか難しいですよね。

子供がいると尚更です。

それでも小さい宿泊を入れると年に2回か3回かは旅行に行きます。

少しでも安く泊まろうと2,3ヶ月前からは計画するので、

その間はとても楽しいですね。

旅行は計画することも体に良いことがあるらしいんです。

http://tabippo.net/brain-science/

 

  • 旅行の選択・判断の連続で前頭葉が活発になる。

  • 旅行を計画すると脳内ドーパミンがでる。

  • セロトニンが分泌されて、幸せ度が増す

 

今年もあとちょっと。

年末年始にかけてどこか旅行を計画されている方はわくわくなのと

天気が心配な時期ですかね。

友人は計画する時が一番楽しくて、

旅行(特に海外)に行く1週間前からとてつもない不安に襲われるのだとか(笑

でも、旅行が大好きなんですって。

日本に帰ってくるたび、日本最高って思うらしく、

多分、日本の素晴らしさを感じるために海外へ行っているんでしょうね〜。

 

 

 

旅行と言えば、充電。

今年の旅行前に急遽購入したこちらの商品。

ネット使用中でもどんどん充電がされていく

今年おそらく買い物満足度NO1の商品です。

これさえあれば怖くない!
しかも安い!

 

Xファイル2016

おっと、これは一大事。

今日ケーブルテレビをザッピングしていたら、

Xファイルの文字が・・・。

過去の奴かと思っていたら、

「Xファイル2016」・・・ん?2016?・・・こ、今年??

あ、私としたことが、これは大変。

見ないと。

吹き替え版と字幕版と両方予約しないとだわ。

Xファイルって?

もうお若い方だとXファイルを御存じない方も多いでしょうね。

今回の2016のモルダーとスカリーを見ましたけど、やっぱり年は召されてます。。

おふたりとも素敵ですけど。

X-ファイル』(エックスファイル、原題:The X-Files)は、1993年から2002年にかけてアメリカで製作されたSFテレビドラマ海外ドラマ)である。2016年1月にアメリカでミニシリーズが放送された(日本では2016年7月2日にDVDが発売される。テレビで放送されるかは未定)[1][2]。現在、FOXはシーズン11の製作を検討している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/X-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

XファイルはSFドラマとなっていますが、初回の放送は実話を元に制作されたものでした。

少年時代に妹を宇宙人に誘拐されたモルダーと解剖医でFBI捜査官のスカリーとのドラマです。

本当にいろんな不思議な話も宗教を絡めた話も信じるか信じないかはあなた次第の内容となっています。

Xファイルの魅力・・・個人的な感想・・

ありえないだろうと思うストーリーだらけなのですが、

フィクションだらけの話の中にノンフィクションの話が紛れ込んでいる気がします。

UFOの話などは特にそうで、

視聴者に対して刷り込みを入れているのでは?と疑っています(笑

またもやXファイルが再開されるということは、

何か現実の社会で本当に宇宙人に会える時が迫っているのでは。。。

わくわくどきどきです♥

フェイクの中に本物があるやもしれません!1話も見逃せないのです!

またこの二人に会えるなんて。。

因みにギャラはモルダーのほうが

高いんですって。

小1の壁、小4の壁

 

http://news.livedoor.com/article/detail/12403559/

働くママにとって預かってくれる場所はとても大事です。

育児休暇がいつまでによって保育所の入所ポイントはありますが、

まずは1歳の時。ここが最大激戦区。頑張れママたち。

因みにわたしは1回めは10箇所に申し込みましたが、

全部撃沈でした。

10番目とかってすでに物理的に通える場所ではないので、

とりあえず、当たれ!!!!ッて感じで申し込んだのですが、

アハハハ、箸にも棒にもかからないとはこのことです。

そうこうして、ようやく保育所へ入り、無事卒園し、小学校入学・・・。

小1の壁

入学後、今度は学童問題です。

これも学童の説明会があるまでまったく知りませんでした。

無知とは恐ろしいですよ。

※わたしは準備がかなり遅い方で呑気なんです、ご準備早い方もいます。

学童は行政が担っているところと、NPOが運営しているところ、

民間が運営しているところとたくさん種類があります。

行政が担っているところが費用は一番お安いです。

 

小学生になったら鍵っ子でもいいんじゃないの?って思う方もいるかもしれません。

しかし、昨今の日本で7歳の子供をおいておけますか?

小学1年生のときは早く家に帰ってきます。

15時くらいには家に戻ってきますので、とてもじゃないないですが、

家に一人では置いておけません。

自治体やNPOの学童に預けるのが一番お安いかと思いますが、

こちらも学校同様保護者会(PTA)があります。

お金に余裕があり、役員などが面倒な方は民間もよさそうです。

最近の学童はスポーツを教えてくれるところ、英語、算数、美術などかなり多岐に渡っています。

学校までお迎えもあるとか。

小4の壁

東京などの都会では学童の入所制限があって小学校4年からは預けられない地域があります。

これも先ほどの問題と同様で

10歳の子供を放置できますか?

特に女の子をお持ちのご両親は心配ではないでしょうか。

他にも問題はあって、

わたしの知人も小4からカギっ子にしましたが、

家が同じ境遇の子どもたちのたまり場になってしまって困っていました。

家に戻ると寝室のタンスを開け閉めした様子があるんですって。。。
(いやですね〜、変なもん出てきたら笑)

中には問題がある子も関わると思いますが、

親がいるといないとでは全然違うと思いますよ。

学童も親の働き方の多様性に合わせて貰えると大変助かります。

今は祖母祖父と一緒に住んでいない人も多く、

普段は大丈夫だけど、病院に行く時にちょっと預かって欲しいとか

月に数日だけ働きたいってお母さんもいるんですよ。

わたしはまだしばらく小学校生活ですが、

中学校になったら今度はどんな壁が出てくるんだろうなぁ。

 

 

 

 

すみっコぐらしってご存知ですか?

娘がこれのリュックが欲しいというのですが、

このキャラなんですか?

ほんとに誰??w

って感じですが、注文はしました(笑

 

 

因みに息子はこちらを。

リクエストも特になかったので、

たまにやっているアプリのリアル版です。

経験上、使用方法が決まっている遊びよりも

つみ木のようなアイディア次第でどうにでもなるほうが

結局子供は遊ぶような気がします。