転勤が弊害になる #結婚 #子育て #介護

「転勤」めぐる実態調査、“結婚・育児・介護がしづらい”

以前もある一定のお仕事を除いては転勤はブラックになるとブログで書きましたが、

「転勤」はブラック  だなぁ

若者だけでなく、

多くの人がそう感じているという回答が得られたようです。

転勤によるワーキングママのワンオペ実態も書きました。

「ワンオペ育児ママ」 よく言ったもんだ

厚生労働省もワークバランス推進のため企業向けのガイドラインを設定するのだとか。

記事によると

転勤によって「結婚がしづらい」と感じている人が、およそ3割に上ることがわかりました。

また、「子どもを持ちづらい」と感じている人は男性でおよそ3割、女性でおよそ5割に上ったほか、「育児がしづらい」と答えた人が半数以上、「介護がしづらい」という人は7割以上でした。

子供の5年という時間

知り合いのご夫婦は

お子さんが小学5年生の時に転勤。

ちょこちょこ動きながら地元へ戻ったのは5年後。

お子さんは高校生になって、普通のコミュニケーションも難しくなっていました。

女房子供のために頑張ってたはずなのに、

受験を一人で戦ったお母さんは

頼る人がご主人ではなくなってしまい、

ほぼ家庭内別居となってしまったそうです。

月に一度帰るといっても、月の殆どは家にいないわけですよ。

受験で子供の人生が左右するときもありますよね。

子供だってその時期は思春期ですし。

男親だって子供に会いたい

転勤ってなると男性がほとんどですよね。

転勤って命令なので、断ると出世街道からは外れます。

サラリーマンってそんなもんです。

うちの旦那も会社の命令は従うべき!というタイプでしたが、

子供が出来てからかなりの子煩悩になり、転勤や残業に対して疑問をもつようになりました。

結果、

土日休みの仕事を選んでいます。

出来るだけ残業も少なくして子どもたちが起きている時間に帰ってくるようにしています。

正直それだとお金の面でいうと辛い時もあります。

ただ、

わたしも子供を持ってから、こんなに子供って可愛いんだって実感しました。

とするならば、

男親だっておんなじ感情を持つのは普通ですよね。

わたしが今の感情で男親だとします。

男だからって理由で

あなたは父親だけど、父親だから頑張って会社の命令に沿ってお金稼いできてね

子供はわたしが看てるからッて女親に言われたら、

やっぱりいやだと思う。

子供の成長を見たいです。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーっという間に子供って大きくなるんです。

転勤とかになって

子どもと関われる数年を棒にふってる場合ではないと真剣に訴えたい。

そうこうしているうちに親の介護が始まる。

ね、転勤してる場合じゃないですよね?

 

 

 


熊本応援 かせするもん #くりぃむしちゅー

くりぃむしちゅーの上田晋也と有田哲平、チャリティーライブで見せる“熊本愛”がスゴい

くりぃむしちゅーのお二人は熊本出身で有名ですが、

東京へ出てからも熊本愛ばちゃんと持っとらした。

福島の復興もまだまだですが、

同じ九州やっけん、やっぱい気になる。

大事なことは風化させないこと、周りでちゃんと見守ること

続けることたいって思います。

こがんサイトば見つけました。

http://kasesuru.jp/

※画像はお借りしました。

※かせする=九州弁で助ける力を貸すって意味です

力を貸すっていろんな形があります。

  • ボランティアでかせいする
  • 買って(地元・ネット)かせいする
  • 熊本に旅行に行ってかせいする
  • 募金をしてかせいする
  • ふるさと納税ばしてかせいする

知り合いも被災しています

父の長年の友人も熊本で被災。

見た目は何の影響もないマンションなのに

全壊

使える家財道具もたくさんあるのに家に入れない。

ご無事で何よりと心から思いますが、

被災した人たちには現実があります。

周りからのサポートが引き続き必要です。

熊本は都会です

東京とかに比べたら田舎ですよ。

熊って字がついているから田舎だと思うかもしれませんが、

いえいえ、熊本すっごい都会です。

福岡もいいけど、熊本もとっても住みやすい

数年前に行って本当に驚きました。

あれ?長崎とおんなじばってんエリアとにえらい都会になったねーーー(感想です)

熊本市は全国に20都市ほどしかない政令指定都市に指定されています。

政令指定都市とは・・・(WIKIより)

政令指定都市(せいれいしていとし)とは、政令[1]で指定する人口(法定人口)50万以上の市のこと。地方自治法[2]第252条の19以下に定められた日本の都市制度の一つで、大都市に該当する。

その市のど真ん中で地震は起こりました。

熊本城も熊本の中央区にあります。

https://www.facebook.com/KumamotoCastle/

熊本城、かっこいいんです。

地震の数年前に子どもと行ったのですが、

観光客も多かったですし、武士が迎えてくれて

子供を「姫!殿!」と奉って頂きました。。。

熊本城が崩れるなんて・・・信じられなかった。

地道な作業で修復しているそうです。

熊本負けるな!九州でバックアップすっけん!

地震のあとこれ見た時号泣。
長崎にとって新幹線はあんまり意味なかとじゃ?っておもっていますが、
それとこの動画とは別。
とっても好きな動画です。九州以外の方も是非御覧ください。


もう二度と会えないかもよ、その子と。 #GACKT

GACKTが「聖なる夜に性のお悩み相談」 「この国の男はどんどん弱くなっている」とガチ説教!

わたしはGACKT様が大好きです。

見た目よりも中身が好きです。

GACKT様は以前筋トレをする理由として

「女を守るために必要」そんな回答をされていました。

この辺りからキュンキュンです。

それがわたし以外の人に向けられている言葉だとしても関係ありません。

可能ならわたしがお守りしたいくらいなのに、体張って(笑)

そんなGACKT様が

昨年のクリスマスにパートナーがいない漢どもとトークを広げたようで、

その中身も大変興味深いです。

ま、簡単にいうと、素敵だな、可愛いな、綺麗だなと思った人がいたら

声をかけろってことなんです。

GACKT:
「誰かから紹介されて」とか、「パーティみたいなところや飲み会みたいなところで出会って」とかの方が、ナンパよりも正攻法というか、正しい感じがあるかもしれないけど。僕は、そもそも“ナンパ”っていう言葉が違ってると思うんだよ。

確かに、引っ掛けようと思って引っ掛けるのはナンパかもしれないけど。パッと見て「かわいい」って思った瞬間に声をかけるのもナンパ。そうやって括っちゃうから、それをやっちゃいけないみたいな空気感ってあるじゃん? 「それをやると軽い男」みたいな。本当にそうなのかなって思うわけ。だってさ、もう二度と出会わないぜ、その子と。

ナンパ?(笑)っちゃナンパですね。

GACKT様は「PICK UP!」って言ってましたけど(笑)

でね、チャラいこと言ってんなって思います?

わたしはそうは思わないです、むしろ大賛成です。

GACKTだから出来るんだろ?って思うなら、それはそれでいいんじゃないですか。

あなたが男性ならスタートラインにさえ立っていませんけどね。

 

以前韓国アイドルをスキな知人がいました。

そんな折、有名韓国アイドルが来日してライブを開くことになり、

わたしはその会場に行ってナンパすることを薦めました。

本人は断固拒否!

会場には女子もたくさんいて韓国アイドルの風貌も真似た可愛い女子がうじゃうじゃです。

韓国アイドル本人と付き合うことは難しくても

同じアイドルを好きでその子たちのような風貌をしている女性と合うきっかけがあるのに

なぜ行かないの?

なぜ声掛けないの?

絶対的チャンスなのに、なぜ?????

草食ぶってんじゃないわよ、チャンスをもぎ取りに行きなさいよ!!!

彼女が白馬に乗ってくるわじゃないわよ、あんたが乗って行きなさいよ、ポニーでもいいから乗ってけ!

でも、やっぱり行きませんでした。。。

外国行くと外国男性は結構ふつーーーに声をかけてきます。

最初はびっくりしますけど、慣れるのと、やっぱり悪い気はしないですよ(^^)

若い頃に好きになったり嫌いになったりドロドロしたり、

いやな感情抱えたりね。。それも経験じゃないですか?

そーいう意味ではPICK UP!出来なくてもトライはしたほうがいいと思います!

頑張れ、日本男児!

意外と女も待ってるかもよ?

 


#妻 働く?働かない? 生涯賃金差1億5千万だってよ

会社員妻との生涯収入差は1億3500万円でも「働きたくない病」の妻たち6タイプ

働く働かないはその家庭の事情があると思います。

わたしが知りたいのは

嫁が働かなくてちゃんと生活(お金)出来るの???

ってことなんです。

うちの旦那が薄給とかなんとかではなくてですね、

お母さんたちの飲み会で、

「専業主婦が羨ましいとかなんとかよりもさ、旦那だけの給料で生活できるうちって給料いくらなんだろう?」

「旦那の給料だけで生活できるってすごいよね」

「今はいいかもしれないけど、習い事や、塾、学費、大学とかの授業料とか

さらに、衣服とかもどんどん費用がかさむようになってくる。

言えば、食費だってなんだって多くなるよね?

中学とかになったら、部活やスマホとかも必要になる?

今言った費用がX(かける)子供の数必要なわけじゃない?
※わたしの母ちゃん友達はほぼ2人以上の子持ち

それに加えて、老後のお金とか貯めるわけでしょ。

住宅ローンとかあるしさ。」

「どーやって旦那の給料だけでやりくりすんだよ(笑)」

「恐ろしくて仕事しないとか考えられない(笑)」

わたしたちは働いていますが、

小さい頃は三輪車や洋服、靴を下の子たちへ譲りあってきました。

卒園式などのハレの日には一日しか着ないなようなドレスやスーツも

特にシングルマザーや子沢山の家には優先的に譲ってました。

生涯賃金の差は1億5千万だってよ

記事によると

まったく働いたことがない「専業主婦妻」と、大学卒業後60歳まで正社員で働いた「会社員妻」の公的年金も含めた85歳までの生涯収入の差は、なんと10倍以上ある(1560万円と1億6000万円)。

結婚するまで正社員で働き、子育て期間の後、再就職してパートで働いた「パート妻」と比較しても約5倍にもなる(1560万円と8100万円)。

85歳までの生涯収入の差はなんと10倍!

この10倍ってどうやって埋めるんだろう?

なかなか会社を起業して盛り返さないと巻き返せないくらいのインパクトある数字ですよね。

 パートでもパソコンくらいは使えないと今はやばい

知り合いにも子供産んでから仕事したことない、パソコン出来ないってママいるんですけど、

今時事務だとパソコン出来ないと難しいですよ。

工場勤務とかレジ打ちとかならパートもいけるかもね。

ただ、今後AI化、ロボテックになっていくとその仕事絶対なくなります。

今はまだやばい程度ですが、

あと10年たったら、おそらくそのお仕事ないです。

つまりパートも出来ないってことにならないですか?

今子供が5歳くらいとしてあと10年たったら、15歳高校生か・・・。

記事の中に社会復帰が不安とか言ってる方いましたけど、

そんな場合じゃないですね。

年金はいつからもらえるんだろう?

高齢者を75歳に指定しようと政府はしています。

ここから推察されるのは

年金を75歳から払おう!

としようとしているんじゃないでしょうか。。。

60歳定年でそこから夫婦でこじんまり・・・

そんな時代は終わりました。

70歳までは働けって言われるかもですよ。

 

子供が小さい時は一緒にいてあげたい。

その気持ちも十分理解できます、わたしもそうでしたし。

辞めるのはいつでも出来ます。

続けるほうが圧倒的に難しい。

仕事があると自分の人生の選択肢が増えるのだとわたしは思います。

 


ベースメイク ハイライト&陰影の入れ方

最近このメイク手法に凝っています。

粉をたっぷりつけるとその時の仕上がりはきれいなのですが、

老けて見えるかなと思って敬遠していました。

今日思い切ってちょっとお高いお粉を使って動画のように目元にたっぷりとお粉を叩いてみたところ

いつもよりもお化粧が綺麗にのっていました。

最近スキンケアも実験をしているので、

どっちが効果があったのかは微妙なところですが、

目元を作ってからベースメイクを仕上げていく方法はとても簡単で

且つ、陰影があってメリハリのある顔立ちが簡単に出来ます。

今回ご紹介したメイクも影の入れ方、目の下のメイク方法、ぼかし方

ハイライトの入れ方などとてもわかりやすいと思います。

海外の動画ではメイクブラシやぼかす卵型のスポンジを多用していますね。

わたしも使用していますが、これを使う使わないでは雲泥の差でございます。

個人的には固めが好きです。

お値段も手頃でご自身にあった道具を試してみてくださいね。

歯ブラシ型のメイクブラシは購入して使用してみたいとおもいますーー。



女性の皆さん、既婚者に騙されないで! #不倫

防げ!「いつのまにか不倫…」指輪してない既婚男性を見抜く方法5つ

既婚を宣言していて、指輪もちゃんとして、奥さん、子供を愛しているというのに

浮気、不倫するやつもいます。

そういう男がスキな女もいます。

この辺りはどちらも同罪と考えていいでしょう。

どこまでも落ちていけ、エロスの世界へこんにゃろ。

しかし、

独身者を装いながら、近寄ってくる質の悪い男もいます。

女も怪しいと思いつつ男の言葉を信じて、

相手が既婚者だとわかって別れることができる賢い女性ばかりではありません。

嫁さんとはうまくいってないんだ・・・

相手がこの台詞を言ったら、すぐさま席を立って背中を見せてダッシュで逃げましょうw

まぢですよ!

大抵の男は手に入れるためなら驚くほど滑らかに口説き文句を次から次へと吐き出します。

男のデタラメな言葉を信じて、泥沼にはまる女性もいるでしょう。

可哀想に。

わたしも何組も浮気、不倫のカップルを見てきましたが、

ハッピーエンドなんてみたことありません。(断言!)

稀にね、結婚する前に会いたかったって人いるかも知れないですよ。

でもね、それは結局タラレバでお互いフリーでも結婚出来なかったんだとあきらめましょう。

あなただけが特別なんてないんですから。

旦那と不倫の話をしたときに
※旦那が不倫どうのこうのではなく、一般論として

俺は手に入れるまでは全力であることないこと頑張るけど、

その関係をズルズル引き延ばそうとはしないよ、そーいう意味では都合のいいように女を扱わないと思う

ってかっこいいこと言ってたんですが、

男にはゴールなのに、女にはスタートって意味がわからないんだよねーーって

ひどい男のいいざまでした。

そういえばそんな歌ありましたよね。

 

若い時は年上の男性がかっこ良く見えるときもあります。

既婚者が素敵に見える時もあります。

それは幻想です。

奥さんを大事にしない人が自分は大事にしてくれるなんて、幻です。

すぐに目を覚ましましょう。

人をスキになるのに理由なんてないのですけど、

相手と家族が作れる人がいいですよ、やっぱりね。

 

 

 

 


子供の猫アレルギーのきっかけは? 

わたしは犬と猫とどっちがスキって言われたら

犬!

と即答できます。

それと猫が可愛いことは別問題です。

わたしとおばあちゃんを除く全員が猫アレルギーで

一緒に住んでいる猫を触ることが出来ません。

動画の猫ちゃんは同居猫と似たような柄で

とても可愛いです。

もうおばあちゃん猫ですが見た目も若々しくじゃれたらこんな感じなのかなと妄想しています。

子供が猫アレルギーになったきっかけは?

外と家を出入りしている猫と同居するようになった。

理由は間違いなくこれです。

 

いとこの女の子もうちに遊びにきてじゅうたんでゴロゴロしていたら

顔の半分にばーーーっと湿疹がでてきました。

猫アレルギーです。

わたしも20歳くらいのときに猫アレルギーを発症したのですが、

外猫を触ったことがきっかけです。

ここまでを総計すると、外に出入りしている猫を触る、もしくはその環境で長時間過ごす。

ではないかと想定しています。

もう一つの理由としては、

わたしの先輩が出産後家に戻るときに自分の家で飼っていた猫を実家に預けていました。

理由を聞くと2年位は子どもと離さないとアレルギーになるって聞いたよって話していました。

その時はふーんくらいにしか思っていませんでしたが、

2年後猫を家に迎え入れて10年、その時赤ちゃんだったお嬢さんは猫アレルギーはありません。

その話を元に思い起こすと

わたしの子供は犬アレルギーもあるのですが、

里帰り出産した実家で犬が同居しており、

二人共犬アレルギーなのは赤ちゃんの頃に犬にたくさん接したからかなーーと。

ちなみにわたしには犬アレルギーはありません。

子供は二人共血液検査で犬猫アレルギーは確定しており、

可哀想に大好きな犬と猫を一度も触ったことないんですよ。

二人はアレルギー治ったらイヌか猫を家に招きたいと話しています。

治るといいね。